mixiユーザー(id:65260562)

2020年07月31日22:54

205 view

何を見て騒いでいるのだろうか?

ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2020年〇月 > 新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について

厚労省のHPにアクセスし、上記から、国の発表している数値が見られます。
ここには、当初からの日々の報告が揚げられており、クルーズ船は国内感染ではないという政府の主張の通り、数から外されています。

3月末
PCR検査件数累計 30,088件
重篤者 59人
累計死亡者 56名

4月末
PCR検査件数累計 137,338件
重篤者数 308人
累計死亡者 415名
4月の死亡者 359名

5月末
PCR検査件数累計 242,734件
重篤者数 123人
累計死亡者 886名
5月の死亡者 471名

6月末
PCR検査件数累計 385,696件
重篤者数 42人
累計死亡者 971名
6月の死亡者 85名

7月末
PCR検査件数累計 687,129件
重篤者数 87人
累計死亡者 1005名
7月の死亡者 34名

事実を淡々と述べるのであれば、こういう話です。
検査件数が増えれば、確認される人の数が増えるのは道理で、その一方で、重篤者、死亡者の数は減る傾向にあります。
7月末の重篤者は、確かに、6月末よりも増えているわけですが、

緊急事態宣言解除時の全国の重篤者(5/25)

165名

東京アラート解除時の全国の重篤者(6/19)

62名

こういう話なんですよね。
重篤者の人数を見ると、確かに増加傾向にあるわけですが、感染が確認された人数ばかりを騒ぎ立て、7末の87名が、4末の359名と比べ何がどう違うのかが全く分からないんですよね。
4月の感染確認者数=何らかの自覚症状があった人⇒ 12,042人
7月の感染確認者数=集団検診、自費検査が追加 ⇒ 15,504人

当月末の感染者累計から前月末の感染者累計を引けば、当月の感染確認者数が出るわけですから、それで算出すると上記人数になるわけです。
同様に検査累計も計算すれば当月の検査件数の合計が出てくるわけですが、何をもって騒ぐのか?という疑問が湧くわけですよ。

検査件数も変わり、検査条件も変わった中で、多い少ないの話を知るわけですよね。
そういった前提を無視した話をするのなら、4月の陽性反応者に対する重篤者の割合と、7月の陽性反応者に対する重篤者の割合をみると、状況は好転しているとしか言いようが無いわけですよね。
緊急事態宣言解除時の重篤者の人数よりも、今の重篤者の人数の方がはるかに少なく、経済を疲弊させてまで規制を強化する必要性が見いだせないわけですよ。

実際は、諸々の条件を加味する必要があるわけで、一概には言えるわけが無いんですよね。

感染者が増えているのですか?
検査によって、新たな感染者が発見されているのですか?

実態は、後者なわけですよね。
ですから、検査件数が増えれば、当然、新たな感染者が発見される数も増えるわけですよ。
ですが、それは感染が拡大していると言えるのですかね?
単に今まで見えていなかったところが見えてきただけの話にしか過ぎないわけですよね。
検査件数だって、ブレがあるわけで、検査結果が出るのにタイムラグもあるわけですよ。
そのような中で、日々の人数を追う意味はなに?という話ですよ。
月単位、せめて週単位の集計結果を見なければ、増加傾向にあるのか、減少傾向になるのか、それとも現状維持なのかなんてわからないのでは?
そういったあやふやな数字で騒ぎ立て、その結果、自粛を余儀なくされ店を潰す人達が出てくるわけですよね?
あるいは、雇用の整理の憂き目にあう人達が出てくるわけですよね?

なまじ、場に出ている数字を使っているから質が悪いのですが、この手のメディアの発表の仕方って、流言飛語と何ら変わらない話で、震災の時にさんざん言われた、風評被害に近いものがあるのでは?





■新規感染者1500人超 最多更新
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6178302

 新型コロナウイルスの感染者は31日、毎日新聞の午後7時15分現在の集計で1500人台に上り、過去最多を大幅に更新する見通しとなった。


 前日は1日あたり1305人で、最多を更新するのは3日連続になる。東京都463人、大阪府216人の感染が公表された。


毎日新聞

【図解でおさらい】感染した?と思ったら
<佐渡で初の感染>帰省「だめだっちゃ」
<重症化リスク、日本33%>世界平均上回る
10 9

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 23:36
    このままではウイルスでの死者や重篤者よりこの事態での経済困難者や自死の数の方が増えてしまいそうですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月31日 23:54
    ニュースから失礼します。
    結局たくさんの人達がメディアに踊らされてるんですよね。

    上辺ばかりの感染者数増加を記事にしたところで、ほとんどの人達の生活になにも影響ないというのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 08:15
    こんにちは。

    増えてますよ?

