ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 日本語の問題。

mixiユーザー(id:65260562)

2020年02月28日12:37

52 view

日本語の問題。

要請は、従うものでは無く、応じるもの。

要請:
必要な事が実現するように、願い出て求めること。

従う:
・目上の人のあとについて行動する。随行する。
・他からの働きかけを受け入れて、さからわない。
・ 他人のいうことを聞き入れる。命令・教え・きまりなどを守る。
・ 大きな力に任せて、動かされるままに動く
・降参する。降伏する。降(くだ)る。

応じる:
・相手の行動を受けて行動を起こす。
・とある状況やその変化に合うようにする。

お願い事項に従っちゃうって、どんだけ無責任なの?と。
無意識で口に出っちゃったのでしょうけど、無意識だからこそ、心根が透けて見えるという物です。

お願いごとですから、応じるか応じないかという話なんですよ。
応じるのであれば、その願いが実現できるよう、知恵を絞って力を貸すって話です。

これが、指示・命令なのであれば、従うか従わないかの話ですよ?
ですが、指示・命令が出せる状況では無いわけですよね。
文科省、自治体に協力要請している話なのでは?

そのお願いに対して、案を出すわけでもなくYES / NOで答えるってw

場所場所によって状況が異なるわけですよね。
感染者が出ている地域もあれば、出ていない地域もあるわけです。
そういう状況に対して、一元の指示なんて出せる訳無いでしょう。
基本方針として、一斉休校と言う話なだけですから、そこが最悪のプランであって、各自治体で、今の状況に即した対応を取れば良いだけなんですよ。

応じないという事は、この事態に対して、傍観を決め込むという話ですよ?
従うという事は、自分達の状況を鑑みず、言われたとおりにするという事ですよ。

どちらも無責任だと思いますけどね。

政府を無能だというのであれば、各自治体の長も相当な無能だと思いますよ。
多数派の理論で行くならば、自分達が少数派に属しているのなら、独自のやり方をするしか無いわけですよ。
そこに、何某かの許可が必要なのであれば、それについて話をしていくべきなんですけどね。

日本語も満足に話せないのだから、それ以上の事は難しいのかも知れませんが、仮にも選挙で選ばれた多数派の代表なんですよ。
少しは知恵を絞って見たら如何でしょうかね?




■休校要請 従わず独自の対応も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5989953

 新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍晋三首相が全国の学校を3月2日から臨時休校にするよう要請したことに対し、各自治体の首長らは28日午前、相次いで記者会見で対応を発表した。戸惑いや批判の声も上がり、要請に従わず独自の対応をとる自治体も出てきた。


 男子中学生1人の感染が確認された金沢市では、山野之義市長が記者会見で、市立小中高校について「現時点で2日からの休校は考えていない」と述べた。更に「首相の危機感は共有するが、これは大きな社会実験。行政が新しいことをやるには実証実験などで慎重にやらないといけない。市民、庁内の議論ともにあまりに時間がない」と語った。


 愛媛県の中村時広知事も記者会見で政府の対応について「場当たり的で唐突。想像力が感じられない」と痛烈に批判。県立学校では3月4日から休校とする方針を示した。首相要請からは2日遅れる理由に、子供の居場所確保や行事への対応などをあげた。小中学校については市町に同様の対応を要請する。中村知事は「政府は政策の根拠や方向性をしっかり示すべきだ。不安だけが大きく広がりかねない」と指摘した。


 一方、兵庫県は28日午前、緊急の会議を開き、高校や特別支援学校などの県立学校を3月3〜15日の2週間、休校にすると決定。16日から春休みまでの期間は状況を踏まえて判断する。井戸敏三知事は記者会見で「県内で感染者は1人も確認されておらず、春休みまで続けて休むのは冒険だ」と期間を区切った理由を説明。家庭の負担増が懸念されるが、井戸知事は「仕方がない。個人にも協力していただかないと」と述べた。


 和歌山市は3月2日から、市立の小中高校など計69校を臨時休校とするが、中学校1校だけは2日は予定通り定期試験を実施し、翌3日から休校にする。公立幼稚園全13園についても2日から春休みまで臨時休園とする。


 29日から2週間、市立の小中学校419校と幼稚園52園を休校・休園にする大阪市。期間中、教職員は通常通り出勤し、保護者の仕事や家庭の都合で必要な場合に限り、小学校低学年を中心に学校で預かることも検討するとしている。松井一郎市長は27日、「低学年の子を1人で置いておけない家庭もたくさんあるかもしれない。学校で対応したい」と述べる一方、「もうちょっと前に国として大方針を出してくれたら」と政府の姿勢に苦言も呈した。


 京都府教委は、府立の学校(中学校、高校、特別支援学校)の臨時休校を3月3〜13日にすると発表。補習や部活動などの課外活動も休止する。卒業式や高校入試は感染防止措置をとって実施する。


毎日新聞

【写真特集】新型コロナ 各地でイベント中止に
<首相、大規模イベント中止・延期を要請 3月中旬まで2週間>
<東京マラソン「大規模イベントに当たらない」 日本陸連、予定通り開催>
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月29日 19:52
    こんにちは。

    ふるさと納税で、
    たびかさなる総務省の要請に応じず
    法律で許される限りを尽くした泉佐野市が
    どういう仕打ちをされたかを見れば
    国家の要請は、実質的に命令でしょう。
    従わないという単語は、実質的に正しいです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る

過去の日記