mixiユーザー(id:65260562)

2021年03月04日19:39

51 view

色々と勘違いしそうで怖いんですけどね。

ワクチンを打っても、コロナが治るわけでも、コロナに掛からないわけでも無いんですよ?
ワクチンを打って抗体ができると、コロナを発症しなくなるだけで、保菌者にはなるんです。

これが、念頭から零れ落ちている人が居ますよね。

どう言う事かというと、ワクチンを打っている人は、大手を振って街を闊歩し、旅行にも行けちゃうわけですが、その人達は、コロナウイルスをばら撒く可能性が残されているんですよ。
というか、ばら撒きの温床になるんですよ?

例えば、東京オリンピックを開催するとして、

米国の接種率が100%です。

となった場合、受け入てOKか?という話になればNoなんですよね。
何故なら、日本は7月段階では、やっと高齢者、医療関係者の接種が終わった段階で、一般曹の接種はまだまだなんですよ。
ウィルス的にノーガード状態のまま、世界最高の感染率を誇るアメリカから観戦客を招いたら、正に、感染客だったとう笑えない話になってしまうわけです。

逆なら全く問題は無いんですよ?

日本の接種率が100%

この状態なら、相手国の接種率を気にする必要は無いんですよ。
何故なら、日本人が感染しても発症はしないわけでなので。
ですが、道義上の問題は残りますよね?
日本人は発症はしなくても、感染させる恐れは残るわけです。

なので、日本の接種率が100%段階で、ワクチン接種証明のある方のみ受け入れとするのが、安全な開催という話になるのかと。

ワクチン接種100%の国は安全

という認識は、マスク議論の時に生じている、移らないのか、移さないのかという土俵違いの話にも似ている気がします。
立ち位置が変わると意味合いが変わるわけですが、何となく、あえて勘違いを放置しているようにも感じています。




■米「5月末までに全成人にワクチン」 製薬大手がタッグ
(朝日新聞デジタル - 03月03日 10:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6431890

 バイデン米大統領は2日、新型コロナウイルスのワクチン接種を2カ月前倒しし「5月末までに米国の全ての成人に十分な量のワクチンを供給できる」と述べた。米製薬大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の開発した新型コロナウイルスのワクチンの製造を米大手メルクが支援することで、接種を加速させるという。


 バイデン政権は、新型コロナの世界的流行(パンデミック)を「戦時体制」と位置づけ、両社に働きかけてきたという。世界トップクラスの製薬企業が競合他社の製品の製造をするのは異例だ。バイデン氏は「第2次大戦以来の協力の形だ」と自賛した。


 政権は、国防生産法を使い、メルクが優先的にワクチン製造のための資機材を確保できるようにし、同社の米国施設の2カ所をJ&Jのワクチン製造にあてる。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

接種1回のJ&Jワクチン、米FDAが初の使用許可へ
武田薬品、米モデルナのワクチンを週内に承認申請へ
ワクチン接種3日後、くも膜下出血で死亡 因果関係不明
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する