ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 脱いだら洗えって^^;

mixiユーザー(id:65260562)

2020年02月23日10:49

90 view

脱いだら洗えって^^;

デニムは色落ちするもので、それを嫌う、或いは、自分なりの色落ちから洗わない人が居るようですが、人に強要するレベルの話では無いのかと。

そもそも、作業着ですよ?

一日履いて、大汗かいて洗わない選択なんてありませんよね。
ビンテージジーンズなるものがあるわけですが、人さまが履いたもののダメージって、所詮自分の物では無いわけですよ。
自分だけのオリジナルに拘るのであれば、履き倒せば良いだけでなんですけどね。
未使用の50年物は、履くものでは無く飾るものなわけですよね?

臭い付きのビンテージって、衣類とすれば汚いだけで、不衛生の極みなのでは?

色落ちや、ダメージを気にするのであれば、裏返して洗って、陰干しすれば良い話ですよ。
それでも、色落ちやダメージは出ますが、格段に長持ちしますよ?

で、本題ですが、子供にフード付きの服を着せるのってそもそも如何なものかと思ってしまうわけですよ。
昨今のお子様の遊び方は知りませんが、昔は駆け回るのが遊びで、フードは引っかかってグエっとなったり、引っ張られて不利になったりと、子供にとっては、百害あって一利なしの服だったはずなんですよね。
しかも、洗えば乾くのに時間が掛かる反面、子供は汚して帰ってくるわけですから。

大人であれば、汚すことは稀でしょうし、そもそも地肌に着るわけでは無いでしょうし、部屋着でも無ければ、週末着て、洗濯のペースだと思うので、それほどの手間でも無いと思いますけどね。


■パーカーやデニムは着るたびに洗っている?毎回洗う派からほとんど洗わない派まで、それぞれの主張とは
(ママスタジアム - 02月22日 11:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5983005

毎日の洗濯……面倒に感じてしまうこともありますよね。特にセーターやパーカー、デニムなど、大きめの衣類や分厚い生地を使った服は重くて干すのも大変。「なかなか乾かない……」とため息が漏れてしまうこともあり、ついつい分厚い衣類の洗濯物を後回しにしてしまう方もいるのではないでしょうか。
『セーターやパーカー、デニムって毎回洗うのが面倒だよね。重たいから干すのも面倒だし。だからといって洗わないで溜めておくと、あとが大変だし……』
セーターやパーカー、デニムなどの洗濯物をついため込んでしまうと話してくれた投稿者さん。せっかく干しても取り込むときに生乾きだとがっかりしてしまいますし、「お天気のいい日に洗濯しよう」とため込んでおくと余計面倒になってしまうことも……。さてママスタBBSのみなさんは、セーターやパーカー、デニムなどを着るたびに洗っているのでしょうか?
着るたびに清潔に。毎回洗う派

