mixiユーザー(id:65260562)

2021年09月16日15:56

43 view

微妙な問題に持論を述べちゃう人がトップで良いの??

無論、トップに立つ以上、牽引力は必要で、そのためのビジョンを明確に述べられる人が望ましいのは言うまでも無い話です。

ただ、この話って、「国会で幅広く議論をするのが良い」で留める話なのでは?
流石に右に直れにはならないのでしょうが、少なからず判断に影響を与える立場にいるわけですからね。
それが、賛成だの反対だのと、不用意に口にして良いのでしょうかね。

幅広く議論をするので、個人の意見でどうこうという話でも無いのでしょうが、賛成の意見の人は、総理が賛成なのだからと議論の活発化を求めていくでしょうし、反対派の人は、総理が賛成派なので、先延ばしを求めるのでは?

上に立つ人の発言って、そういう影響力はあるわけですよ。
選択姓夫婦別姓や同性の法的婚って、微妙な問題をはらんでいるわけですよね。
賛成なら賛成で、賛成の根拠を述べる話で合って、2択で答えて終わって良い話ではないと思うんですよ。
夫婦別姓は、子供の姓はどうするの?という話が置き去りになり、姓が変わる側の不利益の話が先行しすぎていますし、酷い方だと、15歳で子供に選ばせればよいという話もあるわけですよね。
また、別姓を選択した後、同姓にするのを良しとするのか否か、また同姓を選択した後、別姓を選択できるか否か等の話も議題にすら乗っかっていないような?
同性婚は、憲法解釈問題が壁になっているわけですよね。
「両性」とその後に続く「夫婦」という言葉の定義の話になってくるわけですよね?
両性は、男女では無く二人という意味という曲解を受け入れたとして、その後に続く、「夫婦同等の権利」の「夫婦」は?という話になってくるわけですよ。
これは、どう曲解しても、同姓にはならないんですよね。となると、憲法改正の話になってくるわけですよ?

同性婚には賛成です。

という事は、憲法改正を辞さないという話にもなるわけです。

この場合、「即答できません。」もしくは、「即答する内容ではありませんので」という答え方が、上に立つ者、上に立とうとする物の答えなのでは?

初の女性総理!!!

という看板を掲げたくて、皆揃って残念な人を演じているように見えて仕方が無いんですよね。
そんな茶番をやっているほど、悠長な局面では無いと思うんですけどね。
大丈夫なんでしょうか。




■夫婦別姓に賛成=河野氏インタビュー
(時事通信社 - 09月16日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6669630

 自民党総裁選に出馬する河野太郎規制改革担当相は16日、報道各社のインタビューに応じた。選択的夫婦別姓と同性婚について「いずれも賛成だ。価値観が問われる問題は党議拘束をやめて、広く議論するのがいい」と語った。

 北朝鮮による日本人拉致問題に関しては「早期解決にはトップ会談しかない」と、日朝首脳会談の必要性を指摘した。北朝鮮による日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下する弾道ミサイル発射への対応については「情報収集能力を高めていく必要がある」と述べた。 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する