mixiユーザー(id:65260562)

2021年03月30日18:57

86 view

この程度の事もコントロールできないんでしょ?

果たして本番で、密を避けさせることが可能なのでしょうかね?
人口密度が然程高くない栃木県ですら、密を防げないわけですよね。
単に地元の方が聖火を掲げて走るだけでも、その姿を見ようと人が集まってくるわけでしょ?

これ、仮にマラソンだった場合、沿道ってどうなるの?

マラソン会場は確か北海道だったと思うのですが、夏休みに当てているわけですよね。

他の競技でも、出待ちとか大丈夫なんですかね?

もうね、はっきりしていると思うんですよ。
大多数の日本人は、性善説で考えて何の問題も無いわけです。
ですが、それが通じない日本人も居るわけですよ。

自分だけなら大丈夫じゃね?

と出てきて、

うわぁしまった^^;

と思っても、

皆いるから良いかwww

と、良い意味でとっても考える事が出来ない人が一定数居るんですよ。
そこに、要請なんて最初から眼中になく、自分の思ったまま行動する人が加わるんです。
仮に、その手の人が、日本に1%居たとしても、

その数120万人

ですよ?
その内、1割が東京に集結し、スター選手の出待ちをしたら、会場の前に12万人の人垣ができるんですよ。
これをどう散らすのですかね?

99%問題無くても、尋常ではない人数が、そこにいるんですよね。

聖火の沿道での応援は、自粛。
地元のTV局は、放送内容を変更し、聖火ランナーの姿を垂れ流し。

これがボトムの話なのではありませんかね?
これをやったうえで、沿道での応援を控えてください。という話なのではありませんか?

本番どうするかは、この聖火リレーの観衆コントロールに掛かっているのではありませんかね。
このまま開催すれば、酷い事にしかならないと思いますよ?
海外から観客を呼び込むなんて夢のまた夢だと思いますけどね。

勘違いされがちなのですが、ワクチン接種をしたからと言って、保菌者にならないと言う話では無いんですよね。
発症しない、あるいは、発症しても軽微な症状で収まるというだけの話なんですよ。
ワクチンの接種率が、開催時に絶望的な数字にしかならない日本に、ワクチン接種済みの人達がお構いなしに闊歩したらどうなるかなんて、考えるまでも無い話なのでは?

開催までに、ワクチン接種率100%の計画が立てられなかった段階で、オリンピック開催を諦める話だったのではありませんかね?




■聖火リレー、注意しても密 走者にスマホを向けて人人人
(朝日新聞デジタル - 03月30日 12:23)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6465756

 25日に始まった東京オリンピック(五輪)の聖火リレーで、最初の週末を迎えた28日に栃木県の沿道で観客の「密状態」が発生した。大会組織委員会は初めてと認定したが、最初の福島県でも密集を懸念する声があった。聖火は来月、新型コロナが感染再拡大の兆しを見せる愛知県や大阪府を通過する。「密」を防ぐ手立てはあるのか。


 初めての「密状態」が起きたのは、リレー4日目の日曜の朝だった。28日午前9時20分ごろ、足利市の陸上競技場で、第1走者のタレント勝俣州和さんから聖火を受け継いだ第2走者がゲートをくぐって場外へ走り出ると、沿道の柵に沿って肩を寄せ合う人だかりができた。勝俣さんを見ようと集まったとみられる。


 組織委は密集を「肩が触れあう程度」などとしており、悪化した場合は中断し次の地点に「スキップ」すると説明していた。担当者は「短時間だった」と判断し、中断はしなかった。


 人が集まりやすい著名人ランナーについて、組織委は密集回避策として観客を制限できる場所を走ってもらうことにしているが、今回は会場のすぐ外で密集が起きた。スタッフが沿道で注意していたが、「それを上回るペースでそのエリアに限定的に人が集まった」(担当者)としている。


 「密状態」とは認定されなかったものの、その後も栃木市で、同市出身のタレント・石川恋さんが遊覧船に乗ってリレーした巴波(うずま)川沿いに多くの人が集まった。主催者側が「密集・密接を避けて」と呼び掛けたが、人混みは変わらなかった。


 小山市の沿道でも、ランナーが通る1時間以上前から多くの観衆が集まっていた。スタッフらが「密集しない」などと書かれたパネルを掲げ、「左右を空けてください」と呼びかけたが、歩道いっぱいに人が集まった場所も。ある聖火ランナーは沿道に大勢の人が集まるのを見て、「スキップされたら」と不安になったという。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する