mixiユーザー(id:65260562)

2020年11月19日15:43

68 view

何だろう、違和感しかない。

何故の二択なの?と。
考え方が違うとか、そういう大上段に構えた話なのですかね?

コロナの第三波の原因はGoToトラベルだ!的な話をしている人がいますが、約4,000万人が利用して、今の人数なんですよね。
40万人の感染者が居て、やっと1%になるのですが、それでも極少数の人という表現にしかならず、これが原因で第三波!!と言われても困惑すると思うんですよ。
それと同じような話なのでは?

料理を作る人、料理を作らない人としていますが、料理を作らない人って、どの位の割合なのでしょうか。
料理を作る人が皆無のご家庭って、どの位の割合なのでしょうかね?

書き方を見ていると、料理を作る人と、全く作らない人の割合が拮抗しているように見えてしまうんですよね。
料理を全く作らない人の中には、配偶者の一方だったりするわけですよね。
となれば、料理を作る人が居ない家庭って、極少数だったりするのではないのでしょうかね?

手抜きでも手間抜きでも構わないのですが、365日毎食手作りなんて求めている人がいるのでしょうかね。
たまの手抜きに対して鬼の首を取ったように攻め立てる人が大多数を占めているとでも?

忙しかったり、疲れていたりして、総菜や冷凍食品、レンチン御飯で晩御飯を構成して何の問題が?

コメントやらを読んでいると、この手の話の時に、ゼロか百かの両極端な話が横行しすぎているような気がするんですよね。
んで、面倒でも頑張っている人が、楽な方の肩を持ち、実態とかけ離れた勢力図が出来上がっているように見えてしまうんですよ。
その挙句、それが正しい事のように言われるのを見ると、何だかなと思ってしまうわけです。

私は料理は作るべきと思っています。
ですが、365日と思っているわけではありません。
できる人は立派ですが、それが無理だと言って、料理を作らない人になる必要も無いわけですよね。

「献立を考える」
「買い物をする」
「70分以内で調理する」
「片づけをする」

これらを含めて料理と言うそうですが、これって、ハードルを上げて総菜や冷凍食品を買わせるための提案?

献立なんて考える必要ないですよね。
冷蔵庫の中の物を適当に切って、

×屬瓩
⊆僂
蒸す
ね箸欧
ゾ討

これでバリエーションが5個ですよ?w
毎食名前の付いている料理を食べさせる必要なんて無いわけですよね。
レシピを見ながら彼是考えるから面倒なんですよ。

そんなの、料理が趣味じゃなければ、週1とか月1で十分なのでは?
冷蔵庫に必要なのは、常備野菜として、人参、ジャガイモ、玉ねぎと、牛、豚、鳥のパックくらいでしょ?
朝、今日これ食べたい!とひらめいたら、足りないものを買い足す程度の話で、普段は、使った物の補充程度ですよね。
そんなに大変な話なのでしょうかね?

洗い物云々という話もありますが、昨年の段階で食洗器の普及率が30%と言われています。
まぁ、この30%が単身者も含めてとなれば、結構な普及率となるのでは?
利用しないという人の意見を見ると、年齢が高齢者に偏っているんですよね。
それらを間引いて、共稼ぎのご家庭という縛りにすれば、かなり高い普及率になるのでは?

となると、この洗い物が面倒と言っている人って、一体誰???と思うんですよ。

少数派が多数派のような顔をして語っているのでは?と思ったりもしてしまいます。

70分以内で調理する。

って、どんだけ時間を掛けるの^^;と思ってしまうわけです。
毎日70分以上かけていたら、そりゃ嫌になりますって。
そんな時間、働いていたら確保するなんて無理ですよね。

30分以内で調理する。

の間違いでは??と思うんですよね。
帰宅して米といでピッとするのか、朝やるのかで変わりますが、とりあえず、帰宅後仕込んで他の事を片付け、それから料理をはじめれば、15分程度で食卓につけるのでは?
常備菜を用意しておけば余裕ですよね。
常備菜の用意が無ければ、総菜の出番でも良いのでは?

70分以内で調理する。

何て書かれたら、膨大な時間を掛けている仕事を取り合ず70分以内=1時間ちょっとでできるようになりましょうと言われているようなものですよね。
普段、1時間も掛かっていない人からすれば、世の中の人は、どんだけ手間を掛けた料理を毎食作っているんだろうと落ち込んでしまうのでは??

家族で食事に行って、子供が喜んで食べるもの、配偶者が好んで頼むもののレシピを調べて作れば、それ程、献立に頭を悩ます必要も無いと思うんですよね。
レシピ通りに作れば、見栄えは兎も角、味は似るわけですから、それ程大きな批判が出るわけもなく、しかも、食べる相手の好みに掛かっているわけですから、普通は喜びますよね。
ですが、そんなの、週1もあれば十分で、普段は、ある程度のバランスがとれば、お腹に溜まればOKなのではありませんかね。

動画を見たわけではありませんから、見たら印象は変わるのかも知れませんが、この文章を読む限り、作る派への賛辞には思えないんですよ。
作らないのが当たり前の風景にするような意図を嗅ぎ取ってしまうんですよね。







■普段料理をしない夫に、2晩の夕飯作りを任せるとどうなる? 西友の「料理を手間抜きに。」キャンペーンにじんわり
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6311340

 スーパーの西友は11月18日、「料理を手間抜きに。」キャンペーンをスタートしました。毎日の料理に対して「料理に手抜きなんてない」とし、“手間抜き”として「総菜」という選択肢を提案するものです。



