mixiユーザー(id:65260562)

2021年07月30日09:55

351 view

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

喫煙者は、新型コロナにかかると重篤化しやすいと化学的には証明されたとWHOが発表したらしいのですが、喫煙率が13%の米国で調査したところ、重篤者の喫煙率は、2%弱だったそうです。
これは、当初から言われている話で、中国が4月に調査し発表した資料でも、喫煙者の方が重篤者を者が少ないと記載されており、同時期のフランスの調査でも同様の結果が出ていました。

化学的な立証はされたものの、現実とは解離した立証結果の用です。

さらに国立ガンセンターでも、科学的に立証されWHOもそう言っている。との頭書きで、喫煙がコロナの重篤化を招くと思っている人が55%もいますexclamationというアンケート結果を公表しています。

一体、喫煙の悪影響の化学的な根拠って何?とw

私が知っている化学的な根拠は、1万倍に濃縮したたばこのエキスをネズミの皮膚に塗ったところ、発癌が確認されたと言うものです。
まぁ、1万倍に濃縮したら、味噌汁でも即死級のダメージは受けそうなんですけどね。

何れにしても、現実と解離している化学的根拠って意味があるのですかね?

嫌煙家の方は気がついていますかね?
国立がんセンターですら、喫煙の悪影響について、肺癌という表現から、「肺に深刻な影響」という表現に変わっているんです。
また、咽頭がんについては、主たる原因は喫煙という話からHPVによるものに変わっていることをご存じなのでしょうか?
あの、国立がんセンターですら、HPVの可能性があることを認めているんですよね。

煙草の害は化学的根拠はあるのでしょうが、他の悪影響を凌駕するほどのものではないという現実があるわけですよ。

咽頭がんになりたくなければ、オーラルセックスは控えめにと言うのが、科学根拠に基づく警告にはなるようですよ?
因みにこれは、喫煙率が下がっているのに咽頭がん患者が減らないことに疑問を感じたスウェーデンの学舎が、咽頭がん患者を調べ、90%以上の確率でHPVに感染していることを突き止めたそうで、とても科学的な話です。

たばこの。臭いが嫌い。
喫煙者のマナーの悪さに腹立つ。

等の話は真摯に受け止め、マナーの向上や分煙に努めてた行きますが、根拠の曖昧なデマとも言えるような情報で喫煙を批判するような話は、如何なものかと思いますよ。


■葉タバコ生産、やめる農家募集=JTが10年ぶり、需要減少で
(時事通信社 - 07月29日 21:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6610256
3 23

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 12:43
    ま、世界が認めていないタバコ業界の御用学者が発する科学的根拠の薄すぎるデマを頑張ってアホなニコ厨に広める布教活動ご苦労様ですwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 13:08
    > mixiユーザー ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 15:01
    > mixiユーザー あー、俺の言ってることが理解できなければいいよ、結果的にキミのやってることはタバコはマナーとかの問題ではなく公衆衛生問題であり規制対象であると言うFCTCや科学を否定する発言と言う事実なだけだからww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 15:10
    > mixiユーザー ???
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 15:17
    > mixiユーザー 喫煙率が下がっているのに喉頭がんが減らないことに疑問を持ったスウェーデンの学者って現在の肺癌患者数と現在の喫煙率をリアルタイムで比較している武田邦彦レベルのトンチンカンでFAなwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 15:35
    > mixiユーザー 新型コロナウィルスは、ACE2タンパク質と結びついて増殖する事が判明しています。
    このたんぱく質は、喫煙が原因とされている慢性閉塞性肺疾患の肺から多く発見されているという研究結果が出ているそうです。
    ですが、それ以外にも、心筋細胞や心筋線維芽細胞、血管内皮細胞などにも幅広く発現しており、動脈硬化や心機能障害が進むと発現量が増えることが知られているそうです。
    喫煙者以外にも、成人病患者等の基礎疾患のある人に多いタンパク質で、高血圧症の治療薬の一部の服用でも増えるそうです。
    なので、喫煙をしない、基礎疾患の無い子供の感染が少ないという研究結果が出ているそうですよ?
    煙草を吸うとコロナが重篤化するとHPに記載している中野区医師会は、その記載の部分にACE2タンパク質の増加の原因は喫煙としか書かれていません。

