mixiユーザー(id:65260562)

2021年04月13日13:45

125 view

風評被害??

風評被害なら然程気にしなくても良いのでは?
一番の問題は、健康被害でしょ?
処理水の放射線濃度とそれを食べたときの人体の影響が問題なのでは?

今すぐに健康に被害が出る事はありません。

2011年3月に散々聞かされた話ですが、「今すぐ」ってどういう意味?という回答は無かったわけですよ。
これが風評被害を生んだ一番の原因だったのでは?

放水後、福島沖で取れる魚介類を食べても、一切健康被害は受けません。

この言い切りがあるかどうかなのではありませんかね。
序に、パフォーマンスとして、福島沖で取れた魚介類の船盛でも食べて貰えば良いのでは?
厚労省の職員が私的な宴会をやるくらいですから、政府関係者一同で集まっても問題ないでしょ?
この宴会なら、国民は容認すると思いますよ。

ただ、仮にリスクの高い水であった場合、それは風評被害ではありませんよね。
そこで捕った魚を市場に流してはいけない話になるわけですよね?
ならば、漁業ができなくなるわけですから、風評ではなく、実害を被るわけですよ。
馬鹿の一つ覚えのように、何かというと風評被害と繰り返しますが、風評被害とは、根拠の無い噂で受ける被害の事ですよ?
根拠があって、買わないのは、風評ではなく実害を避けるための市場の当然の動きなんですよね。
それが懸念されているのであれば、放出後、危険域を脱するまでの年数の被害額を請求する話なんですよね。

何かというと「安全安全」とも口にしますが、安全なんて無いんですよ。
あるのは、許容できる危険か、許容できない危険かという話なんです。
許容できる危険を安全と言っているに過ぎないわけですが、これは全く意味の異なる言葉なんですよね。
安全性の立証なんて、悪魔の証明みたいな話で、不可能なんですよね。

現在の放射線濃度がこのくらい。海中に放出した時の濃度の想定がこのくらい。この数値は、一般的な自然界の数値の○○倍で、生活域の○○と同レベルに相当します。
故に、許容できるリスクと判断し、放出します。

これがあるべき答えで、求めるべき答えなのではありませんかね?

無い物を担保しろと言うから、出来ないんですよ。
特に原発に関しては、許容できるリスク=安全という話ですらなく、「リスク・危険」という言葉を封印した説明しか行ってきていないんです。
ですから、胡散臭い話にしかならないんですよね。
それに引っ張られているのか、あるいは、どこぞの団体が金の臭いを嗅ぎつけ、金になる話をしたいのか知りませんけど、安全を口にするわけです。

で、実際はどうなの?という話ではないのですかね?





 全国漁業協同組合連合会(全漁連)の岸宏会長は、政府が処理水の放出を決めたことに対し「極めて遺憾であり、到底容認できるものではない」と抗議する声明を出した。


 声明では「今後とも、海洋放出反対の立場はいささかも変わるものではない」と従来の考えを強調した。政府が「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」としていた立場を覆したとして、「福島県のみならず全国の漁業者の思いを踏みにじる行為だ」と非難した。


 その上で、海洋放出を決定した理由や風評被害への対応、処理水の安全性をどう担保するかなどを説明するように求めた。子や孫の代まで漁業を続けられるための方策も必要だとした。タンクの増設、新たな処理・保管方法も検討するよう訴えている。


 岸会長は7日、福島などの県漁連会長らと共に菅義偉首相と面会し、放出への反対を訴えていた。


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

「原発事故、起こるべくして起きた」東電元エースの告白
処理水海洋放出、反対55% 風評被害に不安、86% 朝日新聞社世論調査
福島原発の処理水、海洋へ放出「反対」55% 世論調査

■全漁連会長が抗議声明「漁業者の思いを踏みにじる」
(朝日新聞デジタル - 04月13日 11:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6481775

 全国漁業協同組合連合会(全漁連)の岸宏会長は、政府が処理水の放出を決めたことに対し「極めて遺憾であり、到底容認できるものではない」と抗議する声明を出した。


 声明では「今後とも、海洋放出反対の立場はいささかも変わるものではない」と従来の考えを強調した。政府が「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」としていた立場を覆したとして、「福島県のみならず全国の漁業者の思いを踏みにじる行為だ」と非難した。


 その上で、海洋放出を決定した理由や風評被害への対応、処理水の安全性をどう担保するかなどを説明するように求めた。子や孫の代まで漁業を続けられるための方策も必要だとした。タンクの増設、新たな処理・保管方法も検討するよう訴えている。


 岸会長は7日、福島などの県漁連会長らと共に菅義偉首相と面会し、放出への反対を訴えていた。


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

「原発事故、起こるべくして起きた」東電元エースの告白
処理水海洋放出、反対55% 風評被害に不安、86% 朝日新聞社世論調査
福島原発の処理水、海洋へ放出「反対」55% 世論調査
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する