mixiユーザー(id:65260562)

2021年03月03日19:27

26 view

両方美味しく頂く派ですが?

炊き立てのご飯に、ノリの佃煮、明太子、焼きのり、単にフリカケでも美味しく頂けます。
旨い米なら、塩だけでもw
旅館の朝食のご飯て、なんであんなに美味しいのですかね?w
おひつに入ったご飯なら朝から3杯は軽くいけます。

その一方で、焼いた食パンに、バターを乗せただけってのも捨てがたい。
塗らないで、パンの余熱で溶けるに任せ、バターの染みたところから、カプリ。
溶けきっていないバターの端を齧りつつ食パンをカプリ。
1斤は、軽いです。

どっち派?と問われれば、どちらも選べないので棄権します。
どちらでもない派、どちらでも派と回答欄があるのなら、迷わずどちらでも派に1票を投じるところです。

糖質制限?炭水化物断ち???何それwwww

といった感じです。

二択問題の場合、その二択で答えられない人の対応が変わるわけですよね。
強いて言うのなら。という人も居れば、圧倒的にこっち!という人や、選べないからパスと言う人もいるわけです。
ですから、パン派、ご飯派と問われ、8割がご飯派だったからと言って、日本人が圧倒的にご飯派とは限らないわけです。
仮に、複数回答アリとして、パン派、ご飯派、選べない、あるいは両方と取れる回答を取った場合、パン派とご飯派の人数がどう変わるのか?という部分に興味が尽きません。
案外、同数になる事もあり得てくるわけです。
ご飯派!と言っている人の多くが、パンも捨てがたいと思っていると、そういう数字が出てくるわけです。

昭和育ちの人には馴染物ある目玉焼きに何かける?という話で、昭和の頃は、醤油?ソース?という二択で迫られていたわけです。
その中で、塩!と答え続けていた私は、どちらか選べよ^^;と言われましたが、塩以外かけないので、答えようが無かったわけです。
選択肢を増やしたら、今は塩・胡椒が圧倒的多数になったんでしたっけ?

二択はお遊びなら面白いのですが、ただ、その結果から導き出せることは殆ど無いんですよね。





■ズバリ質問「あなたは“ごはん派”“パン派”どっち?」アンケート結果発表!
(TOKYO FM + - 03月03日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=6432018

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。3月2日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「あなたは……ごはん派? パン派?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.あなたは……ごはん派? パン派?


ごはん派 79.1%
パン派  20.9%
(回答数:1,059票)

◆「ごはん派」に関する意見
「圧倒的にごはん派です。学生時代は、ほぼ毎食炊き上がったご飯を500g以上食べてました。先日も自炊したときに、2合炊いたのを1食で食べてしまいました」(千葉県 27歳 男性 会社員)

「ごはん派です! 以前は普通に炊飯器でご飯を炊いていたのですが、去年くらいからお鍋でご飯を炊くようになりました。安い炊飯器とは全然違います! 高い炊飯器にも引けを取らない味で、冷めても美味しいです。土鍋や専用の鍋でなくても、意外と簡単に炊けますよ」(東京都 25歳 女性 会社員)

「圧倒的にごはん派です! 家でもお米も少し作っているので、ごはんを裏切ることはできません。逆に私の家のお米を食べたなら、パン派は寝返るに違いません!」(茨城県 19歳 男性 学生)

◆「パン派」に関する意見
「パン派です。私の家が、平日はご飯、土日はパンだったのですが、それでパンに対する憧れがめちゃくちゃ強くなり、学生の頃はパン屋さんでバイトをしていました。そのお店は地元でも(一応)有名店でとても美味しく、そこからパン屋さん巡りにハマりました。現在も休みの日には、近所はもちろん、都内の美味しいパン屋さんを探して買いに行きます。しかも、今月に念願だった千葉県にある某有名パン屋のモーニングの予約が取れたので、パンを食べるためだけに千葉に行く予定です!」(東京都 25歳 女性 会社員)

「間違いなくパン派です。特に好きなのは食パンで、ホームベーカリーで全粒粉100%のパンをふっくら膨らます方法を日々研究しています。普通の強力粉であれば簡単に作れるのですが、今は全粒粉のみで作っているので、ふわふわなときとそうでないときがあって、難しいです」(広島県 35歳 男性 会社員)

「パンが好きすぎて仕方ありません。特に食パン! シンプルだけど奥深くて、焼くか焼かないか、どんな味つけをするか、など工夫の仕方で味が変わります。私の好みはあれこれ入れてないパン。小麦粉にこだわりが、ほかの材料はシンプル。これが一番だと思います」(東京都 45歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は“ごはん派”が79.1%、“パン派”が20.9%となりました。日本人の主食といえば“ごはん”ですが、最近は焼かずにそのまま食べても美味しい“生食パン専門店”が次々にオープンするなど、素材の味が楽しめるパンの人気も高くなっていますよね。

【女性は男性より「パン派」がやや多い】
男女別で見てみると、「ごはん派」と答えた人の割合が男性では83.4%、女性では73.7%となりました。また、世代別で「ごはん派」と答えた人の割合を見てみると、20代では74.8%、30代では80.6%、40代では76.5%、50代では83.3%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆3月3日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「生でハリウッドスターを見たことがありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
三角(右)三角(右)この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年3月10日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜 17:00〜19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
動画・画像が表示されない場合はこちら
TOKYO FM +

【12星座占い】2021年3月の運勢「天秤座(てんびん座)」全体運・恋愛運・仕事運
★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★2021年3月3日の運勢占い★日別運勢
カンニング竹山、昔から“ザキヤマのいたずら”にあっていた!?「本番前に俺の衣装から…」
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する