mixiユーザー(id:65260562)

2019年10月22日20:02

187 view

「一人暮らしをする理由が無い」のが一番の問題のような?

よく実家暮らしの方が口にするセリフですが、私が思うに、そう思ってしまうのが一番の問題なのかと。
必然から一人暮らしを余儀なくされる方も居るのでしょうけど、「一人暮らしをする」と自ら決断するのが、一人暮らしをする最大の理由なんだと思うんですけどね。

精神的にも経済的にも自立している実家暮らしの方も居ると思いますよ?ですが、人間って弱い生き物ですから、自ら環境を変えていかなければ、変わらないという残念な特性があるわけですよ。

これじゃいかん!

と、自ら意思表示をし、行動を取るのに、実家から出るという行為が最もわかりやすい行為なんだと思うんですよね。
必然的に、精神的に親から自立せざるを得ない環境で、四苦八苦して家事をこなし、自らの意思で生きているという実感を得て、寂しさを覚え、人との繋がりを求める必然が生まれてくるんだと思うんですよ。
反対に、その環境に慣れてしまい、人づきあいが煩わしいと思ってしまう人も居るかも知れませんけど。

実家暮らしで、何不自由なく最悪でも三食食べられる環境にいるから、仕事で金を稼ぐという意欲よりも、プライベートの充実などと生ぬるい事を言い出すのではないのでしょうかね。
働いていないとは言いませんよ?
ただ、必然が薄くなる分、より高い対価を得ようとする意欲が薄いのでは?
だから、昇進なんてしない方がとか、高い対価を得る事よりも、そこそこの対価で無為な時間を過ごす事を良しとしてしまうのではないのでしょうか。

夜勤があるので自分で家事をするのは無理と言ってしまうアラフォーの方。

夜勤明けなら、戻って朝でしょうから洗濯機を回す事は出来るわけですよね。
これが深夜だと、迷惑になるから、洗濯機を回せないというのはわかるんですけどね。
小一時間で洗濯は終わるので、洗濯機を回し、風呂に入って、飯食って、洗濯物を干して寝れば、夕方には乾いているわけでしょ?
何処が無理なのでしょうか。

確かに、精神年齢的には女子なのでしょうね。

そりゃ、男が出来ても長続きをしないと思いますよ。
やる為の努力よりも、しなくて良い理由を探しているわけですから、まともな人なら、話していてもイラっとすると思いますよ。

本来、一人暮らしをする理由なんて幾らでもあるはずなんですよね。

親から干渉されたくない。
自分の時間は自由に使いたい。
好きな時に好きなものを食べたい。
自由気ままに風呂に入りたい。
親の目を気にしないで好きな服を着たい。
彼女或いは彼氏と自由に濃密な時間を過ごしたい。

恐らく、全て実家暮らしで実現できてしまう環境なのでしょうね。
過干渉の親も問題ですが、干渉をしない親ってのもどうなの?と。或いは、親が言っても聞き流してしまい問題が生じない親子関係って、そもそもどうなの?と。

べき論は良くない、レッテル張りは良くない、古い価値観の押しつけは良くないと、一人前の定義を片っ端から死語に持っていった結果が、これなのでは?

男は社会人になったら家を出て当然。
結婚し子を成し育てて一人前。

うっかり口を滑らせると袋叩きになりそうな話ですが、こういった言葉を封じ、自由になった結果が、幾つになっても実家暮らしで、晩婚どころか非婚化が進むのであれば、如何なものかと思いますけどね。




■大人の「実家暮らし」は悪いこと…? 都会の「独身・実家暮らし」の本音
(TOKYO FM + - 10月22日 12:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5835217

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。今回の放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが「都会の独身・実家暮らしのリアルな声」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。


※写真はイメージです


まずは「なぜ実家で暮らしているのか」、その理由から。

「実家が東京都内にあり、職場からも近いんです。結婚する予定もないし、家は一軒家なので自分のプライベート空間もあるし……一人暮らしする理由がない(笑)。まぁ親は、早く結婚して自立してくれと思っているみたいだけど」(30代・女性)

一番多いのはこの理由ではないでしょうか。都会で一人暮らしをするのは、お金がかかります。親との関係が悪くなければ、わざわざ家賃を払って一人暮らしするよりも、実家暮らしのほうが、はるかに余裕を持って生活ができます。

「実家で暮らしています。うちは兄と姉が結婚して家を出ているので、親が末っ子の僕に『一緒に住んでくれ』と言ってるんです。あと、父親の体調があまり良くなくて……。これから年もとるので、世話の意味でも一緒にいたほうがいいかなって。多分一生独身なので」(40代・男性)

親が高齢になってきて、所帯を持っていない人が頼られる……そんなパターンは少なくないとか。また、親の介護をするために一緒に住んでいるという人も多いようです。

一方で、独身で実家暮らしをして、人生を謳歌している人もいます。

「アラフォー女子ですが……実家暮らし、最高です! ごはんは出てくるし、洗濯物はたたまれてるし……。夜勤がある仕事なので、自分で家事をするのはちょっと無理。両親も元気なので、文句を言いながらも色々とやってくれますよ。本当に助かってます(笑)」(30代・女性)

やはり炊事洗濯をやってもらえるという人は実家から離れがたいよう。激務だったり収入が少ない人は、親にサポートしてもらわないと一人では暮らせないというパターンも。

「実家で何不自由ないので……。結婚はしないと思います。メリットを感じられない。地元なので友だちもたくさんいるし、独身のやつらとつるんでいます。寂しさを感じないので、このままでいいと思ってますよ。実家暮らし、ダメですか?」(30代・男性)

この“寂しさを感じない”というのは、現代の未婚化の大きなポイントかもしれません。
たかみなは、「実家っていいですよね。ちょっと一人暮らしすると実家の良さを感じます。何不自由なく暮らせていたら、“彼氏や彼女なんていらない”ってなってしまうのかも?」とコメント。

もちろん、独身実家暮らしにはデメリットもあります。

「女性と知り合ったとき、実家暮らしだと言うとだいたい引かれます……。やっぱり30過ぎて独身で、親と住んでいるのは婚活にはマイナスポイントでしかないですね。金銭面などの事情があるのですが、上司からも『いい年して、いつまでも親のすねをかじって』とか言われて。だったら、もう少し給料を上げて!」(30代・男性)

実家暮らしというのは、周囲から何かと言われやすい対象のようです。男性の場合は、女性にドン引きされたり、“マザコン疑惑”をかけられたりすることもあるそうです。

「実家暮らしですが、家事は私がやっています。就職はしていなくて、短期のアルバイトなどをしているので、家事くらいはしないと……と思って。ただ、親との関係がいいわけではないので、自分の部屋からはあまり出ません。家にいても息苦しくて……。でも、一人暮らしをするほどの生活力はないし、恋人もいないのでここにいるしかないです」(30代・女性)

親との関係はよくないけど、定職に就いていないので仕方なく実家に……出会いもなく、独身のまま……このようなパターンも多いようです。

実家に住んでいる人たちのなかには、さまざまな理由があって、その選択をしている人もいるようです。「実家暮らしは甘え!」「一人暮らしは自立している」とは、一概には言えませんね。みなさんは、どのように思いますか?

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm
動画・画像が表示されない場合はこちら
TOKYO FM +

ゲッターズ飯田「“なめられた”と思ったら……」
探検家・舟津圭三×写真家・石川直樹 対談 後編「地球の未来はどうなる?」
探検家・舟津圭三×写真家・石川直樹対談 前編「地球が教えてくれること」
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する