mixiユーザー(id:65260562)

2020年03月31日07:10

348 view

これは、笑う所で良いのか?

昨晩TVで同様の話を聞いたさい、医師と名乗るコメンテーターは、

煙草を吸うと肺胞が死滅し、禁煙しても元に戻らない。

と、言っていた。しかし、朝日は、

>>たばこによる体への悪影響は禁煙しても一定期間は残ると考えられている。

と書いている。

「元に戻らない」と、「一定期間悪影響が残る。」

とでは、真逆の話なのだが、どちらが本当?
だから、嫌煙家のいう事は信用できないんですよ。

どちらにしても、『だから「志村けん」を助けられなかった。』と繋がるわけだが、こういう時くらい、そういう物言いを控える事は出来ないのでしょうかね?

そもそも、8万人が罹患した国で1099人の調査って、母数が少なすぎませんかね?
前段で、個々の疾患に対する%を出しているわけですよね。
なら、序にその喫煙者と非喫煙者の割合を確認すれば、膨大な母数の調査が出来たわけですよね。
8万のデータから都合の良い1099を抜き出したとしか思われないのでは?
調査結果をデータに入れてガラガラポンで答えが出るにも関わらず、僅か1099名のデータで喫煙者の致死率が3倍と言われて納得ができるとでも?w
むしろ、差が無かったから、差が出るデータを任意に抽出したとしか思えないんですけどね。
中国での死者が約4000人。
という事は、単純には3000人が喫煙者だったという事になるわけですよね。
中国の喫煙率は、2016年で48.1%となっています。
イタリアは、27.8%
アメリカは、24.6%

中国よりも致死率が高い国の喫煙率が低いってどういう事?

普通は、こういう数字が出れば、喫煙と致死率は無関係という答えが出てくると思うんですけどね?

少なくとも、嫌煙家の研究者はニコチン不足でまともな判断が出来ないという話にしかならないと思うんですけどね?

■喫煙者、コロナ致死率高めか 志村さんは4年前から禁煙
(朝日新聞デジタル - 03月31日 06:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028535

 志村さんは70歳。所属事務所によると、愛煙家だったが、4年前に肺炎で入院したことがあり、舞台を途中降板したことを志村さんはとても気にしていた。以来、禁煙していたという。


 一般的な傾向として、瀬戸口靖弘・東京医科歯科大特任教授(呼吸器内科)は「高齢で肺の機能が落ちていたり、高血圧や糖尿病など多くの病気があったりすると全身にダメージを受けやすくなっている。喫煙も肺の機能を落とすスピードを速める」と指摘する。高齢者や持病のある人については「感染しないように気をつけることはもちろんだが、持病の治療をきちんと継続してほしい」と話す。


 中国疾病対策センターの米医学誌への報告によると、2月11日までに感染が確認された4万4672人を分析すると、全体では2%の人が亡くなっているが、高齢者の致死率は高く、70代が8%、80代以上は14・8%。持病のある人も致死率が高かった。心血管疾患10・5%、糖尿病7・3%、慢性の呼吸器疾患が6・3%などだった。


 喫煙が新型コロナウイルスによる肺炎の重症化にどの程度影響しているのか、まだはっきりしていないものの、世界保健機関(WHO)は20日の記者会見で、喫煙は重症化リスクを高めるとして「喫煙しないで」と呼びかけた。米医学誌に報告された中国の専門家グループの論文では、1099人の患者を分析した結果、喫煙者は非喫煙者に比べて、重症化や死亡する割合が約3倍だった。


 たばこによる体への悪影響は禁煙しても一定期間は残ると考えられている。
6 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 07:49
    専門家を気取ってるだけ、本物はまだ研究してる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 08:12
    よくわからないんですが・・・

    小林製薬のHPにこんな記事が。
    https://www.seihaito.jp/structure/influence.html

    こういうことがありえるってことなんじゃないでしょうかね。
    でも、こういうのって個人差があるでしょうから、すごく進んじゃう人とほとんど見受けられない人といそうですよね。
    それに、喫煙だけが炎症の原因じゃないでしょうし。
    ただ、私自身が喫煙をしたら高い確率で炎症が起きて。。。ってなりそうな気がします。

