ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 「やらせ」と「演出」

mixiユーザー(id:65260562)

2019年10月21日23:28

26 view

「やらせ」と「演出」

言葉の置き換えが酷すぎて、まともな日本語が理解できなくなっているような?

TVが番組で一切の演出が無くなってしまったら、恐らく誰も見なくなるのでは?
TV番組は、演出である事が織り込み済みで楽しむべき物で、それを否定するなら、ドラマや映画も放送できなくなってしまうと思うんですよね。

では、やらせって何?

という話だと思うんですよ。
問題は、「やらせ」をやってはいけない場面で、やらせをし、その指摘を受けたとこに、

過剰な演出

として謝罪していたから、演出で通るべき局面で、

演出=やらせ

と刷り込まれた側が、過剰に反応してしまった結果、こういう事態になってしまっていると思いますけどね。

バラエティーには演出が必要ですが、報道で演出が入ると、それは「やらせ」になるわけですよ。
では、ドキュメンタリータッチのバラエティーは?という話ですよね。

どれだけ凄かったのか?と分かりやすく表現するのに、早回しをしました。

これって、演出の範疇なのでは?と思うんですよね。
ただ、過去にやらせを演出と言い換えていたので、演出という言葉がつかえず、打ち切りになってしまったのでは?
限られた製作費と製作日数の中、馬鹿正直にゼロ起点で爬虫類を捕まえていたら、本物の馬鹿ですよね。
その場では生息していない生物を捕獲したと言ったのなら、演出でさえないと思いますけど、そもそもの番組のコンセプトが、

紀行バラエティー

ですよ?
演出があって当たり前で、ガチでやったら、そりゃバラエティーではなく、ドキュメンタリーですよね。

前は、ここで捕獲できたんですよね・・・。という事を15回繰り返して、今回は、オケラでしたwwで番組が成立し、視聴率が稼げ、スポンサーが付くのであれば、そういう物なのでしょけど、流石に誰も見ないでしょ?w

結局のところ、報道でやらせを行い、指摘を受けたときに「演出」と言い続けた局側が、肝心な場面で、「演出」と言えなかっただけの話なのではないのでしょうかね。

お笑いタレントをMCに起用している時点で、根っこの部分はバラエティーなのですから、一々演出を指摘し、やらせやらせと騒ぐ必要があるのでしょうかね?
まぁ、どちらも見ていなかったので、打ち切りになろうが、継続されようが私には関係が無いのですけどね。
ただ、演出をやらせと言われてガチ物のバラエティーを見せられる事になるのが辛いですよね。
見なきゃ良いだけなんですけどね。
イッテQ等もそうですが、流石にそんな祭りは無いわwwwと笑っていたら、やらせと言われ、碌な言い訳もできずに、演出とも言い出せず企画打ち切りですからね。
TVをつまらない物にしているのって、誰なんでしょうかね?

残念な人に合わせていくと、本当に娯楽が無くなってしまいますよ。


爬虫類を捕まえる企画で、
■TBS、一時休止中“やらせ”2番組打ち切り「継続は困難と判断」 『消えた天才』『クレイジージャーニー』終了を発表
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5834151

 TBSは21日、映像の不適切な加工を施し放送していた『消えた天才』と、爬虫類ハンター企画で、計15種類の生物を事前に準備し、捕獲シーンを撮影していた『クレイジージャーニー』(両番組ともに一時休止中)の2つの番組について、番組を終了することを発表した。

【写真】消えた天才…村上佳菜子・美人姉のスケート姿

 『消えた天才』は、野球の試合映像を早回しすることで実際の投球よりも球速が速く見えるようにするなど、映像の不適切な加工が4件あったことを9月5日に公表し謝罪。

 この日、サイトでは「その後も、同様の加工がなかったか、全26回の放送内容を精査し、スタッフへのヒアリングを行うなどの調査を行いましたが、他には確認されませんでした」と報告し「私どもは、改めて、これらの不適切な加工で視聴者の皆様の信頼を損なったことを重く受け止め、番組の継続は困難と判断し、放送を終了することを決めました」と説明。

 「これまで番組をご覧頂いた視聴者の皆様、取材に協力して下さったアスリートの皆様、番組に出演して下さった方々、関係者の方々に、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 一方、『クレイジージャーニー』は、爬虫類ハンター企画で、計15種類の生物を事前に準備し、捕獲シーンを撮影していたことを9月11日に公表し謝罪。

 この日、サイトでは「その後も調査を続けてまいりましたが、同様の手法は、それ以外には確認されませんでした」と記し「私どもは、改めて、これらの不適切な手法で視聴者の皆様の信頼を損なったことを重く受け止め、番組の継続は困難と判断し、放送を終了することを決めました」とした。

 最後は「これまで、番組をご覧頂いた視聴者の皆様、番組に出演して下さった方々、取材に協力して下さった方々、関係者の方々に、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

 9月10日に同局で行われた『10月期番組改編説明会』では、編成局長の合田隆信氏は『消えた天才』について「非常に短い期間で調査した結果をご報告した。それ以外になかったかなどを精査している。その調査が終了するまで放送中止を決めている」。その後の放送可否については「未定。調査が終了した時点で判断いたします」と言及を避け、調査の間の同枠については「当面は特番で」としていた。
ORICON NEWS

広瀬アリス・すず姉妹、兄逮捕で謝罪「今はお仕事に集中して頑張ります」
【写真】小川彩佳アナ、女優デビューでミニスカ姿!美脚を大胆披露
「よしもと男前」にも選ばれたイケメン芸人、無免許運転で2度目の逮捕
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る