    最初は東京で積極的に検査をした。たくさんヒットした。ここまでは当たり前です。
    さらに検査を広げれば、当初の予定では、感染者を全員洗い出しできて 陽性率は
    徐々に下がってくるはずだったのに

    現実には逆に徐々に上がっています。
    つまり、検査を広げる以上の速さで感染が広がっているということです。
    やがて、近隣の県でも感染者がポツポツ見つかりだして、増えだして
    (遠方なので分かりませんが、これらの県も積極的に検査した結果なのでしょうか)
    国が、都道府県を越えた移動を解禁して2週間後には、遠方の県にも飛び火し、
    どんどん増えています。(さすがに、解禁2週間後に検査強化ではないでしょう)

    ウイルスが拡散しているのは間違いありません。
    わたしたちは、現状、ウイルスをコントロールできていません。
    たしかに、重篤者は「まだ」少ないです。
    ですがこのままでは、重篤患者がどのように増えるかの貴重なデータを手に入れることになるでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 09:08
    > mixiユーザー 多分、そうなるんでしょうね。

    だからと言って、野放しで良いとも思わないんですけどね。

    店舗、施設の規制は解除する。
    個々人への要請は継続する。

    それでバランスが取れると思うんですよ。店舗については、感染者が出れば、1回目は、2週間の営業停止。2回目以降は、日数を伸ばすか、改善されるまで無期限の停止とか。

    陽性に従い、ルールを守って生活を七得る人が居る一方で、残念な人や施設があるわけですよ。
    正直者が馬鹿を見る状況になりつつあるわけですが、その原因は?と言えば、この手の煽り記事なのでは?と。
    煽られて過剰に自粛する人と、煽られて私のように訝しんで色々と見た挙句、私は慎重になりましたが、問題ないと判断する人も出てくるわけですよね。
    街を歩いていると、マスクをしていない方をちらほら見かけますが、体形が残念な方、ご高齢者が目立ちます。
    むろん、如何なものかと思う格好の若い方もいらっしゃいますが、ある意味図式が見えているわけですよね。
    重篤化しやすく死に至りやすいと言われているのに、自制が出来ずに、残念な体形なった人の中にはこの期に及んでも自制が出来ない人が居るわけで、ご高齢者の中には、特有の傲慢さや我儘をこの期に及んでも控えられない人が居るわけです。
    症状の出ない無軌道な若い方々が、自制できない中高年にうつし、その人達が家に持ち帰り家族にうつし、感染拡大という話なのでは?
    ですが、感染しても体力があって健康な人は症状が出ないわけですよ。また、自粛期間中に用心の習慣がついた人たちはそもそも感染をしないわけですよね。
    その結果が、今の数値なんだと思いますよ。

    マスコミが無駄なあおりを止め、政府発表の数値を真摯に流し、事実を淡々と述べ、必要な要請を繰り返せば、過剰な自粛をしなくても、自然と落ち着くと思うんですけどね。

    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 09:08
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    手抜きですいません、上の通りかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 09:18
    > mixiユーザー 実際増えていると思いますよ?
    ですが、店舗を〆るような過剰な自粛をする状況か?と言えば、ちょっと違う気がしています。
    都庁の狸婆が性懲りもなく店舗の営業時間の短縮を言い出していますが、それをやると、人が密集してしまうんですよね。
    その結果、密が出来るか、密を嫌う人が店の利用を控えて店が苦しむかという話になるんですよ。
    密度を薄めたければ、長時間営業をさせ、人が分散して利用できるようにすべきだと思うのですが、逆を行っていますかね。

    4月と状況が異なるのは、「うつさない」「うつらない」という意識を持った人の数だと思います。
    家庭内感染が増える一方で、観戦者が出ても家庭内で感染者が増えないご家庭もあるわけです。
    そこをしっかりと報じるべき話だと思うんですよね。

    こうすれば、「うつさない」

    感染拡大しか言わなければ、今ちゃんとやっている人達が、自分達のやり方が正しいのか間違っているのかわからなくなりますよね。
    また、もうこれ以上無理と思っている人達が諦めてしまうのでは?

    自粛要請に基づく自粛期間中に多くの人が自粛要請に従ったわけですが、それでも、無軌道に遊びまわる人達が居たわけです。
    一定数のその手の方々は、何をやっても出てくるわけですよ。
    それを一括りにして語ってしまう事がリスクなんだと思います。

    仰るように、来月の重篤者は増えるのかも知れません。
    ですが、陽性に従って、自制している人達もいるわけですよ。むしろ、そういう方々が大半を占めていると思いますよ。
    だからこそ、無駄なあおりを止めて、必要な情報を的確に報じて欲しいんですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 09:47
    感染者数は最初から見てないですね。
    入院者数と重症者数、調整中の人を見ています。
    一番重要な死者数が案外判らないっす_ト ̄|○ 挫折(♂)
    いい加減FAX集計を改善して欲しいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月01日 12:47
    > mixiユーザー 入院者数も微妙だと思いますよ。
    4月は病床の問題から、軽傷者はホテルや自宅だったのが、7月始め頃は、症状がなくても病院にいれていましたからね。
    週計数値も、東京都は後出しで変えちゃいますしあせあせ
    コメントありがとうございました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年08月02日 13:59
    火事は ぼやのうちに消すものです。
    ガス漏れだって、気づいたらすぐ止めます。
    しっかりガスが充満して、一触即発になるまで待ってから
    対応策を講じるのは、非現実的です。

    わたしたちはまだこのウイルスについて多くを知りません。
    自在にコントロールできない以上、ちゃんと効くワクチンが行き渡るまで、
    増えかけてはねじ伏せ、増えかけてはねじ伏せ
    言葉は悪いが、のらりくらりとやっていくことになると思います。

    そもそも 東京の夜の街だけの段階で押さえ込みに成功していれば
    いまごろGotoトラベルは、全国レベルで大々的に実施できていました。
    休業要請は遅かったのです。まだ早い、ではありません。



    ところで、店を閉めれば密度が上がるとよくおっしゃいますが
    あいている店が100分の1になっても、密度は100倍にはならないと思いますが?
    物理的に入らないのと、一般大衆の危機感が増すためです。
    行政の対応で、一般人のこころも行動も影響を受けると思いますよ。

    東京人の行動には影響がないということでしたら、お気の毒なことです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031