mixiユーザー(id:65260562)

2021年03月31日19:07

76 view

「まんぼう」?下ネタしか浮かばない・・・・。

大阪モデルは何処に行ったの??

>>大阪モデルについては、感染状況を踏まえながら、今後見直しが検討されます。

これじゃぁ意味が無いんですよね。
大阪だけではありませんが、状況に合わせて基準を甘くしていったら、そりゃ感染対策になりませんよ。

震災の時の原発の話ですよね。

それ以前は、世界で一番厳しい基準

と、安全アピールに使われていたわけですが、いざ事故に至り、その基準が物を言う段になると、毎日のように基準が下がっていき、結局は、世界中どこにでもある基準になってしまったわけですよ。
んじゃ、当初の基準って何の?というはなしにしかなりませんよね。

感染経路不明者の全集増加比 1人以上
感染経路者不明数 おおむね5人
新規陽性者の発生状況 PCR検査に置ける陽性率7%以上

上記を全て満たしら赤信号

これが当初の大阪モデルだったわけですよ。
この指標があるから、なんとかせねばと頑張るわけですよね。
それが状況に応じて達成可能な数値に置き替えてしまったら、だれが真面目に我慢するのか?と。
やったもの勝という構造しか見えてきませんよね。
その結果が、東京越えという話なのでは?

記事には、蔓延防止策適用後、飲食店の時短要請しか書かれていませんが、以下の事ができるようになるようです。
むしろ、今までできなかったんだと驚いています。

1.従業員への定期受診の推奨
2.入場者の整理
3.発熱などの症状がある人の入場禁止
4.入場者への感染防止のための措置の周知と行わない人の入場禁止

店側は、国の要請で申し訳ないと、来店者を選別できるようになるという事で良いのでしょうかね?
ならば、むしろ店側にとっては好都合なのでは?

ちなみに、何処にも時短要請とは書かれていないんですけどねw
まぁ、それしか案が無ければ、そういう話にもなるのでしょうけど。
言ってしまえば、店側の規制から利用者側にも規制がかけられるようになるというイメージでしょうかね?
ならば、東京もまん防にしても良いのでは?と思います。

ところで、まん防って出てきませんよね。

マンボウ
翻車魚
まん棒

最後が何故一発変換で出るのかが謎です。

どうでも良い話なのですが、先日部下から私のスマホが変なんですと相談をうけました。

「お」を入力すると何が出ます??

と聞かれたので、

「お疲れ様」

が出るよ?と答えると、自分のスマホを見せてきました。
まぁ、あれです。
奥さんに見られないようにねと伝えておきました。




■政府、大阪に「まん防」初の適用へ調整 府の要望受け
(朝日新聞デジタル - 03月30日 23:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6466591

 政府は、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大が深刻化している大阪府に、特別措置法の改正で新設された「まん延防止等重点措置」(まん防)を初めて適用する方向で調整に入った。大阪府は週内にも、まん防を適用するよう政府に要請する方針だ。


 複数の政府関係者が明らかにした。政府は府からの要望を受け、速やかに専門家らに適用の是非を諮り最終判断する構え。首相官邸幹部は「知事の判断は尊重し支援する」と語った。


 まん防は業種や地域を絞り、営業時間短縮の要請や命令を可能にするもので、命令違反者には20万円以下の過料を科すこともできる。政府は、府全域ではなく地域を絞って適用する方向で検討する。府には、緊急事態宣言下と同じ午後8時までの短縮要請を行うことも求める考えだ。


■営業時間、さらに短縮要請も


 大阪市の松井一郎市長は30日、記者団に対し、まん防を来月5日にも同市に適用するべきだとの考えを示した。「いまの感染者数の増加スピードを見れば、(政府には)速やかに重点措置のエリアとしていただきたい」と語った。


 松井氏はまた、まん防が適用された場合、市内の飲食店などを対象に行っている営業時間の短縮要請について、現在の午後9時からさらに早める必要性にも言及。「何時にするのかは国が決定する話。その決定に基づいて対策を講じたい」とした。


 大阪府は30日、府内で新たに432人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表。1日あたりの新規感染者が400人を上回るのは、421人だった1月24日以来、約2カ月ぶり。府内ではこの1週間、新規感染者が200人を超える日が続いており、吉村洋文知事は「第4波」に入ったとの認識を示している。


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

吉村知事、飲食店でマスク義務化要請か「第4波入った」
深夜のヤミ営業、ばれた 行政からのメールに震えた店主
バブル景気を走ったタクシー「日本は貧しい国になった」
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する