mixiユーザー(id:65260562)

2020年04月03日14:49

67 view

絶対に、投票しない。

東京五輪と都民の安全を天秤にかけて、五輪延期が決まるまで、何一つ動かなかった婆に票が集まるのだとしたら、東京都は終わりだと思いますよ。

では、この都知事が一体今まで何をやってきたのか?という話です。

都民の安全を口にしながら、疑問が残ったままの状態で安全宣言をし、築地から豊洲に市場を移してしまいましたよね。
これは一体誰の為?
少なくとも、都民の為ではありませんよね。

低予算をうたって誘致した五輪の費用を右肩上がりに上げて、3倍まで膨らませたのは誰?
それは一体、誰の為?
少なくとも都民の為ではありませんよね。

明確に小池の婆の功績としてあげられるのは、4月から施行された健康増進法の補強をして、喫煙者を締め出した事くらいですよね。
これは一体、誰の為?

喫煙者が20%、非喫煙者が80%

これは珍しく完全な二択問題なんですよね。
ですから票の事を考えれば80%を取るのは当たり前の話なんですよ。
法律では100m2以下の店舗であれば、喫煙可であったものをダメにするという事は、そういう事ですよね。
そもそもの選挙公約を読めば、重要項目に挙げていながら、選挙公約からは受動喫煙に関する項目を外していたんですよ?
重点項目に挙げる事で、80%アピールし、公約から外し事で、20%の票を取りに来たわけですよね。

こんな二枚舌の婆に票を入れる人が居るのであれば、とても残念に思います。

無論、私がこのような事を言うのは、切り捨てられた20%の喫煙者だからなんですけどね。

■新型コロナが追い風で再選確実? 小池百合子都知事が意気揚々とテレビ行脚
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&from=diary&id=6033320

「小池百合子東京都知事はいつになく活力がみなぎり、メディアの取材を受けまくっています。出てくる資料はことごとく”ゆりこグリーン”ですし、ある意味、容赦なく選挙活動をしていますね」

 そう語るのは都庁担当記者だ。

 新型コロナウイルス拡大では、安倍晋三首相が2月下旬から再三、緊急記者会見を開き、鈴木直道北海道知事が2月28日に「緊急事態宣言」を出し、マスク姿で会見を行うなど、行政トップの発信力が問われた。そんな中、だんまりを決め込んでいたのは、メディア戦略に長けているはずの小池都知事だった。

「毎週金曜日の定例会見こそ行っていましたが、3月13日は、予算特別委員会があるとの理由で会見はなし。他の首長に比べると、圧倒的に露出は少なかった。ただそうした批判は小池氏の耳に入っており、気にはしていたようです」(前出・記者)

 小池氏が露出を控えていたのは、東京五輪とは無関係ではあるまい。中止の判断はIOC(国際オリンピック委員会)が独断で決めることができるため、そこへの“刺激”は避けたかったのが本音だろう。

 事態が動いたのはIOCが2月22日に「延期を含めて検討する」と声明を出してからだ。翌23日昼に小池氏は初めて緊急記者会見を開いたのだから、何ともわかりやすい。

「それまで会見の際のバックパネルは『東京2020』でしたが、新型コロナを示す『COVID-19』に。緑色の文字でした」(同前)

 さらに、小池氏に”追い風”が吹く。小池氏が記者会見と同時刻、自民党東京都連5役が自民党本部に集まり、都議会での予算案の賛成と、都知事選への対抗馬を立てない方針を確認したのだ。都連関係者の解説。

「安倍首相は、コロナ対策で東京と対立している場合ではないと判断。これは首相と昵懇の萩生田光一文科相が主導する形で決めました。一方の小池氏も、自民党がコブシを下ろしやすいよう、かつてぶちあげていた築地再整備計画を見直すことに予算特別委員会で言及しました。ただこれも『見直す』と述べただけで具体策はこれから。つまり、小池氏の完勝といえます」

 こうなると小池氏が意気揚々となるのも当然で、『NEWS23』(TBS系)『とくダネ!』(フジテレビ系)などを皮切りに、視聴率の高い番組に出まくるようになった。

「3月23、25、27、30日と立て続けに記者会見。この記者会見場こそ、小池氏が指摘する『3密(密閉、密集、密接)』なのですが(苦笑)。都営地下鉄、YouTubeやTikTokにまで登場しており、選挙まで露出を加速させるでしょう。これでは他の候補が立ちうちしようがない」(前出・記者)

 このまま小池都政が続くことになりそうだが、豊洲・五輪でひっかきまわした言動を忘れていいわけがない。言うまでもなく現在は経験したことのない有事ではあり、小池のリーダーシップに注目が集まる。ただ、こうした背景や行動も含めて、都民は今一度、“冷静”になる必要があるだろう。

日刊サイゾー

小池都知事の”名指し”自粛要請で、飲食店にさらなる追い打ち! 「後ろめたい」と休業に踏み切る店も……
愛煙家に朗報? 東京都の「禁煙条例」は新型コロナ騒動で骨抜き状態に!?
2040年までに出生率が2.07まで回復する!? 東京都の仰天プランは小池都知事の誇大妄想か?
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する