mixiユーザー(id:65260562)

2021年09月15日07:51

77 view

殺意の有無は必要ないのでは?

>確定的な殺意はなかった

この手の話が増えているような気がします。

殺意は無かった、死ぬとは思わなかった。

こんなんで殺されて、加害者が生きていける世の中がまともだとは思えませんよ。
殺意があって殺した方が、まだマシな気がしますし、更生の可能性があると思いますよ。
本当に無自覚の殺人なのであれば、更生をさせようが無いのではありませんかね。

これは分かり易い話ですが、もっと違った角度の話が増えているのではないでしょうか。

DVや虐待で括られていますが、子供にご飯を食べさせない、乳幼児に痣が残る程の折檻をする、飲酒運転もそうですよね。

殺意の有無に関わらず、死に至らしめる行為をした場合、殺人罪、殺人未遂罪で良いのではないでしょうか。
罰を与えず、痛みを伴わない教育をした結果、そういう方面の想像力を著しく欠いた人間が育ってしまったのではありませんかね?
何事にも、限度や程という物があると思うのですが、体罰を禁止し結果、極端な状況が生まれているのではありませんか?

教師による理不尽な暴力と、体罰は別だと思うのですが、それを一括りに体罰とした結果、体罰禁止になってしまい、何処かネジが緩んだ人間が量産されているように見えてならないんですよね。

先日の小田急線での事件も、似たような話だと思うんですよね。

罪を裁くのに、動機を求めるのは、相応の教育を受けてきた人間だからこそ意味があったと思うのですが、その結果、そこで生じる情状酌量の余地を逆手に取る人が居るのではありませんか?
なら、動機を問うのを止め、生じた結果のみで罰を与えるしかないのではないでしょうか。




■女性殺害「殺せそうな人を」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6667457

 佐賀県鳥栖市の民家で高齢女性を鈍器で殴って殺害したとして、佐賀県警は14日、長崎市中園町の長崎大薬学部4年、山口鴻志(こうし)容疑者(25)を殺人容疑で逮捕した。捜査関係者によると、2人に面識はなく、山口容疑者は現場を「初めて訪れた」と説明。また、「殺せそうな人を探していた」との趣旨の供述をしているといい、県警が詳しい経緯を調べている。


 逮捕容疑は、10日午後1時ごろ、鳥栖市酒井東町の民家敷地内で、無職の大塚千種(ちぐさ)さん(79)の頭を鈍器で複数回殴打して殺害したとしている。山口容疑者は大塚さんを鈍器で殴ったことは認めた上で「確定的な殺意はなかった」と容疑を一部否認しているという。


 県警によると、10日午後1時10分ごろ、自宅隣の民家敷地内で倒れていた大塚さんを近隣住民が見つけて119番。大塚さんは病院に運ばれたが、外傷性くも膜下出血で死亡した。大塚さんは夫と2人暮らし。同日は午前中から隣家で、1人で除草作業をしていたという。


 一方、山口容疑者は13日午後0時半ごろ、「女性の頭をハンマーで複数回殴った。僕が殴った女性は死んだかもしれないので、とんでもないことをしてしまった」と大分県警大分中央署に自首した。その際、リュックサックに金属製のハンマーが入っていた。


 捜査関係者によると、山口容疑者は長崎市内のアパートで1人暮らし。事件前日の9日、長崎県から福岡市に電車で移動して市内で宿泊した後、タクシーや徒歩で鳥栖市の現場付近に向かい、事件後は電車で大分県に入ったとの説明をしているという。また、9日には山口容疑者の住む部屋の一部を焼く火災があり、警察官が駆けつけたが山口容疑者がいなかったため、長崎県警が捜していた。


 長崎大は14日、山口容疑者を薬学部の学生と明らかにした上で「誠に遺憾だ。事態を深刻に受け止め、深くおわびする」とのコメントを発表した。【竹林静、高橋広之、辻本知大】


「こんなことが…」住民衝撃


 殺害された大塚千種さん(79)と親しくしていた近隣住民は「優しい人だった」と口をそろえ、「こんなことが起きるとは」と衝撃を隠せない様子だった。


 大塚さんは近くに住む1人暮らしの女性(85)を気遣い、よく顔を出したり、ゴミ出しを手伝ったりしていたという。この女性は「もう会えないなんて本当に悲しい」と声を落とした。


 近所の男性(72)は「旦那さんの区長時代によく支えていた。信心深く、毎朝近くのお宮さんに出かけていた。誰かが亡くなるとすぐ連絡があるのに変だなと思っていた。殺人事件だったとは」と絶句。老人会で大塚さんと旅行に行ったことがあるという女性(83)も「穏やかで良い人だったので残念……」と語った。


 逮捕された山口鴻志容疑者(25)は事件当日、初めて現場付近を訪れたとされる。近所の女性(74)は「外部の人が来ればすぐ分かるような、顔見知りとしかすれ違わない場所。なぜこんなところに来たのか不可解だし、怖い」と声を震わせた。【井土映美、今野悠貴】


毎日新聞

「希望見えた」 上智大生殺害事件、新たな情報提供
79歳殺害容疑で長崎大生逮捕 ハンマー持ち自首
女子高校生遺体遺棄 容疑者「携帯捨てた」 連絡手段絶ち
自宅で妹を殺害容疑 27歳を緊急逮捕
開会式楽曲担当 小山田さんのいじめ告白が炎上
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する