mixiユーザー(id:65260562)

2020年05月25日13:38

100 view

虚構と現実。

匿名で良いと思いますよ?
実名で制限できるのは、広く世間と繋がりがあり、世間体という言葉が死語になっていない人だけなんですから。
実名が当然となる事で、更にエスカレートしてしまうと思いますけどね。
動画等で顔を晒して馬鹿やっている人達が後を絶たない現実を見ると、そう思います。
そもそも、ネット書き込みって、

それネットで言われている事だよね。
2ちゃんの情報でしょ?

と、少なくとも2000年前半は、そういう扱いだったんですけどね。
匿名の意見の扱いは、その程度だったんですよ。
それが今では、画面の向こうに1億2千万人の日本人が居て、そこで出される話の多数がは、日本人の多数派だと勘違いまで出てしまっていますよね。
多数派の意見は、自分の身の回りで話されている内容であって、ネットの意見じゃないんですけどね。
そもそも問題が無い事に対して、積極的に問題ありません!!という書き込みなんてまずないのですから。
ネガティブな話だから書き込んだり、それに同調する人達一定数居るわけで、ネガティブな話だからこそ、多くの意見が集まるわけです。
ですが、根底に、「虚構の世界」という概念があるが故に、現実世界で確認を行わず、それにも関わらず、1 VS Nという多数意見に対峙するわけです。
ですが、そこで展開される意見等をメディアが取り上げたりしているので、そこを現実と誤認してしまっているのではないのでしょうか。

不特定多数の無責任な意見って、本来取り上げるべき意見なのですか?

という話ですよ。
これをご丁寧にマスコミが取り上げ、

ネットではこういう意見になっています。

とか、国会で議員がさも国民の意見が如く、

ネットでは、こういう意見が大半何ですよ!!!

などと言うもんですから、余計に混乱するんだと思うんですよね。
そもそも、自分と同じ意見で、その意見が一般的な話であれば、誰も書き込んだりしませんよね。
一般的ではない意見だから、実は自分もそうなんですと、少数派と思っていた自分の意見が特殊だと思っていた人達が同意を求めて湧いてくるわけですよ。
ですが、その意見が仮に1万だとしても、1万/1.2億ですよ?
ですが、残念な事に見る側は1人ですから、それが多くの意見のように見えてしまうんですよ。
しかも、そういう場で正論をぶちまけても潰されるだけですから、余計に、一般的ではない意見が正しいように見えてしまうのでは?

mixiも設立当初は紹介制のSNSで、何処かにリアルの繋がりがあるという心理的な制限があったわけですが、それが崩れ去るのも実に早かったと思うんですよね。
実名を出していないという事もありますが、そこに居るのは、自分に繋がりの無い他人だという認識が割と早い段階で確立されていたと思うんですよね。
ですから、実名にしたところで、一時的な抑止力になったとしても、次の瞬間には実名であるが故に、無責任な発言であってもリアリティーが出てしまうのではないのでしょうか。
世間から距離を置いている人であれば、リアルの名前を出したところで、何ら痛痒を感じないのでは?と。

それよりも、ネットの意見は所詮はネットの意見と言う事で、虚構の世界の戯言として扱うのが正しいと思うんですけどね。
ネットの世界の誹謗中傷を 現実世界に持ち込んで一喜一憂するのが滑稽だという価値観を改めて認識する方が良いのでは?
責任の伴わない意見に、一片の価値も無いと発信する側、見る側が正しく認識する方が先決だと思うんですよね。
そうなれば、主張を正しく捉えてほしい人は、実名でやるでしょうし、そういう状況での実名の意見こそ価値のある意見になると思いますよ。






■SUGIZO、匿名でSNS利用「禁止するべき」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6094243

LUNASEAおよびXJAPANのギタリスト、SUGIZO(50)が、匿名でのSNS使用について「禁止するべき」との考えを示した。


ヒップホップMCのKダブシャイン(52)は、匿名で他人を中傷、攻撃する書き込みが常態化しているネットの現状に、「フォロワーが減るのを覚悟で言わしてもらうと、こんなに匿名で他人の写真やら、アニメのキャラを使って、どこの誰だか知られない立場から、顔のない意見を『つぶやく』のがやたら多いのは、日本の国民性以外、いったいなんなんだ?自らの名も名乗らず、無責任に発言するのは自由を理解できてない証拠だ」とツイッターで私見を述べた。


SUGIZOは25日、Kダブシャインのツイートに「全く同意」と反応。「何年も前から匿名でのSNS使用を禁止するべきだと思っている。顔と本名の公表義務がSNSユーザーの必須条件になれば、ここも少しは平和になると思う」とした。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する