mixiユーザー(id:65260562)

2021年04月14日20:06

98 view

オオカミ少年。

1日の感染者数が100人でも医療崩壊、2000人でも医療崩壊。

それを繰り返されると、10000人でも大丈夫なのでは?という話になりますよね。
危機感が薄れている一旦は、この手の誇張表現なのではありませんかね?
で、今度は本当に崩壊なんですと言って回っても、はいはいと相手にされず、本当に崩壊するんですよね。

実際には、医療の現場の方々の苦労は絶えることなく続いているのでしょうが、安易に「医療崩壊」という言葉を連発しすぎなのでは?

第4波と言っていますが、第2波が終息する前に見切りで諸々緩めしまい、やってきた一段高い波を3波と言っているだけですよね。
実際には、第3波なのでは?

この程度の警鐘なら、わざわざ日本医師会の会長が鳴らすまでも無いわけで、日本医師会の会長として警鐘を鳴らしたければ、もっと具体的な内容で克、国の判断に影響を与えるような警鐘を鳴らすべきなのでは?

昨日TVを見ていると、飲み会で感染したというコメントが結構流れていましたよ。
その手の話を取りまとめて、日本医師会会長の意見として伝えるのも効果のある警鐘だと思いますけどね?
私が社会人になりたての頃、何処を向いて仕事をしているんだと上司に怒られていましたが、日本医師会会長は、何処を見て警鐘を鳴らしたのでしょうかね?




■緊急宣言、早期発令が必要=感染者急増で「第4波」―日医会長
(時事通信社 - 04月14日 18:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6483726

 日本医師会の中川俊男会長は14日の定例記者会見で、今月末からの大型連休で人の動きがさらに増え、新型コロナウイルスの感染者急増が全国に波及する恐れもあることを踏まえ、「早期の緊急事態宣言の発令も必要だ」との認識を示した。現在の感染状況については「第4波だと思う」と言明した。

 中川氏は大阪府内の新規感染者が1000人を超えたことを受け、「必要なときに適切な医療を受けることができないという『医療崩壊』が始まっている」と指摘。その上で「このような状況は、3週間遅れで宣言を解除した首都圏1都3県でも発生する恐れがある」と警鐘を鳴らした。

 さらに、新型コロナ対策の「まん延防止等重点措置」の適用が各地で広まっていることから「全国的に感染者が急増しているという認識をした方がいい」と強調した。 
5 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月14日 20:16
    まぁ、過去のインフルでは1日平均数万人、ピーク時で数十万で何も起きていないんですから、数千人では何も起きませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月14日 20:43
    > mixiユーザー それはまたちょっと違う気もするんですけどね^^;
    治療法がある病気と、対処療法しかない病気の差はあると思うので、もう少し緊迫感があると思いますが、ただ、それってどのライン?というのが、発言の度にぼやけていっている気がします。

    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年04月15日 02:21
    崩壊の兆しは以前からコロナ流行る以前からかと思っています。業界の雑務の人間より。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する