mixiユーザー(id:65260562)

2019年11月17日14:11

120 view

戻したら怒るよ?

多分、地域の問題では無いと思うんですよね。
私の母親は九州出身で、母方の親戚も九州ですが、鍋でよそった物を戻す人は皆無でした。
私もそのような習慣は無く、衛生観念とか、マナーとか考えた事も無く、自分の更によそった物を、仮に箸を付けなかったからと言って、戻すという感覚がそもそもありません。

5人に1人という数字にも驚きを禁じえません。

勿体ないから、不衛生だからという問題なのでしょうかね。

因みに、九州の鍋料理と言えば、水炊きが一般的だと私は思っていますが、鍋の汁を椀によそい、薬味や醤油などで漬け汁を作り食べます。
残った汁を飲む人も居ますけど、鍋に戻せるような状態ではないはずなんですよね。
九州で戻す習慣があるという方々は、どのような鍋を食べていたのでしょうか。

飲み会などで鍋を食べる際に、汁をやたらと椀に注ぎ、飲む人が居ます。

それをやるから、鍋の汁が無くなるのでは?
無論、汁を飲む鍋料理もありますけど、全ての鍋料理が〆に対応しているわけでも無く、そもそもの鍋の食べ方自体が、その鍋に適した食べ方をしていない可能性すらあります。

敢えていますが、具材が少ない場合、汁物でお腹を満たすのは当たり前の食べ方になるわけで、汁を注いでグビグビ飲んじゃう食べ方をしている人を見ると、具、食べなよ^^;と思ってしまいます。
旨味が染み出した汁が旨いのは当然で、だから、鍋の〆が美味しくなるわけなのですが、反対に、鍋のスタート時は、旨味が染み出していないわけですから、それほどでも無いはずなんですよね。
ですから、鍋に汁を戻す=戻さなければならない程、汁を飲む食べ方をしてしまっている時点で、育ちが出てしまっているという事になるのではないのでしょうか。

他人の食べ方に一々とやかく言うのも宜しくないのでしょうけど、食べ方で育ちが出てしまうというのはあるわけで、それが他の人の習慣に合わない事も知っておくべきなのかと。

兎角、マナーや衛生を口にしがちですが、そういう事でも無いと思うんですよね。
理屈じゃないところに嫌悪を感じているだけですよね?
なまじ理屈を与えてしまうと、それに対する反論も出てくるわけですよ。
そういう時は一言、

気持ちが悪い

で済ませても良いと思いますけどね。
そういえば、それが他人に気持ち悪がられる行為なんだと、相手との関係を良好に保ちたい人なら、自然と控えるのでは?
マナーと言えば、地元では常識とか、うちではこういう習慣等の反論が出てくるわけで、衛生の話に対して、そんなに汚くないという話も出てくるわけです。

何れにしても、全国に鍋種類は、その土地の数だけあるわけで、水炊きも、もつ鍋も、汁を飲むための鍋でも無く、九州では鍋に椀によそった汁を戻す習慣が一部にでもあるような話は迷惑な話です。




■鍋のつゆ「シメ前に戻す」人々の言い分 「もったいない」「汁が冷めてしまう」
(Jタウンネット - 11月17日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5867479

鍋のシメといえば、雑炊・うどん・ラーメン...。残り汁には野菜や肉のうまみが溶け込み、これが好きという鍋好きも多いだろう。

そんなシメ料理を作る前に、自分の器に残ったつゆを鍋に戻す人がいることをご存じだろうか。


2019年11月13日放送「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)では福岡出身の女性芸能人がゲスト出演。そのうちの1人であるタレントの重盛さと美さんが、「鍋のシメを食べる前に自分のスープ(つゆ)を鍋に戻していた」と番組で明かした。

戻さない派からしてみれば耳を疑うような行動。しかし鍋につゆを戻す行為は、重盛さんの家庭以外でも行われている。

指原莉乃「うちもそうでした」
これに対し、スタジオでは「えー!」と驚きの声があがる。重盛さんも東京で同じように振舞おうとしたところ、友人に怒られたという。ただ、つゆはそのままだと冷めてしまうのと、雑炊用に補充するという、ちゃんとした理由があって戻しているとのことだ。

大分出身の指原莉乃さんは、「うちもそうでした」と同意。実家にいたころは自分のつゆを鍋に戻していたという。しかし、フットボールアワーの後藤輝基さんは「家族でもいややわ」「(食べる時に汁が)飛ぶし落ちるやんか」と一蹴。

これは九州特有の文化なのか。福岡出身の社員2人に確認してみると、

社員K「戻さない。自分で飲むねえ」
社員H「昔、地元の飲み会で戻す人はいた。今は見ない。自分の家では戻さなかった」

との返答が返ってきた。

続いてJタウンネットの編集部員に聞くと、5人中4人が「戻さない」と回答。唯一、神奈川出身のS編集長だけが、

「家では戻してる。雑炊のつゆが足りないし、もったいないから。外ではやらない」

と隠れ戻す派であることを暴露した。

九州に限らず、戻す人は一定数いるということだろうか。

Jタウンネット

「赤ちゃんがいるお隣の方から、いつも異臭が。覗いてみると...」(東京都・40代女性)
発表!日本全国「ラーメン県」ランキング 3位北海道、2位福岡、1位はまさかの...
「最悪」「くさいしぬ」「泣きっ面に糞」... 台風当日のJR南武線でまさかの脱糞騒ぎ
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する