mixiユーザー(id:65260562)

2021年05月10日09:48

155 view

40名強の飲み会参加者の内、19人陽性が確認だろ?

何とも中途半端な書き方なのですが、

成人式参加者 421
関係者 50人
計 471名の式典

式典終了後、有志で飲み会が行われ、少なくとも40名以上が参加。

陽性確認者は19名

内訳
成人式参加者 15名
友人 1名
飲食店店員 3名

成人式参加者の大半は参加していないわけですよ。
参加したのは1割未満の方です。
ですが、その1割未満の方々の約半数がその飲み会で感染したという事になっているわけです。

こういう書き方だと母数がわからなくなりますよね。

19/471 と 19/40 と、全く捉え方が異なるわけですよね。

9割以上の人が不参加の飲み会であれば、極一部なのでせうから、成人式を前面に出す必要もないわけですよね。
むしろ、感染確率が約50%という数字の方がインパクトが強いのでは?

諸々の条件があるのでしょうから一概には言えないわけですけどね。

ただ、飲み会に参加した人が、全員今回が初めてとも思えないわけで、折に触れ、群れて飲む人達が居ると、感染リスクが飛躍的に高まるという良い例なのではありませんかね?

尚、この数字は、成人式参加者59名のPCR検査の結果で、成人式参加者全員を対象としているようで、この先数字がどうなるかという話の様です。

ニュースって、事実を伝えるのと、メッセージを伝えるのと2通りあると思うんですよね。
事実を伝えるって、必要な情報を過不足なる伝える事で、メッセージは、生じた事象に対して感じる事、考えて欲しい事だと思うわけです。
事実もわからず、メッセージ性も皆無な記事って意味があるのでしょうかね。

北海道岩見市で行われた成人式でクラスターが発生。
詳細は、他紙を見てください。

この法が、よっぽど親切だと思いますよ?



■成人式後の飲酒会合クラスター 北海道職員も参加し感染
(朝日新聞デジタル - 05月09日 21:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6511616

 北海道は9日、岩見沢市で2日にあった成人式の後、複数の飲食店で行われた会合で新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。一連の会合の関係者は数百人とみられるという。このクラスターでは10〜20代の19人の感染が確認されており、2人は道の職員だった。


 道によると、この成人式には道職員10人が参加。6人は成人式後、多人数・長時間の飲酒を伴う会合に参加していた。6人のうち感染した2人以外は陰性が確認されたという。また、多人数・長時間の飲酒会合に参加していなかった4人のうち3人は陰性、1人は今後検査するという。


 道は職員に対し、5人以上の多人数の飲酒を伴う長時間の会合自粛を要請している。会見した道総務部の田中仁・人事局長は「道民に飲食における感染リスクを回避する行動をお願いしている中、職員が大人数、長時間にわたる会合に参加したことは極めて遺憾。おわび申し上げたい」と謝罪した。


 道保健福祉部によると、クラスターが発生した成人式後の会合は、SNSなどを通じて参加が呼びかけられた。岩見沢市の成人式後、市内の複数の飲食店などで会合が同時に開かれ、一部ではマスクを外してのカラオケや酒の回し飲みなどがあった。翌朝まで続いた会合もあったという。会合の関係者は数百人規模とみられる。今後参加者を特定し、順次PCR検査を行う。(榧場勇太)


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

札幌の五輪マラソンテスト、なぜ強行? 市民は冷ややか
夕飯はポテチ 2歳虐待死受けた困窮女性調査で出た実態
「存在否定されたよう」 また時短、札幌の飲食店はいま
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する