mixiユーザー(id:65260562)

2020年09月26日10:56

76 view

芸の肥やしなんですよね?

そこに、芸人でも芸能人でもない一般人の一般論を被せるからおかしな話になっているだけですよ。

人に見られることを気にする人達と、人に見られることを生業とする人達と、そもそも生きるベクトルが異なっているわけですよね。
そこに自分の常識を当て嵌め、自分の物差しで是非と問うのが間違いなんです。

芸能人と言う特殊な分野の人達を一般人が一般的ではない事をしています!!!と報じているわけです。
いや、その人達特殊な人達だからと無視するのが礼儀のはずが、なに@@;一般的ではない事をしているのかぁ!!!と同調しているわけですよね。
滑稽としか言いようがありませんよね。

大昔は、特別な人達と一線を引いていた芸能人の方々ですが、いつの間にか、一般人との境界線が曖昧になってしまっているわけです。
ちょっと前と言っても、十年単位の話になってしまいますが、この手の話の当初の意見は、

自分達に近い人だと思って親近感があったのに、裏切られた気分。

という話だったわけです。
今は前半部分がデフォルトになり省略され、後半部分だけがクローズアップされているわけですよね。
前半部分が省略された事で、特別な人達という意識がずっこりと抜け落ち、今日に至ると言う話なのでは?

女遊びをして、演技や笑いに磨きが掛かるなら、その芸を見る側からすれば、大歓迎のはずだと思うんですけどね?
それに対して、異を唱えられるのは、その方の家族だけだと思いますけどね。



■意見分かれる「女遊びは芸の肥やし」論 最も否定的だった世代は…
(しらべぇ - 09月26日 10:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6245673

昭和の芸能界では、男性俳優やタレントが不倫や浮気を繰り返すことを「女遊びは芸の肥やし」と考え、夫の女遊びを許すと「できた妻」などと表現する風潮があった。

ところが最近では、不倫した芸能人が世間からバッシングを受けることが多く、芸の肥やし論は過去の遺物となっている様子。実際に世間はどう考えているのだろうか。

画像をもっと見る
■女遊びは芸能肥やし?
しらべぇ編集部は全国の10〜60代の男女2,168名に調査を実施した。



結果、「女遊びは芸の肥やしだと思う」と答えた人は21.4%。多くの人は、否定的な考えを持っている。

関連記事:アンジャ児嶋、街頭で名前呼ばれ困ることも 「本当に覚えてほしいんですけど」

■年代別に見ると傾向
女遊びは芸の肥やし論に賛同する人を年代別に見ると傾向が出た。



理解を示しているのは10代で、27.6%。そして、最も厳しいのは60代で15.0%に。「昭和の時代は通用していた」といわれるが、実際は「女遊びは芸の肥やし」とされる事例を長く見てきた昭和世代が、嫌悪感を覚えている。

■理解を示す人の声は?
芸の肥やし論に理解を示すのは20代男性のKさん。

「多くの女性と付き合えば、それだけ得られるものがあるんじゃないですか。芸能人が一般人と同じように品行方正に生きていては面白くないし、やる気にもならない。

たくさん稼いで、遊んで。それが仕事のモチベーションになり、良い仕事ができる。好ましいか、好ましくないかは別として、こういった世界があってもいいと思う」

■否定的な声も
60代女性のIさんは否定的だ。

「『昭和の時代は許された』なんて言ってますけど、不倫を繰り返す人間に嫌悪感を持つ人は多かったと思う。昔はネットがなく、一般人の声が表に出なかっただけでは。

女遊びは芸の肥やしなんて、女性の尊厳を踏みにじっているし、悲しい思いをした人がそれだけいるということで、許せないですよ。実際、昭和の時代に不貞を繰り返した芸能人のなかには、家族や子供に見捨てられ寂しい人生を過ごした人もいる。やっぱり、おかしい」

昔はあまり問題視されていなかった「女遊びは芸の肥やし」論。現在はその時代を生きた昭和世代が最も「おかしい」と感じている。許されるとされていた時代から、不快感を持っていたのかも知れない。

・合わせて読みたい→テリー伊藤、不倫釈明の渡部に激怒 「原因は金払いの悪さ」「被害者発言するな」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治)

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日〜2020年7月7日
対象:全国10代〜60代の男女2,168名 (有効回答数)

しらべぇ

アンジャ児嶋、街頭で名前呼ばれ困ることも 「本当に覚えてほしいんですけど」
イジリー岡田、『ギルガメ』で定着したエロキャラに苦悩 「高速ベロ封印で8年仕事なし」
テリー伊藤、不倫釈明の渡部に激怒 「原因は金払いの悪さ」「被害者発言するな」

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する