mixiユーザー(id:65260562)

2021年04月14日16:14

53 view

理由を言えよ、馬鹿。

と、思わず口をついて出てしまいそうでした。

一律禁止にするから、守らない人が居るという事を学ばないのでしょうかね?

>>部活動は原則自粛をお願いしようと思っている

部活動が理由のクラスター化は凡そ見当はつきますが、その見当は、人によって違うんですよね。
その結果、守らない人が出てくることは、1年もやっているんですから分かりそうなものだと思うんですけどね。
ましてや、大人よりも我慢が出来ないとされる子供への要請ですよ?
話せばわかると言う教育は、指示するのではなく、理解させる教育だと思うんですけどね?
理解させるには、理由を説明するしかないわけですが、それが一切ないわけですよね?

”室での飲食の禁止
着替える必要がある部活は自粛
声を発する必要のある部活の自粛

こういう話なのではありませんかね?
仮に運動部でも、着替える必要が無く、声を発せず、部室の出入りをしなければ、問題が無いという事になるのではありませんかね。
その徹底を学校側に要請するものではありませんかね?
まぁ、汗まみれの恰好で帰宅するのを良しとするかどうかは知りませんが。

飲食店も同じなんですよね。
立ち食いソバ屋の時短要請、必要??
酒類の提供をしない、カウンター席のみの店に時短要請って必要なの?
そういう話ですよね。

一人客しか受け入れませんという店であれば、酒類の適用をしても、実質的には問題ないわけですよね?

ですが、一律に締め付けるから、弾ける人が続出した結果、今の状況になっているのでは?
無駄な締め付けは、反感しか買わないと思うんですよね。




■吉村知事「部活動は原則自粛を」 府内の小中高に要請へ
(朝日新聞デジタル - 04月14日 15:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6483463

 大阪府の吉村洋文知事は14日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、府内の小学校、中学校、高校の部活動について原則自粛を要請する考えを示した。14日夜に対策本部会議を開いて正式に決める。


 吉村知事は定例会見で、「部活動でクラスター(感染者集団)が発生している。学校において変異株から子どもたちを守ることに力を入れる」とした上で、「部活動は原則自粛をお願いしようと思っている」と話した。


 各部の公式戦については「学校の判断で、例外的に感染症対策を徹底して行うのが適切ではないか」と認める方針。時期は「まん延防止等重点措置」の期限である5月5日までを検討しているという。


 一方、学校の一斉休校については、「弊害もある」として否定的だった。


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

大阪の感染者、初の1千人超 病床逼迫の危機感高まる
「国産ワクチン」いつ打てる? アストラゼネカに聞いた
政治家、覚悟のかけらもなかった 「8割削減」西浦教授
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する