mixiユーザー(id:65260562)

2020年06月02日10:03

20 view

今すぐ、身体に影響が出るレベルではない。

という何とも言い難い話を東日本大震災の際、当時の政府が口にしておりました。
当時は、んじゃ、影響はあるのね?とTVに向かって突っ込んでいたわけですが、そんなニュアンスがにじみ出ているのが、今の対策の様な?

また当時笑ってしまったのが、原発の安全基準で、当時の基準は世界で一番厳しい基準と言われていたわけですが、日を追うごとに基準が下げられていったわけです。

んな基準意味ないじゃんww

と、笑っておりました。
決めた基準を都合に合わせて変えていくなら、基準を作り意味がありませんよね。
これは臨機応変とは言わず、いい加減と言うのでは?
言葉が悪いのであれば、ご都合主義とでも言いましょうかね。

恐らく、どういう人が重篤化して、どういう状況で感染するのか把握が出来たのでは?
自分達が安全圏に居られることが確認できたので、それっぽい事を言いながら、経済を回す事を優先するわけでしょ?
一応、「都」からではなく、「政府」から自衛のための指針はでているわけですから、自衛に努めよという所なのでしょうかね?
実際の所、数字上では自粛で抑えられる事が証明できたわけですし、それを基に、距離を取った生活を送る事で、感染リスクが下げられると踏んだわけなのでしょうから。

持病も無く、年寄りと同居しているわけでも無く、体力的にも問題が無ければ、実は気にする程のウイルスではないという話なわけですよね。

実際の所、集団免疫作戦のスウェーデンの死者数は、4,400人程。

集団免疫とは何やら凄そうな話をしていますが、極端な言い方をすれば、原則放置ですよ。
あれこれやっている米国でバタバタと無くなる方が出る一方で、原則放置の国は、治療はしているにしても、死亡者は遥かに少ない人数なわけです。
なら、

気を付けてくださいね。

と呼びかけ、経済を回す事を考えた方が、大局的に見れば都合が良い。という事になるのでは?
ただ、小池の婆は7月に選挙が控えているので、やってますアピールをしなければならず、そこで取ってつけたような

東京アラート

なのではないのでしょうかね。

感染者を増やさないために!!!

と言う一方で、

経済的疲弊者を増やさないために!!!

と二枚舌で、より多く票が取れる方を優先させているようにしか見えないんですよね。


■東京アラート見送る慎重姿勢
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6103825

 東京都は1日、新型コロナウイルスの感染者が増加傾向を見せる中、幅広い業種の営業を認める「ステップ2」に踏み出した。一方、感染拡大時の警報「東京アラート」について、目安とする三つの指標のうち二つが基準を超えている状態だが、経済活動が停滞しかねず発令は見送る慎重姿勢を見せた。


 都は、アラート発令の目安として直近1週間の平均で1日あたりの新規感染者数が20人未満⊃卦感染者に占める感染経路不明の割合が50%未満週単位の感染者増加比が1未満――の3指標を示している。一つでも超えれば医療体制などを総合的に検討し発令するかを決める。1日時点で,12・9人で下回っているが、△56・7%、は1・88と基準を超えた。


 都は「2」移行を決める前日の5月28日、専門家の審議会から「移行は妥当」との見解を得ていた。医療体制も余力があり、事業者に感染防止の徹底を求めて休業要請の緩和を容認。3指標の△50%を超えているものの、経路不明者にはホストクラブなどに関連する人が目立ち、都は「一定程度、感染ルートを追えている」と、アラートを見送る理由の一つとした。


 1日、都内各地は各施設が営業を再開した。「東京スカイツリー」(墨田区)では、入場者が検温されフェースシールドの職員から手に消毒液をかけてもらった。100回以上訪れているという台東区のフリーカメラマン新湯(しんゆ)哲生さん(56)は「コロナは当分続くと思うが、気をつけながら通いたい」とシャッターを切った。


 大手スポーツクラブ「ゴールドジム」は都内28店舗で営業を再開。運営する「THINKフィットネス」(江東区)の手塚栄司社長によると、約2カ月の休業で大きな赤字が出たといい「立て直すには何年もかかる。再開して会員の方々に強い体を維持してもらうことで、結果的に医療現場への負担も減らすことができるのでは」と話した。【古関俊樹、南茂芽育】


東京都の段階的緩和と「アラート」の指標


                  1日現在


/卦感染者数(週平均) 20人未満  12・9人


感染経路不明率(週平均)50%未満  56・7%


週単位の感染者増加比  1未満    1・88


※ 銑の3指標を満たせば、そ転百擬埒テ院患者数PCR検査の陽性率Ъ診相談件数の4指標を考慮し段階的緩和を進める。緩和後、3指標を一つでも超えれば、4指標も含めて総合判断し「東京アラート」を発する。,10人以下なら↓は参考値となる。


毎日新聞

<次亜塩素酸水を噴霧すると除菌できるの?>効果は確認されていません
<北九州「ある程度まん延」>専門家が読む現状
<池上彰さん×増田ユリヤさん>感染症の向き合い方
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930