ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 食べる、食べられる、食べない、食べられない。

mixiユーザー(id:65260562)

2019年10月03日17:02

23 view

食べる、食べられる、食べない、食べられない。

さて、どれだ?という話なんだと思うんですよね。

食べられるけど、ワタが抜いてない秋刀魚を探して彷徨う程ではない。

と言う人も居るのでしょうし、

食べられるけど、内臓は嫌いなので食べない。

と言う人も居るのかと。
実際に寄生虫もいますし、火を通しているから気にしないという人も居ますけど、寄生虫と聞いただけで食欲が減退する人もいるわけですよ。

で、気になるのが、食べない人の意見。

食べない

というカテゴリーに入っていますが、

食べられない

の間違いでしょ?
食べないとは、自らの意志で口にしない行為を言う訳ですが、苦くて口に入れられないのであれば、それは自らの意志ではなく、食べようと思っても無理なのですから、

食べられない

という事になるのですけどね。
で、その理由が

苦いから。

これ、苦手な食べ物でよく聞く話なのですが、小学生じゃないのですから、苦いから食べられませんって、恥ずかしいと思いませんかね。

ピーマン、セロリ、ブラックコーヒー、ビール。

苦手なものはあると思いますし、それ自体を親じゃありませんからどうのこうのと思いませんけど、

苦いから食べられない、飲めない

という話を良い歳をした大人の口から聞くと、色々とモヤモヤしたものが出てきます。
自分の苦手な物、いわば弱点を晒して平気な神経が私には理解できないんですよね。
感覚の違いと言ってしまえばそれまでなのですが、食べ物に限らず苦手な物を克服し、得意なものを伸ばすのが、成長だと思っています。
その成長を放棄したように感じてしまうんですよ。

得てして、苦手なものが多い人ほど、攻撃的なんですよね。

秋刀魚の話なので秋刀魚のワタの話に戻すと、「食べられない」人に限って、美味しそうに食べている人にケチをつけるような。

曰く、それ魚のう〇こでしょ?

とか。
食べてみる?と聞くと、

食べている人が異常だといわんばかりの勢いで否定します。
そもそも、何故苦手なものが多い人ほど攻撃的になるのか?という話なのですが、それがコンプレックスになっているからなのかと。
苦手であってもチャレンジし、克服した人は当然ですが、克服できないまでもチャレンジして諦めた人は、仮に秋刀魚のワタであった場合、

食べられない

と、はっきり言う訳ですよ。
で、そこでその話は終わるわけですが、放置したままの人は、食べられない事にコンプレックスがあるので、

食べない

と言い、食べないというから、食べてみなよという話に繋がり、自分が責められているような感覚になるのでは?と。
好き嫌い、出来る出来ないは誰にでもあるわけですが、それに対して自分なりに決着がついている人は、それを胡麻化そうとしないんですよね。
ですが、それを放置していた人は、可能性を残してしまっているがゆえに、自分の中で決着がついていないんじゃないかと思うんですよ。
だから、秋刀魚のはなしであれば、食べられないにも関わらず、

食べない

と自らの意思が如く言ってしまうのかと。
苦手なものを放置する。要するに、嫌な事はしないタイプの人という事になると思うのですが、努力を軽視する傾向にあるのではないのでしょうか。
その結果、出来る人に対しては、才能だと決めつけ、自分にはその才能が無いからと僻み、自分が出来る事に対しては、それが才能で有るが如く思い、声高々に自慢をしてしまうのでは?
自分がその程度の事で自慢をしてしまうから、出来る人に対して鼻持ちならない気持ちになってしまうのではないのでしょうか。
また、出来るようになる努力をしている人は、才能が無いと見下し、努力の結果できるようになれば、自分がしてこなかったが故に、自分が責められているような感覚になり、批判をしてしまうのでは?と。
Noと答えている人の回答を読んでいると、そんなことを思ってしまいました。

秋刀魚のワタとちょこっとの肉と大根おろしに醤油。

私的には、秋刀魚を食べる醍醐味だとは思いますけどね。
苦味は本来危険信号で、食べちゃダメという合図だそうですが、その苦味の向こう側に旨味があるんですよね。
ビールも旨いし、コーヒーのブラックは美味しいし、ビーマンもセロリも旨いw
全て、努力の賜物です。

コーヒーは、美味しそうにブラックコーヒーを飲む人を見て、真似して飲んでみたら膝から崩れ落ちましたからね。

苦いT_T

と。
美味しいと感じるようになったのは、高校に入ってからですかね。
ピーマンとセロリを克服したことを知っていた叔父が、コーヒーで躓いた私を見て可哀そうに思ったのでしょう。
美味しいと評判の店に連れて行ってくれたんですよ。
結論は、美味しいと評判のお店に入って飲んでみたら、美味しかったというだけの話なんですけどね。

苦手だけど食べたい。

と言う人は、美味しい物を一度食べてみると良いと思いますよ。
高い店が無理と言うなら、産地で食べてみる事をお勧めします。
鮮度が良ければ、大抵のものは美味しいですよ。
食べて、胃袋に収めると、その味は食べ物の味と体が認識するので、質が落ちたものを食べても、それなりに美味しく食べられるようになりますよ。