    そういう事ですよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 15:51
    > mixiユーザー その中野区医師会の発表のリンク貼ってくれませんかw「ACE2タンパク質の増加の原因」https://www.google.co.jp/search?q=ACE2%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA%E3%81%AE%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0&sxsrf=ALeKk00OIncrmu5xLxMFgTLw_rPsnxGotg%3A1627627412564&source=hp&ei=lJ8DYabLH4_L-Qbar4KoBA&iflsig=AINFCbYAAAAAYQOtpGKSkEYRwRj1o77wdESwic7EdBC4&oq=ACE2%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA%E3%81%AE%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAw6BwgjEOoCECdQ4RhY4Rhg4jVoAXAAeACAAW6IAW6SAQMwLjGYAQCgAQKgAQGwAQo&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwim5f_NmIryAhWPZd4KHdqXAEUQ4dUDCA4

    でググれば簡単に判ることを虚偽の発表するとは考えにくいですね。
    ちなみにACE2タンパク質の増加の原因とされている疾病のほぼほぼ全部が喫煙でリスクが高くなるものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 16:24
    > mixiユーザー グクれカス。
    カスがググった所で、自分に都合の良い情報しか読みませんか(^_^;)

    中野区医師会が書いてあることは、デマではありませんよ。
    喫煙も原因の一つなので、それ事態はデマではありません。
    ただ、他の要因があるにも関わらず、それを伏せたら、喫煙しか要因が無いように受け取ってしまいますよね。
    そう言うことを言っているんですよ。

    新型コロナ 喫煙 重篤化

    これで検索すれば出てきますよ。
    同じようなことを書いてあるサイトがありますが、国立がんセンターの記載も興味深いですよ。

    2021/02/19に日本疫学会が喫煙者の重篤化リスクに関して海外から相反する結果が報告されている。と書いています。
    日本疫学会は、これに対して、過去の喫煙履歴を交えて、現在禁煙している人は、過去の喫煙において何らかの健康被害があって禁煙をしており、喫煙者、過去喫煙者は、重篤化しやすいという結論に至っています。
    実に化学的な話ですよね。
    喫煙の害ありきで数字を並べ、やっぱり喫煙は、体に悪いと言っているわけです。
    因みに、女性は男性のように、喫煙者、過去喫煙者の方がリスクが高いという数値がでなかったようで、これに対しては、そもそもの女性の喫煙者が少ないのでサンプル不足としています。
    ACEタンパク質は、女性より男性の方が多いとされているので、素人考えでは、それが要因だと思うのですが、専門家は違う捉え方をするようですよ。
    喫煙による女性のACEタンパク質の増加傾向を調べれば結論が出る話だと思うのですが、新型コロナの重篤かの要因が喫煙じゃないと困るみたいですね。

    初期段階で各国から喫煙と重篤化の因果関係はなくむしろ、喫煙者の方が重篤化していないと言う報告がなされている中、WHOの報告を鵜呑みにして、重篤化の原因を煙草に求めてしまったので、後に引けなくなっているのでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 17:24
    > mixiユーザー 日本禁煙学会も中々興味深いものを出しています。
    新型コロナの死亡率を喫煙率に求めている報告書です。