『セーターとパーカーは毎回洗う』
『1日のうちで6〜8時間着ていたら洗う』
『大変かな? 普通に毎回洗うけれど』
まずご紹介したのは、毎回しっかりと洗うと答えてくれたみなさんのコメント。「分厚い衣類を洗うのもそこまで大変には思わない」と話した方もいました。セーターやパーカーを干すことを負担に感じないその家事力、見習いたいものです……!
子どもの衣類は毎回洗う
『子どものものは毎回洗う』
『私の分なら毎回は洗わないな。子どものは独特なニオイがついてくるから洗う』
「着るたびに洗う」と答えた方のなかには、「ただし子どもの衣類だけ」との条件付きだった方もいました。外で目いっぱい走り回って遊ぶ子どもたちは、大人よりも汗をたくさんかくことも。だからこそ、子どものセーターやパーカーなどは大人のものよりもこまめに洗う方もいるようです。子どもの服ならば大人のものより小ぶりなので、洗濯自体もそこまでストレスになりにくいのかもしれません。
2回に1回の頻度で洗うとの回答も
『どれも2回に1回洗う』
『少しの外出や家でのみの着用なら、2回着てから洗っています』
『ニットとデニムは2、3回着たら洗う』
『デニムは2回履いたら洗う』
「2回に1回」という洗濯の頻度も、ママスタBBSのみなさんからの厚い支持を得たようです。「毎回は洗えないけれど、衣類をなるべく清潔に保ちたい」という気持ちの表れかもしれませんね。2回着用してから1回洗濯するという頻度ならば、洗濯自体もそこまで負担にならないのではないでしょうか。2回に1回洗うと主張した人は、洗濯の頻度と衣類の清潔さのいいとこどりをしている、いわば"洗濯のバランス派"と言えるでしょう。
洗わないことに信念が!?……あまり洗わない派
『デニムはニオイが気になったら洗う』
『そんなに洗わなくてもいいと聞いたし。汚れてないのに洗うのことは環境汚染な気がする。洗ったか洗ってないかなんて他人にはわからないし』
『デニムは気になったときだけ洗う。あんまり頻繁に洗うと生地が傷むしもったいない』
『デニムは20回くらい履いたら洗う』
"着用後は毎回洗う派"がいる一方で、"ほとんど洗わない派"の方も見受けられました。なかには「ニオイが気になり始めたら洗う」、「20回着用したら洗う」と答えた猛者も……。その回答からは、なぜか力強い信念が感じられる気さえします。生地の傷みが気になる方、環境のことを考え洗濯洗剤を使うことを控えようと考える方など、いろいろな角度から「頻繁には洗わない理由」が見え隠れしました。
洗濯が大変だからなるべく着ない。パーカー禁止令まで!?

『私もフード付きの服は、洗濯が面倒だから買わない。なのに旦那や子どもが何も考えずに買うのでイライラする……』
『わかる。今年、自分用にビックシルエットのパーカーを何着か買ったけれど、洗うのが面倒でまったく着ていない……』
『パーカーはフードが乾きにくいから、洗うのが面倒で買うのをやめた』
『旦那はパーカーを着るのを禁止にした。大きいし、乾かないし』
「分厚い衣類を洗濯するのは大変なうえに、フードの部分が乾きにくいからパーカーはなるべく着ないようにしている」と話してくれた方もいました。デザインが気に入っていても、洗濯することを考えるとつい着用すること自体を尻込みしてしまうんですよね……。これは洗濯を担当している人の独特な視点かもしれません。
なかには旦那さんに"パーカー禁止令"を出しているという方も! 旦那さんには、ぜひとも洗濯しやすい服でオシャレをしてもらいましょう。

重く干しにくいうえ、なかなか乾かないことにイライラしていまいがちなセーターやパーカー、そしてデニム。衣類の清潔さや洗濯の効率など、重視することによって洗濯の頻度も変化してくるようですね。みなさんは、洗いにくい服や乾きにくい服でも毎回洗いますか?

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

ママスタジアム

洗濯物は“白”と“黒”で分けている?ママたちの洗濯物事情
“シーツ”はどのくらいの頻度で洗っている?毎日洗濯できないときの対処法とは
洗濯物は裏返して干す?色褪せ防止や乾きやすさの他に意外な理由も
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 12:51
    ヴィンテージは洗ってない物や炭鉱に埋もれてた物は沢山ありますよ。
    拘ってる人は他の衣服ほどジーンズ洗わない人沢山います。
    その代わり洗うにもちゃんと拘って洗ってますけどね。
    普通の洗剤ぶっこんで洗濯機で回す様な拘らない人は別に洗って良いと思います。
    ちなみにヴィンテージ俺持ってますがそんな洗わないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 13:45
    > mixiユーザー 拘りがある人は、それで良いと思いますよ?
    私は、普通に買って普通に履いて、洗濯機に入れてガシガシ洗って、アチコチ糸がほつれて地肌が見えるようになったら引退頂いています。
    今のは週末しかはかないので、5年目に入りましたが、一本履き倒しだと1年も履けば、アチコチ擦れるので、当て物をして掃いていましたか。
    股から脛にかけて、ほぼ当て物になったときに、奥さんに捨てられました泣
    臭うよりマシだろ?と思っていたのですが、見た目も大事なようです。
    コメントありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

過去の日記

忍者モード登場!