mixiユーザー(id:65260562)

2021年01月27日19:41

155 view

人権の話ではなく、企業モラルの話ですよ。

取り合えず、イオンと、グループであるミニストップは、煙草の販売を止めろ。

という話なのでは?
序に、喫煙者を解雇しろよ。
で、喫煙者を雇用しない旨を募集要項に載せる。

それでスッキリするのでは?
それが出来ないのであれば、発言を取り消し、謝罪をする話でしょ?

人権問題と言っていますが、人権問題ではありませんよ。
喫煙者の人権なんて、とうの昔に無視されているんですから。
ただ、その事実から目を背けているから、こういう話を平気でできてしまうんですよ。

副流煙の害ですら、曖昧な話になっていて、既に、ガンの主要な原因から外されつつある喫煙ですよ?
欧米では、特定のガンの主要な原因は、人由来のウィルスとする研究結果が出ているわけですよ。
咽頭がんについては、子宮頸がんと同じくHPVが主たる原因としているわけです。
子宮頸がんが、頻繁に、生でしていると発生しやすくなるのと同じく、頻繁に口腔性交を行っていると発生しやすくなるんだそうですよ。
肺がんも既に煙草を主原因とする考え方は主流ではなくなってきていますよね。
今、煙草で言われているのは、血圧系の話と心臓系の話ですよね。

確かに発がん性物質が含まれていますが、では、どれだけ蓄積したらガンになるの?という話が置き去りになっていますよね?
具体的な話は、私が知る限り30年程前に行われた、イギリスの航空機での葉巻騒動の裁判の際に行われた実験で、1万倍に濃縮した煙草の溶液を使用したマウスの実験で、塗布した皮膚のガン化が確認されたという話だけですよ。
1万倍に濃縮したら、味噌汁だって即死するのでは?
1日1箱以上と言われていたりするわけですが、それも煙草がガンの主たる原因として、煙草を起点に行ったアンケートが元であって、オカルト的な話でしか過ぎないわけですよ。
発がん性物質の話をするならば、水道水だって、香水や揮発性の塗料にだって含まれているわけですよね。

45分前から禁煙というのであれば、体に悪いと思い、他人の健康を害すると思っている煙草を何故販売しているの?という話ですよ。

イオンは、金の為なら、本人だけではなく、他人の健康も害すると企業として自覚している商品を販売するのか?

という話です。
人権とか、そういう面倒な話ではありませんよ。
単なる企業モラルの話です。

私は喫煙者で、副流煙の健康被害はでっち上げだと思っていますので、喫煙可能な場所では遠慮なく吸いますし、家でも普通に吸っています。
家内は元気ですし、分かれたかみさんが連れて行った大型犬は、10年一緒に暮らしていましたが、19歳で他界しました。
10〜12年が寿命とされるラブラドールでしたが、存外長命だったようです。




■イオン「就業45分前の禁煙要請」は人権侵害?論争が勃発
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6391321

全国にスーパーセンターなどを展開するイオン株式会社の発表した“喫煙対策”が物議を呼んでいる。



1月25日、同社は今年3月までに国内115社の全事業社で「就業時間内禁煙」と「敷地内禁煙」を開始するとニュースリリース上で発表。対象人数はグループの従業員約45万人にのぼる。



16年度に従業員の健康を尊重する「イオン健康経営宣言」を発表し、19年7月に本社敷地内での全面禁煙化。昨年は新型コロナウイルスの感染防止も兼ねて全国のショッピングセンターで屋内の喫煙室(従業員用も含む)を閉鎖するなど、同社は積極的に“禁煙化”を推し進めてきた。今回の施策について、同社はリリースで次のように表明している。



「より快適で安全・安心なお買物環境をご提供するネクストステップとして、お客さま及び従業員間での望まない受動喫煙と三次喫煙を防止し、国内115社の全事業所における 『就業時間内禁煙』『敷地内禁煙』を実施してまいります」



今回、物議を呼んでいるのは“三次喫煙”防止の部分。三次喫煙とは、喫煙終了後に衣類や息などに残留した化学物質を非喫煙者が吸入すること。“残留受動喫煙”とも呼ばれ、同社リリースでは三次喫煙の起こりうる時間を“喫煙後約45分間”としている。つまり今回の施策によって、従業員が就業45分前に喫煙することは事実上不可能となる。



20年4月には健康増進法が改正され、飲食店での喫煙が大幅に制限されるなど喫煙に対する取り組みが強化されている昨今。SNS上では《イオンすごい! 禁煙広まれ!》《イオンの禁煙、続く企業たくさん出てきてほしい》と、イオンの“喫煙対策”を絶賛する声が相次いだ。



そのいっぽう、始業前から従業員の行動を実質的に制限することについてはこんな指摘も。



《イオンが、就業45分前からタバコを吸うなと言うお触れを出そうとして人権侵害と問題になっているが、これを「当然!」と同調しているに人は、ちょっとだけ落ち着いてくれ。これ「雇用主という絶対的に上の立場の者が、労働者の私生活まで侵害している」という、かなりヤバい話なんだ》
《イオンの出勤45分前から喫煙禁止ってその45分前から勤務時間扱いで給料発生するならいいかもしれんがそうじゃないならもはや人権侵害では》



しかし、プライベート時間での行動について制限をかけることが“人権侵害”だとする声もあるなか、“当たり前”と真っ向から反対する声もあり、論争状態となっている。



《イオンの出勤45分前から喫煙禁止で「頭おかしい」「人権侵害」ってツイート散見されるけど、パイロットとかは前日に飲酒禁止だし、杜氏なんかは年から年中納豆禁止だぞ……????》



就業45分前の喫煙について、イオン側からまだ正式なコメントは出ていないというが……。果たして、同社が出す結論はーー。

動画・画像が表示されない場合はこちら


web女性自身

辛いもの好き、喫煙者は要注意!のどの優しい生活の送り方
喫煙は「老眼を大きく促進させる」と医師、疲れ目の原因にも
「受動喫煙回避が重症化防ぐカギに」医師語る今後のコロナ対策
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する