mixiユーザー(id:65260562)

2021年04月25日10:37

29 view

緊急事態宣言に準じる?

・1000 崢兇梁真瑤亮圓利用する一定の集客施設に対する休業要請(生活必需
関係、学び関係、ライフイベント関係等を除く。)

と、緊急事態宣言では要請が出ているわけですが?
趣旨は、

緊急事態宣言区域では、感染拡大の主な起点となっている飲食の場面に対する対策の更なる強化を図るとともに、変異株の感染者が増加していること等を踏まえ、人の流れを抑制するための措置等を講じるなど、徹底した感染防止策に取り組みます。
まん延防止等重点措置区域においては、都道府県が定める期間、区域等において、飲食を伴うものなど感染リスクが高く感染拡大の主な起点となっている場面等に効果的な対策を徹底します。特に、緊急事態宣言区域で厳しい措置がとられることを踏まえ、隣接地域への感染の滲み出しを防ぐため、各県の判断で対策強化を可能とします。
その他の感染の再拡大が認められる地域では、政府と都道府県が密接に連携しながら、重点的・集中的なPCR検査や営業時間短縮要請等を実施するとともに、まん延防止等重点措置を機動的に活用するなど、速やかに効果的で強い感染対策等を講じます。

と出ているわけですよね。
準じるとは、この趣旨に基づき、各要請事項を満たす事だと思うのですが、アルコールの提供を止めれば、準じる事になるのでしょうかね。

施設内での「飲食」は危険と言っているわけですよ。

飲食とは:飲むことと食べること。飲み食い。

酒に限定はしていないんですよね。
何となく、「酒」に誘導されていますが、定食屋で話ながら集団で食べても、居酒屋で飲みながら話をしても、同じなんですよね。

17日間

と言っているわけですよ。
集客効果の高い施設が、その17日間閉鎖しないで、如何ほどの効果が望めると?
閉園を20時までとしたら、18時以降、三々五々帰宅する客がどのくらい居るの?
仮に5千人に制限したとしても、その5千人が一斉に帰宅したら?

そういう話なんだと思いますけどね。

■千葉のディズニーランド・シーは継続 酒の提供は停止へ
(朝日新聞デジタル - 04月24日 16:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6495988

 オリエンタルランドは24日、東京都などが緊急事態宣言の期間に入る25日以降も、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの運営を続けることを決めた。宣言の対象となった4都府県のテーマパークは休業が求められており、東京の隣の千葉県にある同パークの動向が注目されていた。


 千葉県が24日、緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の強化を決めたことによる協力要請に基づき、4月28日〜5月11日は、パーク内でのアルコールメニューの提供は停止することも発表した。広報担当者は「政府や自治体からの要請に基づいて判断した」と説明している。


 両パークは現在、営業時間を午前9時から午後8時までとし、入園者数も各5千人以下に制限している。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する