mixiユーザー(id:65260562)

2021年04月19日13:39

22 view

大は小を兼ねる。

これが、偽らざる真理。
なぜならば、対義語が存在しないからです。
一応、

材大なれば用を為し難し

という言葉があり、材木が大きすぎると、細工がしにくいという直接的な意味があるようですが、運用としては、

立派すぎる人は世の中になかなか受け入れられない。

という意味合いで、マイナスの話でも無いわけです。

>>ボタンが弾けそうでみっともない

で思い出したのですが、以前の会社の新入社員。
面接時は、特に意識する事は無かったのですが、出社時に見るとでかいんですよねwww
それはそれでどうでも良い話なのですが、ボタンのシャツを好んで着るわけです。
しかも、ボタンがパツパツで、シャツの合わせ目から、中身が見えているんですよね。
時折ザワザワとその手の話を耳にしたので、仕方が無いので当人に見えるから見えないように工夫をと注意をしたところ、中に何か切ると暑いと言うわけです。
上から呼ばれてセクハラ的な指摘を受けましたが、合わせ目の無い服を着るか、中に1枚着れば解決する話ですから、呼び出した上役に、その指導をお願いしました。
ほどなくして、彼女は他部署に移動になりましたけどね。

まぁ、真剣に悩んでいる人の方が実は少ないのでしょうけど、着たい服を着るのではなく、体形に合った服を着れば、あらかた解決するような悩みのように読めてしまいます。
要するに、軽く自慢が入っているわけですよね。
確かに大きい事がコンプレックスになる人も居るようですが、そういう人は、一度、中国の成都に行ってみると良いと思いますよ。
空港に降り立った瞬間にわかると思いますよ、コンプレックスを感じる必要は無いんだと。
仮にコンプレックスがあるのだとしたら、それは自分が持つべきコンプレックスではなく、自分にコンプレックスを与える側が持つべきコンプレックスなんだという事が。

とにかくね、皆大っきいのw
もうね、何事??????ってくらい。
仕事で一時期行き来があったのですが、最初に空港に降り立ったのが、9月後半だったのですが、最初は、ただただ唖然とするばかりでした。
その後、1年程、月に1〜2回行っていましたが、最初こそ物珍しくキョロキョロしていましたが、数回で慣れました。
顔の造作に関係なく大きいですからねww
また当人達もそれが当たり前なので、殊更気負った風もなく、逆にそれが当たり前なので、残念な人が居ても、憐れむわけでも羨ましがるわけでも無いですからね。

日本の場合、無い物ねだりなのでしょうけど、何処からが大きくて、何処からが小さいのか基準も曖昧な話で悩む話でもないのかと。







■小さい悩みだけじゃない!大きな胸がコンプレックスな人もいるんです
(ママスタジアム - 04月16日 07:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=6485615

胸の悩み=サイズが小さいこと。というイメージが強いかもしれませんが、実はサイズが大きいことで悩んでいる人もたくさんいます。
『胸が大きいのが悩みです。必ずダボっとしたカーディガンか、パーカーを羽織っています。以前、旦那から「ボタンが弾けそうでみっともない」と言われたことがトラウマになっています。胸を小さく見せるブラも使っていますが、それでも大きいです。人に話すと「自慢?」って返されたことあって、気軽に相談もできません』

大きい=悩みにつながらず、なかなか理解されにくいことで、さらに悩みを深めている人も少なくないようです。
この相談に、共感の声が届いています。
胸が大きいって、実はいろいろ大変なんです


胸が小さいことが悩みの人からは「贅沢な悩み」と思われそう? しかし大きいは大きいで、苦労もありました。
『仕事の制服のブラウスのボタンは何度弾け飛んだことか。変な目で見られるし肩凝るし辛いよね』
『夏は常にあせもができるし、大きいと大きいで悩みがあるよね』
『胸は昔から大きくてコンプレックス。母乳で2人育ててかなり萎れたけど、ブラに収めるとまだボリュームが出る。ニットを着るときとか形を綺麗に出したいときは本当に悩む』
『胸が大きいと、手足は細くても太って見えるんだよね……』
『「胸が歩いてるみたいだ」って言われて嫌だったけど、もういい加減慣れた』
胸を小さくしようとしたことはある?

胸を小さくするためにできることといえば、多く寄せられていたのは「ダイエットをする」という回答。胸のサイズが変わるには相当体重を減らさないといけない気もしますが……。
『胸の脂肪を減らす。痩せれば解決じゃない?』
『卒乳したら乳腺も萎縮するし、痩せれば脂肪も落ちる』
『ダイエットすると、私は胸から痩せる』
『10kg痩せたら胸のサイズもだいぶ変わるはず』
実際胸が大きくて悩んでいた人は、どうすれば胸が小さくなった?


体重を落とすとある程度目立たなくなった人も。また産後のサイズ変化には個人差がありそうですが、子どもへの授乳が終わった後に悩みが解決した人もいました。
『私は、縄跳びしたら胸が小さくなった』
小さい悩みだけじゃない!大きな胸がコンプレックスな人もいるんです2
『5kg痩せたらサイズダウンして、あんまり胸が目立たなくなりました』
『断乳後、小さくなったというか垂れたことでボリュームダウンはしました』
『Eカップだったけど、産後Cカップに縮んだ』
『産後、激痩せして、授乳も終わったら縮んでDカップに。上がこそげ落ちていてみっともないけど、でもちょうどいい』
他に、小さく見えるブラを活用している人もいました。

大きいことで悩んでいることを他に人に言ったら、「自慢?」と返されたこともあった相談者のママ。切実ですよね。気軽に相談できなかったことではありましたが、実際に胸が小さくなったママたちからの体験談が役に立ったのではないでしょうか。胸のサイズダウンを目指してのダイエット、もちろん無理な方法は禁物ですし、胸ばかり痩せるとも限りません。ただ理想の体型を目指すのは、何歳からでも良いはずですよ。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・なかやまねこ

■ママスタセレクトで読む

ママスタジアム

妊娠・出産 に関する記事一覧
「1歳の子どもを預けてまで働く人はなんのため?」という質問に寄せられた、ママたちからの預ける理由
食パンを一番おいしい食べ方で食べたい!すぐ試せる方法は?
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 04:49
    ぱっつんなブラウスは着てたらよけいに目立つと思うんですけどねぇ。。
    私だったら大きいサイズを着て袖まくりしちゃいますねぇ。。もしくはアームバンドで袖を押さえるか。

    ただね。大きいとかわいくないんですよ。胸なら下着が、足なら靴が。
    23cmぐらいならかわいいデザインの靴も自分のサイズが仮にあったとしても手に取るとかわいくない。
    もっとも私は幅が狭くて市販の靴は合わないのでサイズがないんですがね。。。
    スニーカーでもだめなのがありますもの。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月20日 10:07
    > mixiユーザー 小さいなら小さいなりの可愛らしさ、大きいなら大きいなりの可愛らしさがあると思うんですよね。
    数年前に、ついにFがAを抜いた!という話題が出ていましたが、そういう状況に至っても、「大きい」というサイズ感に対して可愛らしさを認める概念が持てないわけですよね。
    それはお互いの不幸だと思うのですが、「売れ筋」というものの多様化を企業が認めていないのでしょうね。

    と、おっさんが熱く語るとキモイ話になるので、このくらいでw

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930