mixiユーザー(id:65260562)

2021年06月16日17:52

36 view

そんなにヤバい状況??

ここ数年、折に触れ昆虫食の記事や映像などを目にしている気がする。
目にした当初は、ゲテモノ扱いだったのですが、最近は「美味しい」と言うフレーズが加わり、何て言うのか、昆虫食の常態化が目前??と嫌な汗が出てきそうな感じがしています。

確かに魚が取れなくなり、先日は鮭ゼロ匹という記事も目にしています。
鳥インフルエンザが定期的発生し、多くの鶏が処分されている記事も目にしています。
狂牛病は、落ち着いた感じがしますが撲滅という話は耳にしていません。
豚や羊は安泰な気がするのですが、こうも昆虫食の記事を見ていると、所謂畜産関連で取れるたんぱく質の接種が難しくなる何らかの事態が目前に迫っているの???と思ったりしてしまいます。

哺乳類を一網打尽にしてしまう何某かの病気の蔓延があるのであれば、当然人間だって生きていないわけですから、昆虫食も関係無いわけですよね。
ただ、万が一、生き残ってしまった人達は、たんぱく質の摂取が困難になるので、昆虫食??とか・・。

或いは、ノアの箱舟的な問題が生じる可能性。
大きな隕石が地球に激突する可能性があり、発表されていないとか。
昆虫は良質なたんぱく質で、繁殖力も高いので、最適だとか??

まぁ、日本では積極的に摂取しなくても困らないたんぱく質なわけで、それが頻繁に目に入るようになると、色々と考えてしまうわけです。
加えて、口に入れるのを想像するのは気持ちの良いものでも無いわけで、この手の記事を読むと思うのは、昆虫を常食しなければならない世の中になったら、人生潮時かなと^^;





■【週プレ プラス!】昆虫マニア・荒川真衣が語る昆虫食「蜂の子をしゃぶしゃぶは絶品! 花の香りがしてクリーミーです!」【偏愛ガールズクエスト】
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=141&from=diary&id=6555862

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『偏愛ガールズクエスト』を配信中!

【写真】昆虫を食べる荒川

女のコたちが寝食を忘れて没頭する趣味、いわゆる"沼"を紹介するのが、この連載『偏愛ガールズクエスト』。第二回目は昆虫を愛し、昆虫食を広めようと奮闘する荒川真衣。

昆虫や昆虫食にハマったおかげで、孤立していた東京生活が一転、友人もできて充実した日々を過ごす彼女。後編では、昆虫レストラン「ANTCICADA(アントシカダ)」で、昆虫食について語る。


――前編で昆虫愛を語ってもらいましたが、昆虫食はどれくらいの頻度なんですか?

荒川 普段は市販の昆虫パウダーや佃煮とかを食べてるんですけど、だいたい週3くらいですね。飼ってるコオロギは週1食べるか食べないかです。基本的に飼ってるトカゲのエサなんですけど、弱って亡くなりそうになったら申し訳ないので食べる感じです。

――ちなみコオロギはどんな風に食べるんですか?

荒川 よく作るのはチャーハンですね。あと揚げたりすると、風味がすごく引き立ってけっこう美味しいんですよ。それから市販のコオロギパウダーを出汁に使って、お味噌汁とか。自分でもパウダーを作ってみたんですけど、ちょっと粒が荒かったり、雑味があって微妙だったんですよね。

あ、カブトムシはまずいですよ、ゲンゴロウも。甲虫はすごく硬いのでまずそこがネック。あと昆虫って食べているものによって味が左右されるんですよ。甲虫って幼虫のときに泥を食べているので、もうそもそも味が泥なんです。いくら成虫になって樹液を吸っていても、なぜかわかりませんがそこは変わらないんですよ。


――それは全部食べてみて知るんですか?

荒川 研究している人がいるので、ネットや本でけっこう出てるんですよ。味についてのレポートなんかは少ないんですけど。ただ、食用として市販されていたり、お店で出しているもの以外を食べるのはダメです。これは実体験としても。

――実体験で何が起きたんですか?

荒川 テントウムシを食べてしまったんですよね、その時は好奇心だけが前のめりになってしまって......。テントウムシってアルカロイドという毒性があって、めっちゃ苦いんですよね。今まで食べたものの中で一番苦かったです。翌日も苦味が残って、体調がおかしくなりました。テントウムシは鳥ですら食べないって言われているので、毒を持っているものは食べてはいけません。


――好奇心が強すぎますね。今回、「コオロギラーメン」「タガメのブラウニー」などを出していただきましたが、いかがですか?

荒川 コオロギラーメンはよく食べてるんですけど、味がちょっとずつ毎回変わるんですよ。やっぱり生き物なので。今回は山椒が効いてコオロギ出汁が引き立ちますね。ブラウニーは、添えてある生クリームがタガメを舐めた味がする! タガメのナシの香りが、チョコの甘さを爽やかにしてくれて合いますね!

シロヘリオオツノカナブンのお酒もおいしい! この昆虫はメスを誘うときに出すフェロモンがスモモのような香りなんですよ。それが凝縮されていて、女子が好きそうな味です。

――グルメレポートありがとうございます。タガメを舐めたことがあるんですね(笑)。ちなみに今までで一番おいしかった昆虫食は?

荒川 スズメバチの蜂の子をしゃぶしゃぶで食べたことがありまして、もうすごくなんかこう甘い、ちょっと花の香りもあるような濃厚な香りがしてクリーミーですごいおいしかったです! これはもう山の白子だなって思いました。

『偏愛ガールズクエスト』第2回後編 荒川真衣より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

★『偏愛ガールズクエスト』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週火曜日配信(会員限定)
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

●荒川真衣
1994年4月23日生まれ 福井県出身 身長160cm 
○看護師として働きながら、2019年にグラビアデビュー。昆虫とグラビアを融合させた「昆虫セミヌードグラビア図鑑」が話題に。自身でも昆虫食を作って食べるなど、昆虫食普及を目指す
公式Twitter【@mai_konchu】 
公式Instagram【@mai_konchu】 
公式YouTubeチャンネル『まいころ/荒川真衣』
https://www.youtube.com/channel/UCUN6PPUkPExpRRyjYvNkRYA

●ANTCICADA
コオロギラーメンや昆虫を使ったコース料理(予約制)を提供する昆虫レストラン
住所:東京都中央区日本橋馬喰町2−4−6
アクセス:JR浅草橋駅より徒歩5分、東京メトロ・馬喰横山駅より徒歩10分
営業時間:【コース料理】金曜18:30〜、土曜12:00〜、17:30〜 【コオロギラーメン】日曜11:00〜15:00、17:00〜20:00
※営業時間が異なる場合があります。
最新の営業時間は公式HPを必ずご確認の上、お出かけください。
URL:https://antcicada.com/

取材・文/鯨井隆正 撮影/五十嵐和博 撮影協力/ANTCICADA

週プレNEWS

【週プレ プラス!】昆虫マニア・荒川真衣「コオロギに愛おしさを感じて。生態の変化が激しくて面白い!」【偏愛ガールズクエスト】
【週プレ プラス!】ガンプラマニア・東雲うみ「大学の教授とガンプラ話で意気投合しました(笑)」【偏愛ガールズクエスト】
【週プレ プラス!】ガンプラマニア・東雲うみ「グフカスタムは今まで見たモビルスーツのなか
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する