mixiユーザー(id:65260562)

2021年09月16日18:23

64 view

ダサイの変遷

何かと時代と共に移り変わっていくわけですが、私が若かりし頃、白い靴下って、ダサさの象徴だったりしたわけです。
ですが、昨今は、新しいスタイルと言われるわけですよね。

革靴に素足は眉をを顰めたり、揶揄の対象だったりしたのですが、カバーソックスとかスニーカーソックスと呼ばれる、靴下を履き素足風の履き方をされていらっしゃいます。
その一方で、裸足で履くべきサンダルに敢えて靴下を履いてという話なわけですよね。

因みに、カバーソックスと呼ばれる靴下ですが、これも昭和のおばちゃん、今のおばあちゃん世代が愛用していた靴下で、当時の呼び方は不明ですが、聞けばわかるのかも知れませんね。

さて、何ゆえにサンダルを履くのか?

という話なのではありませんかね。
確かに見せるためのファッションと言うのもあるわけですから、すべからく理にかなっている必要は無いのかも知れません。
ただ、あまりにも無視し過ぎた、行き過ぎたのは、如何なものかと思ってしまうんですよね。

そもそもサンダルとは、通気性を良くするため、方々の覆いを取っ払った靴で、夏用のモノと大別されているわけですよね。
なので、基本的には素足で履くわけですよね?
少なくとも、つま先は覆われていないわけですから、そこは汚れるわけですよね。
で、白い靴下??

理もなにもあったものではありませんよね・・。

少し前までは忌まれていた、ゴムウエストも、昨今では当たり前のように見受けられますし、全般的に楽な方向に進んでいるのは理解できます。
ですから、もう少しすれば、部屋着で街を歩くのが最新のファッションと言われても、へ〜と思う程度なんですがね。

まぁ、ダサさの象徴であった、とっくり首のセーターがタートルネックと名前を変えて定着したのは、三十数年前の事で、流石に無いだろうと言われていたラッパズボンが、ベルボトムと呼ばれ、それなりに定着したのは記憶に新しかったりします。
もう来ないと言われていたメタルフレームも帰ってきたことですし、おばちゃん靴下が、カバーソックスと呼ばれ、理不尽な靴下サンダル履きも、白い靴下も、新しいスタイルと言われれば、そうなんだ!となるのも必然なのでしょう。
特に昨今は、自分の得たい情報に直接アクセスできる世の中ですから、周辺情報が耳目に入らず、自分がフォローしている人達=世の中的な風潮でもありますので、余計にその傾向に拍車が掛かるのでしょうかね。

白い靴下にサンダルですか。

時代は移り変わるものなのでしょうが、何とも^^;

そう言えば、最近やっと、三つボタンのシングルのジャケットが帰ってきたようで、十数年ぶりに新調致しました。
眼鏡も昨年、十数年ぶりにw

流行り廃りはあるのでしょうが、おばさん靴下が最先端に行ってしまうんですね。
次は、何が帰って来るのでしょうかね。





■“靴下×サンダル”って大人もアリ?オバ化しない素敵な履き方
(女子SPA! - 09月15日 16:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=6668359

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。例年ならばサンダルとのお別れが迫る9月ですが、名残惜しさもあるし、可能ならもう少し付き合いたいところ。そんな時期におすすめなのが、さいきん街でもよく見かける靴下×サンダルコーデです。

「でも、サンダルに靴下って……実際どうなの?」と、疑問を持つのがアラフォー女性の正直な本音ですよね。今回は、そんな新しいスタイルのサンダル×靴下コーデの是非(ぜひ)についてご紹介します。

◆意外と便利! 靴下×サンダルのいいところ

 街なかの、それも20代の男女に多くみられるのが“スポーツサンダル×白靴下のコーディネート”。正直、世代の違う筆者(30代)は初見では「え、昭和のおばちゃんの買い物スタイルやん」としか思えませんでした。それ以降、数あるスナップ写真をチェックするも、みんなおしゃれな着こなしでそれとなく決まっていますが……足元だけを見てしまうと正直いまだに違和感が拭えません。実はそれくらい、全身のバランスが重要なコーデだったりします。

 ただ、見方を少し変えると良いところも。まず足の見せたくない部分が隠れます! かかとのガサガサも、指先の荒れも、剝(は)げたネイルも全部なかったことに。また、心なしか靴下(とくに白)を履くと、ラフなサンダルであってもきちんとさが表現されます。組み合わせの黄金バランスさえ理解していれば、30〜40代でも違和感のないサンダル靴下コーデが楽しめそうです。

 とはいえ、ちょっと間違えると目も当てられないちぐはぐなコーディネートになってしまうので注意が必要。

◆サンダル×靴下コーデ、鉄板の組み合わせは?

 せっかくだから試したみたいサンダル×靴下コーデ。最初は、鉄板でハズレなのない組み合わせを知っておくと便利です。ざっとまとめると以下のような組み合わせは、定番かつ30〜40代でもなじみやすいコーディネート。

・スポサン×くしゅくしゅリブソックス
・ミュール×シースルーソックス
・ストラップサンダル×カラーソックス
・同系色でまとめたスタイル

 ごつっとしたフォルムのスポーツサンダルは肉厚なリブソックスをルーズに履いてボリュームを出すのが正解。足元にボリュームがくるのでシンプルなワンピースなどと合わせる着こなしが鉄板です。

 キレイめ要素が欲しい大人の女性は、ミュールサンダルにシースルーのソックスを合わせた上品ソックスコーデがしっくり来そうですね。レディ感が強いのでスカートとの組み合わせがこう相性です。あとは、サンダルと靴下を同系色でまとめたコーデ、靴下を差し色に据えたコーデなどが人気です。

◆失敗しやすいのは色・柄を多用すること

 サンダル×靴下は基本的にスカート・ワンピース・ゆったりめのオールインワン・ワイドパンツでまとめると良いでしょう。パンツはシルエットと丈がアンバランスだと途端にダサくなるので気をつけて。

 ノーアクセにナチュラルメイク、全身ナチュラルカラーでベーシックなコーデだと、生活感が出てしまうので要注意。アクセサリーやメイク、洋服の色味などで“味気”を調整しましょう。

 とはいえ全身コーデの色や柄を多用しすぎると、今度は足元の個性が悪目立ちするので配色のバランスにも注意してくださいね。できるだけ3色以内でまとめるか、同系色で落ち着きのある印象を表現すると良いです。

 大人世代にはなかなか難しいサンダル×靴下コーデですが、ぜひ鉄板の組み合わせを活用いただき、新しい着こなしの一つとして挑戦してみてくださいね。
<文&イラスト/角佑宇子>

【角 佑宇子】
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。インスタグラムは@sumi.1105
女子SPA!

スニーカー選びに迷う大人女性へ。“間違いない4品”をスタイリストが解説
サコッシュやショルダーは大人でもイケる?ユニクロや無印のNG/OK 各3選
ワイドパンツで“ちょい古”になってる人の特徴。今っぽさの出し方は
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する