ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 男性用ブラジャー以上に奇妙な表現。

mixiユーザー(id:65260562)

2019年09月14日16:12

49 view

男性用ブラジャー以上に奇妙な表現。

そもそも女性用のパンツスーツというカテゴリーがあるわけで、何がどう違うのか?と言う疑問。
単に上着の丈を伸ばし、パンツの渡りに余裕を持たせたものであるのなら、パンツスーツのカテゴリーで納めてしまえば良いだけのはなしなのでは?と思ってしまいました。
そもそも、男性と女性とでは、骨格の構造が異なるため、男性用にデザインされたものを女性がサイズだけを合わせて着ると、合わないんですよね。
分かりやすい部分で言えば、ウエストとヒップの格差が女性に比べ男性は小さいので、ウェストに合わせて買うと、お尻がパツパツになり、お尻に合わせて買うと、腰がガバガバになるわけです。
敢えて大きいサイズを買って着崩すという手法もあるわけですが、それは既に実践されていて、恐らくメンズライクの服装云々は、そういう手法の着方だと思われます。
また、骨格の話でいうのなら、骨盤の形状も男女で異なります。比較論ですが、男性は縦に長く、女性は横に広いんですよね。
これが先に述べた、ウェストとヒップの関係になるのですが、スーツをスーツとしてちゃんと着用しようとした際に、男性様に仕デザインさられた物が女性に合うはずが無いんですよね。

敢えて男性用を女性用にデザインし直すよりも、パンツスーツの上着の丈を伸ばし、パンツを渡りと裾を広め型を起こしなおした方が、綺麗に見えると思うのですが違うのでしょうかね?

オーダースーツとの事ですが、フルオーダーで作るのであれば、とても無駄な事のように思えてしまいます。
女性用のイージーオーダーのスーツでアレンジしてもらった方が格好良く仕上がると思うんですけどね。

LGBTに寄せた企画を一般に浸透させようという話なのでしょうけど、一般の女性がその犠牲になり、不格好な服を着て巷を徘徊する事にならないよう願うばかりです。





■着たい服、男女関係なく=女性向けメンズスーツ人気−イベントに予約殺到
(時事通信社 - 09月14日 14:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5788677

 性別に関係なく好きな服を着たいというニーズに応えて、女性向けに販売されるメンズスーツが人気を集めている。メンズスーツを女性がオーダーできるイベントには予約が殺到。体のラインが強調されない服装を好む女性に加え、性的少数者(LGBT)からも反響が寄せられているという。専門家は「新たな需要に応える動きだ」と指摘している。

 東京都内や神戸市、名古屋市などでメンズのオーダースーツ販売を展開するFABRIC TOKYO(東京都渋谷区)は8月下旬、女性限定の採寸イベントを開催した。予約開始直後から問い合わせが殺到し、約70人の枠はすぐに埋まったという。

 同社の森本萌乃さん(29)は「メンズライクの服装が好きな女性からもたくさんの問い合わせがある。ここまでニーズがあったとは」と反響の大きさに驚く。

 同社で結婚式用のスーツを購入した大阪市北区の乾寿々香さん(25)は、「結婚式で女性用のドレスを着ることが苦痛だった」と振り返り、「男でも女でもない、私に似合う服を作ることができ、存在を認めてもらったような気がした」と話した。

 LGBTやフェミニズム関係の記事を配信する「パレット」の合田文編集長(27)は、同社の取り組みについて、「メンズの服が着たい女性たちが相談できる場所をつくった。これまで見過ごされてきた選択肢が提示された」と評価する。

 「洋服の青山」を展開する紳士服最大手の青山商事の担当者によると、特に都市部の店舗で、メンズスーツを注文する女性が増えてきているという。同社はこうした女性への配慮から、接客時のマニュアル策定などを検討している。

 お茶の水女子大の新実五穂准教授(服飾史)は「大きめのシャツを女性が着るなど、ジェンダーレスなファッションが一般に浸透してきている」と指摘。「女性向けメンズスーツは、新しい需要に応えた動きと言えるのでは」と話している。 

1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 18:17
    こんにちは。

    男性用の服と女性用の服はまったく違います。
    男性用のは、外側の形をカチッと決めて内側をその人の体に合わせて作ります。
    とにかく外側の形が大事。そういうつくりにしてあります。
    だから、胸元の内ポケットに朝刊一日分を入れても表に響かないし、
    ハトを入れても表に響かない。

    女性用の服のポケットは、そもそも物を入れるように作られていません。
    あれは飾りです。
    だから女性はかばんを持つのです。
    女性の服がスーツの形をしていても同じことです。

    と、お針子さん(死後かw)に聞きました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月14日 18:20
    > mixiユーザー 確かに、何も入らなそうなくらいぴったりに作っていますよね。
    ここ10年ほどの流行りの男性用のスーツも、財布が入らないようですけどw

    体の線が出ないスーツ

    というのが求められているという事なのでしょうかね。

    お針子さん、今はなんと呼ばれるのでしょうかねww

    コメントありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930