    http://www.jstc.or.jp/uploads/uploads/files/information/CORONA2021.pdf

    日本金券学会は、微粒子(PM2.5)の増加と死亡率に因果関係があるとし、屋内のPM2.5の発生源は煙草としています。
    学会では煙草の煙の性部分を原因とせずに、煙草が原因で発生する微粒子(PM2.5)が肺に入ると、ACE2タンパク質が増加するとしています。
    屋内の微粒子は、所謂ハウスダストの事になるわけで、ハウスダストは様々なものがあるわけです。
    ダニのふんや埃、最近は少ないのでしょうけど、建材に使用されている塗料や接着剤などもそれに該当するわけです。
    喫煙者の全てがだらしがないとは言いませんが、そう言いう人は少なからずいらっしゃるので、煙草の微粒子が問題なのか、その他の微粒子が問題なのか、煙草の微粒子も問題なのかという話が見えて気辛い面もあるわけですよ。
    ですから、これを煙草の煙と限定してしまうのは、非常にリスキーな話なのでは?という事なんですよ。
    嘘じゃないしデマでも無い。ただ、他の条件を加味しない事で、嘘と同じ話になってしまうわけです。

    煙草憎しで話を勧めると、往々にしてこういう話になってしまうのではありませんかね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 19:48
    > mixiユーザー ググって自分に都合の良い所だけ強調して歪曲した理解をさせようとしているのはどう見ても結果的にメタアナリシスによるFCTCと科学を否定するタバコ屋の手先でしかないキミなwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 21:00
    > mixiユーザー で、中野区医師会が書いてあることのリンクは貼れないの?www
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 22:46
    > mixiユーザー 残念なことに、いろんな角度から研究をしていますが、日本では公表されにくい環境があるようです。
    推論と検証と立証が科学になるのですが、推論ありきで立証しようとしてしまっているのが日本のようです。
    より権威のある方、機関の推論に逆らうとデメリットがあるのでしょう。
    海外も全てではないのでしょうが、推論と異なる結果が出たときには、推論の修正を図り正解を求めるようです。

    返信不要とのことでしたが、失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 00:59
    > mixiユーザー 
    かつて新車のベンツの上にマンション住人に吸い殻をポイ捨てされる
    嫌がらせを受けていたものです。そのアホはいなくなりましたが、
    何度も交渉して警察も巻き込んで、特定しました。
    階下に人がいても投げやがるので、子供に当たり、私にも当たりました。
    タバコが良い悪いの理論はおいておいて
    上記下記の理由で私はタバコ1000〜5000円以上で十分であり、喫煙者の
    人格が上がって大事にたしなむまで10000円でも10万円でも、
    いくらでも上げていいと思っています。
    安く手軽だから、マナーも悪くなるんです。
    私は街頭清掃もやりますが、チューインガム、たばこの吸い殻、これが二大悪です。
    ガムや飴の袋もあり、ビニール傘など、結局安いものが捨てられています。
    代替品のあるチューインガムは販売禁止にすべきでしょう。
    タバコは代替のないし好品であるから、販売禁止にするまではいかなくとも
    葉巻やシガーのようなレベルに戻すべきだと思います。
    自己責任や健康管理の意識が欠如した貧乏人は吸えない時代にすればいい。
    キチガイに刃物、ボケ茄子に火タバコです。危なくてしょうがない。

    酒を引き合いに出す人がいますが、あれも安い酒が問題なのです
    ポイ捨てされるのはみな安い酒、安いペットボトルです。
    安い偽酒はなくして高額でいいと思いますし、現在そうなっています。
    また酒を飲むと運転はできません。

    タバコは吸ったことに高額過料があまりないので問題が違います。

    肺がんなど疾病の原因は自動車の排気ガスという要素もあるので
    タバコだけが悪者でないとは思いますが
    あらゆる点で高額、規制の対象になるのはもう避けられないのです。
    タバコ好きの方は、その愛好精神を試されているのだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 06:45
    > mixiユーザー では、マナーを守って、歩きたばこもポイ捨てもしていない喫煙者は?という話です。
    問題行動を取る喫煙者もいますが、そうじゃない喫煙者も居るわけです。
    煙草の値段の高低の問題ではなく、マナー違反者に対する罰則に問題があるのではありませんかね。
    マナーが悪い人が居るので、一切合切纏めて切り捨てという対応に対して、喫煙者が困惑しているのではありませんかね。
    ですが、嫌いな人も居るでしょうし、吸わない人の健康も害すると言われれば、厳しく接せられても仕方が無い協力しているわけです。
    ただ、喫煙者排除、撲滅という流れは納得が出来ないんですよ。

