mixiユーザー(id:65260562)

2020年06月05日12:54

85 view

最早、どのような行動なのか想像すら困難にw

いや、わかりますよ?

でもそれって、進路妨害ってちゃんとした名前があるのでは?

ただ、んじゃ、法定速度で追い越し車線を走って居いるのは、進路妨害にならないの?と面倒な話になるから、名前を付けたのでしょうかね。

「進路妨害」も危険運転に

とした方が、良いと思うんですよね。

進行妨害
道路交通法において「進行妨害」とは、例えば他の車両の直前に飛び出すなど、他の車両に危険を及ぼし、かつその車両に事故を避けるための急ハンドル・急ブレーキ(場合によっては急加速)を余儀なくさせるような行為を指す。

少々減速させる程度であれば進行妨害ではない

進行妨害とは、他の車両に危険を生じさせ、かつその車両に事故を避けるための急ハンドル・急ブレーキ等を余儀なくさせるような行為を指すものである。
そのため、特段の危険が生じない行為や、少々の減速程度で事故の発生を防げるような行為は、進行妨害には該当しない。

例えば、自転車が進路変更を行えば、進路変更先の後方から来る自動車は、多少なりとも減速をする必要が生じるが、急ブレーキをかけずに済む場合には、進行妨害には当たらないこととなる。

道路交通法第2条
この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

22 進行妨害 車両等が、進行を継続し、又は始めた場合においては危険を防止するため他の車両等がその速度又は方向を急に変更しなければならないこととなるおそれがあるときに、その進行を継続し、又は始めることをいう。

となっているわけです。
「進路妨害」では直接的な罰則規定は無いわけですよね。
ですが、「あおり運転」の原因の大半は、この「進路妨害」なのでは?
何れにしても、前に回り込んで故意に車両を止めさせるわけですから、「進路妨害」ですよね。
なら「進路妨害」にちゃんと罰則を付け、取り締まったら良いのでは?
うっかりアクセルを踏んでスピードをオーバーしてもちゃんと切符を切ってお金を取るわけでしょ?

過失なら、違反切符と反則金。
故意なら、刑事罰。

これで良くないですかね?
そしたら、あおり運転そのものも減ると思いますけどね。



「あおり停車」も危険運転に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6108468

 「あおり運転」による通行妨害行為に新たな類型を加え、危険運転致死傷の処罰対象を拡大する改正自動車運転処罰法が5日、参院本会議で可決、成立した。走行中の車の前方に停止するなどして相手に接近する行為を危険な運転とみなし、2類型を創設した。7月までに施行される。


 危険運転致死傷は、飲酒運転など故意による危険な運転で人を死傷させた場合に成立する。急な割り込みや幅寄せなどの行為は既に類型化されているが、加害者が危険な高速度で運転した場合に限られており、適用範囲が限定的とされてきた。このため改正法では、加害者には速度要件を設けない2類型の通行妨害行為を、新たに危険運転致死傷に盛り込んだ。


 一つは、走行する車の前方で停止したり、減速したりして、死傷事故が起きる恐れのある速度で走る相手車両に著しく接近する行為。急な車線変更で割り込んで急ブレーキを踏むといった運転に伴う事故を想定している。もう一つは、高速道路や自動車専用道路で、車線上に停止するなどし、走行する車を停止または徐行させる行為。原則駐停車が禁じられている道路では車が止まっている状況を予見できず、回避も困難とされるため、第三者を巻き込む重大死傷事故につながるとした。


 2類型とも、通行を妨害する目的があり、停止などの運転行為と人の死傷との間に因果関係が成立する場合に適用する。相手にけがをさせた場合は15年以下の懲役、死亡させた場合は1年以上の有期懲役を科す。


 あおり運転は2017年6月に発生した東名高速での夫婦死亡事故を契機に社会問題化した。被告から繰り返しあおり運転を受け、追い越し車線上に停止させられた夫婦の車に後続のトラックが追突した悲惨な事故を巡り、厳罰化を求める声が高まっていた。


 今国会では、不必要な急ブレーキや車間距離不保持などを妨害運転と規定し、免許取り消しなどとする改正道路交通法も成立した。改正自動車運転処罰法とあわせ、事故の未然防止と、事故を起こした場合の重罰という両面から、あおり運転に強い警告を発する形となる。【村上尊一】
2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 15:20
    ニュースから失礼します。

    追い越し車線を走り続けるのは「走行区分違反」と言う違反になりますよね。
    ただそれは、法定速度走行をしている車を邪魔だと思う方も同じなので、目糞鼻糞って事ですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 16:20
    > mixiユーザー 走行区分違反は、20年以上前になりますが、施行したか強化月間かわかりませんけど、捕まりましたよw
    てっきりスピード違反だと思ったのですが、どっちにする?と聞かれ、今はキャンペーン期間中だから、走行区分違反の方がお得だよ?と勧められたのは覚えています。

    安全に配慮し、交通の妨げにならないような運転をしましょう。というだけの話なんですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 17:39
    > mixiユーザー 「交通の妨げ」と言うのがビミョーですよねあせあせ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月05日 18:13
    > mixiユーザー 本来法律って、結構緩く作ってあるんですよね。
    ガチガチにすると、取り締まる側も困ってしまうので。
    ですが、残念な方々が、その緩い部分を自分の都合の良いように使い、結果社会に迷惑をかけてしまうので、厳密な条文化が進み息苦しくなっていくのかと。

    困ったものです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する