    志村けんは。。お年もお年でしたし、持病がなくても不摂生もしてそうな気がしますし。
    亡くなってしまったのは残念だと思いますが、そういう運命だったとしか。。。ご冥福を。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 13:34
    日本一凶悪な嫌煙テロリストだけど嫌煙日記(嫌煙流)は書いていない。
    それ以上にポケットから煙草やハンカチを取り出して喰ったり髪の毛で手を拭く行為の方が1万倍危険だからそっちを注意しろとは書いた。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 19:48
    ニコチン不足の方がよい判断ができるかと。
    どっちにしても、タバコは体にいい物ではないです。
    吸いたいヤツは何が起きても勝手ですが、外で吸って
    吸わない人間に迷惑をかけないようにしてください、と言いたいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 19:48
    朝日新聞は、喫煙家なのではないですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年03月31日 19:59
    皆さまコメントありがとうございます。

    朝日新聞は、禁煙関連の記事は大好物なので、仮に喫煙者が多いとしても嫌煙の肩を持っていると思いますよ。

    煙草の煙が迷惑かどうかは見解の相違だと思います。
    法律の範囲で、人が好んでいる事を悪し様に批判するのも如何なものかと思いますが、それがみっともない行為だという事に気が付かない位、煙草に関しては一方的な話が展開されているという事です。
    嫌いな物を嫌いと言う自由はあるのでしょうが、好きな物を嫌いと言われる側は当然反論はしますし、自分の行動を棚に上げて攻撃的になりますよ?

    危険な行為は様々で、煙草に焦点を当ててしまうと、他の危険度が見えて来なくなります。
    癌の原因が煙草と再三言われてきましたが、研究の結果、咽頭がんについては、HPVが主たる要因となったわけです。
    禁煙した挙句、咽頭がんで亡くなった方に謝れと思うのですが、咽頭がんの原因を煙草と言い続けていた人の謝罪の言葉は見たことがありません。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 06:58
    こんにちは。

    悪影響が一定期間残る、というのは
    まあ、理系のひとの使う言葉というのは、一般のひととは違うようで。
    3日残るのも一定期間なら、100年残るのも一定期間。
    まったく減らないのも【残る】だし、99.9999999%消えても【残る】です。
    一定期間残るといわれたら、数値を聞かないと聞いたことにはなりません。
    元に戻らない と真逆であるか、事実上イコールであるかは、数値しだいです。


    今回のコロナ肺炎について、わたしは中国の研究をわりと信用しています。
    ちゃんとしたデータもなく、感覚だけで、
     潜伏期間に幅があるようだと言い出したのは、結局正しかったし
     空気感染するようだと言い出したのも、結局正しかったし
     喫煙でリスクがあがるようだというのにも、一応の信頼をおきます。



    いま言ってくれるなよ、という気持ちはあるものの
    高齢者が気をつけるように、喫煙者も気をつけようという意味はあるかなと思います。
    気をつけて損をすることはありませんから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 13:37
    話題の日記からきました。
    禁煙外来をやっていますので患者さんに渡す資料があります。
    一番わかりやすいのは肺がんや心筋梗塞などタバコで起きやすい疾患で、
    禁煙して10年たつと発症率はタバコを全く吸わない人間とほぼ同率になります。
    つまり禁煙して10年たつと肺機能含め血管状態などかなり改善されるってことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 19:13
    > mixiユーザー なるほど。

    そういう話が必要なんだと思うんですよね。
    であれば、TVのコメントや、記事の書き方も変わると思うんですよ。
    故人の習慣に対して、4年程度の禁煙では無意味と書くのか、もっと早く始めていればと書くのかで、受ける印象は全く異なると思うんです。
    吸っている人間は、リスクを承知で吸っているわけで、恐らく何某かの体感が無ければ止める事は無いのでしょうが、だからこそ、死を悼む記事に載せる話題ではないと思うし、ここまで煙草が憎いか?と反発心しか湧いてこなくなります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 08:11
    > mixiユーザー 

    しかたありません。
    自分のじいさんがタバコ原因疾患で亡くなっても「年だったし」とタバコやめない若い人が、
    志村さん大ファンでコロナ肺炎死にショック受けて「もう吸わない」と言ったそうなんで、
    芸能人で人気者のことを利用して禁煙を促すこともありえると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031