■「サンマの塩焼き」の"わた"、食べる? 食べない? みんなの意見は…
(TOKYO FM + - 10月02日 19:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5811239

秋を代表する魚のサンマ。塩焼きにして食べると美味しいですよね。「わた」を食べる人もいれば、苦みや食感が苦手で食べないという人までいろいろです。秋刀魚の「わた」にはレチノールという美容成分が豊富に含まれていたり、栄養価が高いのだとか。さて、あなたはサンマの「わた」を食べますか? TOKYO FMの番組「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のWebサイトで、全国のリスナーに調査しました!(※現在は終了しております)


※写真はイメージです



このアンケート「日本全国サラリーマン実態調査」は、ごくごく普通であくまで平均的なサラリーマン安部礼司が、トレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いた、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE - 」のサイトにて行われました。

Q.サンマの塩焼きの「わた」を食べますか?
YES! 44.8%
NO! 55.2%
(回答数:420票)

◆「YES!」と答えた人のコメント
そこが1番うまいでしょ!と思う自分。(マイクさん 男性 19歳 東京都)

食べます。苦味がわかる男になったので。(ジャコビッチさん 男性 44歳 愛知県)

ビールがあれば、「わた」はうまい。でも、ごはんにはあわないと思う。(たーさん 男性 44歳 新潟県)

コクがあって美味しいですやん。しっかり焼いてネ。(あらららフォーさん 男性 38歳 大阪府)

「わた」食べます。30歳過ぎたあたりからおいしさがわかるようになりました。(なすすんさん 男性 38歳 広島県)

幼少期は苦く感じて嫌いでしたが、お酒を飲むようになるとメチャクチャ美味しく感じて食べています。(ゴルフっとさん 男性 45歳 千葉県)

焼きたてアツアツのところを真っ先に食うのが最高の幸せ。(ひまねこさん 男性 44歳 神奈川県)

食べます。あの苦みが好きです。主人の分まで食べます。(ねこさん 女性 54歳 山口県)

30年程前、「わた」を残してたら、行きつけの居酒屋のおやじに“サンマの食べ方を知らんヤツ”と延々と説教をされ、それから食べるようにしました。(カズちゃんさん 男性 53歳 神奈川県)

もちろんです! スーパーなどではらわたを除いた状態で売っていることがありますが、それを見るたび、何てことをするんだ!と思います。 (けいてぃさん 男性 46歳 埼玉県)

「わた」どころか、頭も骨もしっぽも! 私がサンマを食べた後に残るのは  、皿のみ!(Cmanさん 男性 41歳 滋賀県)

◆「NO!」と答えた人のコメント
頭、背骨、「わた」以外は、全て食べます。苦いのは苦手です。(みそPさん 男性 44歳 埼玉県)

大人になっても苦いものは苦いです。(たつしさん 男性 39歳 岡山県)

基本食べません。けど、カリカリ状態だと食べます。ドロドロしている状態ではぜってぇ無理!(父さん 男性 46歳 北海道)

海の無い県の人は基本、魚の「わた」は食べないと聞いたことがあります。魚は、「わた」から痛んでいくので輸送が徒歩だった時代、海から距離のある地域は食べない文化が定着したそうです。ということでボクも食べません。(とっくんさん 男性 43歳 岐阜県)

毎回「どんな感じかな〜」って食べて、「やっぱりいいやー」ってなる!(ミスター君さん 男性 18歳 静岡県)

「わた」って食べられるんですね! 母が調理するときに「わた」を取り除くので……。(月ウサギさん 女性 18歳 佐賀県)

苦くて嫌いです。うまみのわかる大人になりたい。(さしみさん 男性 23歳 千葉県)

何か、毒素的なものがたまっていそうで、食べられません。(永遠の孤独さん 男性 37歳 愛知県)

いやー、昔から海の近くで育ったのですが……、苦手です(笑)。(げんさんさん 男性 48歳 岩手県)

<番組概要>
番組名:NISSAN あ、安部礼司 - BEYOND THE AVERAGE -
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:毎週日曜17:00〜17:55
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/abe/

動画・画像が表示されない場合はこちら
TOKYO FM +

“結婚のタイミング”に悩むオリラジ藤森に、DAIGOが送ったアドバイスは?
[ALEXANDROS] 川上洋平 木村拓哉への提供楽曲は「自然に出てくる要素を大切に」
蒼井翔太×染谷俊之 共演のドラマ『REAL⇔FAKE』撮影エピソードを披露!
1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月05日 18:16
    こんにちは。

    食べない。
    というか、幼少時より親が食べさせなかったので食べものであるという認識がない。
    が、物理的には喫食可能と思考する ← 硬いですよね、感覚的にはこういう感じです。

    焼きジャケの皮は大好きなので、どのように焼けば皮が最高に活きるか知っていますが
    焼き魚の内臓は「分からない」ですね。
    いつかおいしい内臓にご縁があれば、食べるようになるかもしれません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年10月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る