【画像】動画を見る



●「する人」「しない人」で料理に対する考え方が違う



 西友が9月に実施したインターネットアンケート(20代〜70代の男女3416人を対象)によると、「毎日(週7日)料理をする人」と「全くしない人」で、料理に関する価値観が大きく異なることがわかったといいます。



 毎日料理をする人は、72.9%が「料理をすることはとても/やや大変」と思っており、かつ66.1%が「料理をすることから逃げたくなったり、誰かに任せたいと思うことがある」と回答しています。また、毎日料理をする人が負担に思っていることトップ3は「献立を考えること」「後片付けが面倒」「買い物に行くこと」でした。



 一方で、料理を全くしない人の52.0%が「料理は手作りが正解であるという価値観に共感ができる」、72.6%が「総菜より手作りの方が愛情を感じるという価値観に共感できる」と回答しています。



 新型コロナウイルス感染症により、自炊をする人や自炊の頻度が上がった人が増えています。こうした状況を西友は「家で食事をする機会も増えたことで、毎日料理を作ることの負担も高まっています。ところが、普段あまり料理をしない人にはその大変さがいまいちよくわからず誤解をされがち。それが、家族のために一生懸命料理を作っている人のストレスにもなっています」とコメントしています。



●2晩の夕飯作りを任せるとどうなる?



 キャンペーンに合わせて公開された動画「食卓の誤解」では、普段自炊はほぼ100%妻が担当している2組の家族が登場。夫が料理研究家の若菜まりえさんとジョーさん。のアドバイスを受けながら夕飯づくりを2夜にわたって行います。



 動画では、夕飯づくりが「調理する」だけではなく、「献立を考える」「買い物をする」「70分以内で調理する」「片づけをする」という一連の家事であることが描かれています。「冷蔵庫の中の食材の在庫を考えながら献立を組み立てる」「子どもの『おなかすいたー』という声を浴びながら作る」というところまで含めて“料理”と思わせられるシーンもあります。



 「決して料理をしないことを責められてると受け取らないで欲しくて、この作業が365日毎日のように続くということを知ってもらうだけでも、ちょっと何かが変わるんじゃないかと思っています」「台所に立ってる時点で手抜きということはないと思っています」という動画内のジョーさん。の言葉のように、「手作りする」以外の選択肢を提案するキャンペーン。味の素冷凍食品やチキンラーメンひよこちゃんのTwitterアカウントも賛同を示しています。


ねとらぼ

子どもを「家事体験ツアー」に招待してみた 「家のことはみんなで協力」を伝えるのは難しい
子どもはかわいい、でも「30分でいいから無音の世界に行きたい」 休校&外出自粛で限界を迎えた母の漫画に共感集まる
「家事分担しようと洗い出したら妻の解像度が4Kなみに細かい」 夫婦の“家事に対する認識の違い”を見事に表したツイートが話題に
2 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月21日 23:33
    ゼロか百か、のあたり、まさにその通りだなーと、
    ほかにも怒りさえ感じてしまう内容がいくつかありますよねー。
    西友さんほどの企業が、こんなヘマしてるとも考えにくいと、私は、考えます。全体のアンケート調査?の一部をつまんで、こんな形に記事にされてるような(以前からなんども)気もします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月22日 06:29
    日記はもう少し短めに
    簡潔に書かれた方が良いかもですね(;^_^A
    でも、ゼロか百ってのはごもっとも
    私は色々なニュースサイト見てるけど
    mixiは特にその傾向が強いです。。。
    コメントするメンバーがマンネリの
    固定メンバーとその派閥ってな
    偏りができてるんだろうな。。。

    そして、直ぐに批判しやすいターゲットを
    徹底的に叩きまくる感じ
    誤った多数派絶対主義に陥りやすい
    危険な思想誘導な臭いがプンプンしますよ
    ここはね。。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月22日 10:14
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。

    今日は疲れているから簡単なもので。

    という考え方を結果的に否定するような内容になっているように読めちゃうんですよね。なので、作る人、作らない人の意見の対立を生むように思えてしまいます。
    中間層の人も当然いるわけで、むしろ、その方が多いと思うのですが、総菜や冷凍食品を批判する意見が多ければ、たまには良いんじゃない?という意見は言い辛くなりますし、たまには作るけど毎食は難しいという人も当然いるわけですが、そういう人は、自分の食生活を否定されている気になれば、作らない事のメリットを強く訴えるので、極端な意見の応酬になるのかと。
    意見の交換が出来ない場での情報の垂れ流しは、影響を受けやすい人だけが影響を受けていたのですが、そこに様々な意見が入る事で考え方の多様化が進むはずが、どっちつかず、或いは、どうでも良いという中間層の意見は、一々書き込まないでしょうから、極端な話になっていくのかなと思っています。
    「どうでもいい」「どっちでもいい」という意見がもっと多く書き込まれれば、自分の生活に合わせた利用方法を!という意見が多数派を占めるようになると思うのですが、実際どうでも良い事に一々自分の意見は述べませんからね・・。

    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月22日 10:36
    > mixiユーザー あはははは・・・・無理ですね^^;

    日頃やり取りをしている知人同士のやり取りなら、前提の話を省けますから短くできますが、不特定の人とのやり取りが生じるのであれば、なぜそういう話になるのかと言う前提に触れないと誤解を招きますからね、
    これでも省略はしているんですけど^^;

    ここで書き込む人の多くは、未成年ではないかと思っています。
    他者をやり込めるのに多用されているのは、引用や薄っぺらい常識が多く無いですか?
    実体験に伴う実感が伴っている意見が少ないと思いますよ。

    ですから、極端な意見が多くなっているのではありませんかね。

    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年11月22日 11:28
    > mixiユーザー 

    ご返答に時間とってもらって、
    こちらこそありがとうございます。納得です(^o^)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する