    暴走族が居るから、暴走族が買えないようにバイクの値段を3倍にしましょう。
    その結果、バイクが売れなくなり、バイクメーカーが倒産しても仕方が無い。

    こういう理屈が、煙草ではまかり通っているんです。
    問題はバイクではありませんよね。
    ですが、煙草の場合、煙草が問題だと彼是首を傾げてしまうような話が横行しているわけです。

    マナーの悪い喫煙者が問題なのであれば、そこに的を絞った対策をしてくれれば、それで済む話なのでと思うわけです。

    ポイ捨て 禁固刑
    制限されている場所での喫煙 罰金刑 10万円〜

    ポイ捨ても歩き煙草もしない喫煙者は、何も困らないので。反対意見は出ないと思いますよ?
    ですが、そういう話は殆ど聞こえてこず、煙草が悪いから煙草を無くせと、本来はマナー違反に対する話のはずが、煙草撲滅運動のような話になるのでマナーを守っている喫煙者も困ってしまうわけです。
    挙句、健康被害に関しても、煙草が悪いという話から、煙草に原因を求める話が横行し、おかしな結果が出てきているのではありませんか?

    仰るように、マナーの悪い、改まらない喫煙者が居るのは確かです。
    ですが、そうじゃない喫煙者も居るわけで、それらを一切合切纏めて切り捨てという話は如何なものかと思うわけです。



  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 08:59
    > mixiユーザー 
    ちゃんとしてる人間がいるんだからいじめるな、という気持ちはわかりますが
    残念ながら味噌もくそも一緒くたで捨てられます。抵抗しても無駄(笑
    火事が起きても消防車が入ってこれない路地で火つけタバコのポイ捨てを
    乱発されていた私の怒りは収まりません。
    一歩間違えば建造物半焼や死人が出るわけです。
    行儀のいい人間だけでも安くしろ、なんて声があるうちは
    もっと上がれ無限に上がれ、です。
    私は何十年も前にやめたんで気になりません(笑
    バイクは都会では不法駐車や放置が多く、バイクいじめのような取り締まりも多いため
    事実上ほとんど使えなくなりつつあります。
    売れなくなっているの、ご存じではないですか?
    次はウーバー騒動が起きている自転車で、次は電動スケボーなどでしょう。
    この国家の規制論法に行儀のいいものがいるから、なんて理屈は通りません。
    いい方法が一つあります。

    タバコ、やめればいいんですよ。

    たばこにまつわるあらゆる悩みから解放されます。
    やめた私が言うんだから間違いないです。
    うちの若いものも20年、頑強に禁煙に抵抗していましたが、
    肺がんになってあえなくやめることになりました。
    がんセンターで思わぬ厚遇を受け医者が驚いていましたが、若いから治験対象になるからだそうです。
    肺がんはある程度年をとると大切に見てもらえなくなるそうですよ(笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 09:48
    > mixiユーザー バイクの件は解っていますよ。
    なので、例にあげています。
    それは正しい対応なのか?という話で、多数派の意見は、正しいということなのでしょう。

    煙草に関しては、妥協点の話ではなく、排除のお話ですよね?
    喫煙者が0になるまで、喫煙の締め付けを続けます。という風にしか聞こえません。
    その正当性を、健康とマナーに求めているわけですよね。
    マナーが悪い人がいるので、マナーを守る人も一緒くたで、健康被害も煙草に害ありが前提の数字のマジックでっあっても排除出きるのであれば、正義だと。

