mixiユーザー(id:65260562)

2021年06月17日09:57

63 view

第三者からどの様に見られるか?

先日、困っている子供を見かけても対処し辛いという話を目にしました。
不幸な例になる事は稀なのかも知れませんが、無い話では無いので、今すぐ死にそうという状況でも無ければ、中々対応し辛くはあります。
理由の一つは、そういった犯罪が実際にあり、端から見た時に、自分がそう思われるのではないのか?という状況があるからです。
痴漢冤罪もそうですが、加害者側に立たされると、幾ら違うと言っても、証明のしようが無いわけで、また、保護した子供の証言が期待できるか?と問われれば、周囲の質問の仕方によって得られる答えによっては、より一層窮地に立たされることも想像に型く無いわけですよね。
大人から、こうだったんでしょ?と詰め寄られ、違うと言えるほど子供は強くないですからね。
また、その現場に居合わせた人達の目、あるいは、画像を撮られてネットにUPされた日には、無実であったとしても、まぁ、終わりですよね。

疑わしくは罰せずとは言いますが、第三者的に安全と言う面からは、疑わしくは罰するという発想になってしまうわけですよね。

さて、記事に書かれている内容だけを見ると、「わいせつ行為」とは、何処にも書かれていないわけです。
実際にある例として、家出中の未成年を自宅に連れ込みわいせつ行為に及ぶという犯罪があるわけですから、「何をした」と書かれていなくても、そういう事なんだろうなと推測し、弁護士のくせに、何て卑劣な!!!!と憤ってしまうわけです。
ですが、書かれている内容だけを読むと、家出をしている少女を自宅で保護しただけの話なんですよね。
13日〜16日と幅のある曖昧な期間保護していたわけですが、仮にこの少女が、親から虐待を受けていた。あるいは、何某かの問題を抱えていて、親と仲たがいをして家でした可能性もあるわけです。
更に言うと、この弁護士は、純粋に保護を目的として掲示板に掲載していただけで、わいせつ行為を目的とした人から助ける事になっていた可能性もあるわけです。

今は未成年略取という罪があり、親告罪ですが本人の同意の有無に関わらず、保護者の同意がない未成年の連れまわしは、罪に問われるわけです。
仮にこの少女の同意があり、家出の理由から親元に戻すのはリスクがあると判断した場合でも、自宅に留め置いた場合、その親が訴えれば起訴されてしまうわけですよ。

仮に迷子と思い一時的に保護した子供が居て、その親が子供とはぐれた理由に後ろ暗い事、例えば不倫やギャンブル場に出入りしていてはぐれた等の場合、はぐれた理由を言えないでしょうから、配偶者の目を気にして、ちょっと目を離したすきに連れ去られたと言ってしまう事もあるわけですよね。
そうなると、事実関係が分かるまで、未成年略取あるいは、誘拐で、拘束されてしまうわけですよね。

では、この弁護士は?という話ですよ。

言ってしまえば、この記事は何も書かれていないに等しいわけです。
書かれているのは、弁護士がネットに「家での際は、私の家に」と書き込みし、それを見た少女が、その家に行って2〜3週間住んでいて、警察に保護されたという話だけです。
少女が拘束されていたとも書かれていませんし、弁護士がわいせつ行為に及んだとも書かれていないわけですが、そういう話になっていますよね。

君子危うきに近寄らず。

迷子や、明らかに未成年とわかる人のトラブルに近寄らないのが、結局は賢明だという話になるのではありまんかね。
それが本当に善意からの行動、行為であったとしても、相手の状況によっては酷い話になるわけですし、第三者に違うんだと訴えたところで、疑わしい事をしたから捕まったんだろ?と言われるのがオチなのですから。

ただ、この件は、わいせつ目的だったんだろうなと読めてしまいますよね。



■弁護士、女子高生を誘拐容疑 「家出先の選択肢に」
(朝日新聞デジタル - 06月17日 00:05)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6557654

 未成年と知りながら、女子高校生を自宅に住まわせるなどしたとして、埼玉県警は16日、東京都千代田区鍛冶町2丁目の弁護士、古宮岳晴(たけはる)容疑者(29)を未成年者誘拐の疑いで現行犯逮捕し、発表した。古宮容疑者は逮捕容疑について、「間違いありません」としている。


 児玉署によると、古宮容疑者はSNSで知り合ったこの10代の女子生徒が家出をしたいと思っていることを知り、「家出先の選択肢に入れてもらえるとうれしいです」などとメッセージを送って誘い、13〜16日に自宅に住まわせるなどした疑いがある。女子生徒は古宮容疑者の自宅で保護された。


 同署によると、14日に家族から届け出があり、捜査していた。古宮容疑者は一人暮らしだったという。


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

なぜSNSで見知らぬ大人に「今よりましと思うのでは」
パパ活・援交… 不適切なSNSに警察が警告メッセージ
狙われる家出少女、どう守る SNS、頼った見知らぬ「神様」
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する