mixiユーザー(id:65260562)

2020年07月15日20:44

142 view

主催者が、ガイドラインを守っていなかったんですよね。

劇場のせいなのか、それとも主催者側の問題なのかという話なわけですが、劇場と言う括りで報じてしまうと、観劇全般の問題になってしまいませんかね?

フェイスシールドをするようになっていたにも関わらず、曇って見ずらいからと外す客が居て、それを咎めない主催者が居たわけですよね。
マスク着用と書かれて居たのに、マスクをしない客が居て、それを放置した主催者が居たわけですよね。
ソーシャルディスタンスを守ってとなっているにも関わらず、出演者と観客がハグをしていたとか?

これは、観劇が問題なのでしょうか、それとも、ルールを守らない客とガイドラインを無視した主催者側の問題なのでしょうかね。
そこをはっきりさせないと、折角動き始めた娯楽がダメになってしまうのでは?

私は観劇の趣味はありませんから、実際、どちらでも良いのですが、馬鹿のせいで真面目な人が迷惑するのを見ると、イラっとするので書いちゃっているわけですけどね。

世の中二択じゃないわけですよ。

観劇に行ったら感染したのですかね?
ガイドラインを守らない主催者の劇を見たら感染したのですかね?
劇場のルールを守らなかったから感染したのでしょうかね?

前提条件が変われば、問題点も変わってくるわけです。
それにも関わらず、まとめて善し悪しの話をするのって間違っていませんか?

劇場の名前は出しますが、なぜ、主催者の名前を出さないの?
これでは、劇場が悪い話になりますよね。
実際に劇場の問題なのかも知れませんが、少なくとも、観客とハグは劇場の指示ではありませんよね。
その舞台の主催者側の問題ですよね?
最前列はフェイスマスクとなっているわけですから、それを外したのは客の問題で、それを指摘しなかったのは、どちらの問題でしょうかね?

私の認識では、劇場は、箱を貸すだけで、中身は主催者側が用意すると思っていたわけですよ。
であれば、指摘をするところまでが主催者責任ですよね。
その認識が正しいのであれば、報道が間違っていますよね。
劇場は何の関係もなく、劇を見る事自体も問題ではなく、問題は、ガイドラインを守らなかった主催者と、ルールを守らなかった客の責任でしょ?

一事が万事、こういう報道の気がするんですよね。
本来指摘すべき点がそこにあるのに、そこに気が付かないような報道をしていませんかね?


■長野の20代女性感染 新宿でクラスター発生の舞台鑑賞
(朝日新聞デジタル - 07月15日 19:06)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6158944

[PR]
 長野県は15日、松本市の20代の女性会社員が新型コロナウイルスに感染した、と発表した。女性は4、5の両日、クラスターが発生したとみられる東京都新宿区の「新宿シアターモリエール」で舞台を鑑賞していた。県内の感染者数は延べ81人(再陽性者を含む)になった。

 県によると、女性は14日に自ら保健所に相談し、検査を受けて陽性が判明。無症状で、医療機関に入院した。濃厚接触者は同居の家族1人。東京都から県に対しては、同じ舞台を鑑賞していた県内の複数人について調査依頼があるという。
4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する