    解り合うことは無理そうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 11:03
    > mixiユーザー その通りです。
    いい人だけ助けるような優遇策はただ一つ
    欧米のような値上げペースではない激変緩和措置が与えられているだけです。
    必ず排除されるので、一刻も早くやめたほうが良いと思います。
    この流れは止まりません。
    許容論者のぐうの音が出なくなるまで、税金だけ上がるでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月01日 16:58
    受動喫煙も密閉した箱の中に…
    それタバコの煙じゃなくても…
    もはや現実から乖離しているけど、タバコの論文は結果が先に決まっていて、都合の悪い結果は排除され、工程は後付けですからね。
    お金も絡んでますから目的の結果を出さなければならないですしね。
    醜い世の中になったもんだ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月01日 17:33
    > mixiユーザー 『タバコの論文は結果が先に決まっていて、都合の悪い結果は排除され、工程は後付けですからね。
    お金も絡んでますから目的の結果を出さなければならないですしね。』←JTが資金を出して御用学者を雇っている「喫煙科学研究財団」のことですねワカリマスwww http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=139
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月01日 17:36
    世界中の様々な研究機関が査読を進めて同様の結果が示唆されているのにタバコ会社の御用学者だけが正反対の結論を出す事例がいっぱいww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月01日 18:57
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    10年程前の国立がんセンターの喫煙者と癌患者の関係を示した数値があったのですが、
    がん罹患者に対する喫煙者の割合で、そこに元喫煙者の人数を足し、如何に喫煙が危険な行為かという事を分かり易く表していました。
    ですが、この数字の出し方では何もわからないんですよね。
    非喫煙者とがん罹患者の割合と、喫煙者+元喫煙者と癌患者の割合を出して、後者の方ががん罹患者の割合が多いから危険と言わなければ、何の立証にもならないわけです。
    病気になる要素は、喫煙以外にも様々なわけですが、原因を喫煙に求める事で、他の要因が薄れているように思うんですよね。
    HPVの話が良い例だと思うんです。

    だから、喫煙が容認されるか?と言えば、それも中々難しいとは思いますよ?
    ですが、喫煙を推奨する医師の中には、喫煙そのものが病気の原因としない人達も出てきています。
    ただ、その方々も、喫煙自体の害は懐疑的だが、治療に関しては、喫煙者は、非喫煙者よりも手間がかかりとしています。
    中には、喫煙者は禁煙しない限り治療には応じられないという言い方をしている方もいらっしゃいます。
    理由は、喫煙者は治療の効果が薄く、非喫煙者よりも死亡率が高いからだとか。

    喫煙の害については様々な方々が色んな事を言っていますが、出所は、WHOと平山論文が主なんですよね。
    後は、イメージの話。
    新型コロナと喫煙のリスクについて、色んな意見が出ていますが、じっくりと読むと中々面白いですよ。
    「だと思う。」「であるべき。」「とならなければならない。」と前段では色々と科学的検証という言葉を使いながら、語尾が弱いんですよ。
    また、医療において「絶対」は無いわけで、医師は断言、断定を避けるように指導され、その様に患者と相対する医師が多いのですが、喫煙については、断言しちゃうんですよね。
    実に興味深い話ですよ。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月01日 18:59
    誤:喫煙を推奨する医師
    正:禁煙を推奨する医師

    間違えました^^;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年08月01日 19:15
    > mixiユーザー 先日、長寿国の発表がありましたが、1位 スイス 2位 日本 香港のデータが中国に吸収されていなければ、2位 香港 3位 日本の順位でした。
    因みに、2021年の各国の喫煙率と順位は、(1位は、ナウルで52.1%)

    スイス 25.1% 56位
    香港  11%
    日本  21.9% 76位

    因みに香港の喫煙率は、日本が香港に寿命で負けている理由として喫煙率を掲げているサイトから頂戴しておりますので、順位は不明です。

    まぁ、こういう話なんですよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する