ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 卵かけごはん

mixiユーザー(id:65260562)

2019年09月14日14:15

17 view

卵かけごはん

そう呼んでよいのは何処までか?

という話もあるのではないでしょうか。

刺身をしゃぶしゃぶにして食べれば、それはもう刺身ではなく、刺身をサラダに入れてドレッシングをかけると、別の名前の料理になります。

そもそも、「卵かけごはん」とは、手軽に手早く食べられ、生で卵を食べる事が出来る日本独特の料理です。
シンプルが故に奥が深く、様々なアレンジがあるわけですが、それもう卵かけごはんじゃないよね?といったレシピもあるわけです。
最低限のラインとして、卵が主役であることを卵かけごはんの定義として提案します。

因みに、トリュフ入りの卵かけごはんは、卵かけごはんではなく、トリュフかけごはんだと思っています。
何故なら、卵よりもトリュフをありがたがる料理だからです!!

で、

海苔

と言っているのですが、卵かけごはんを海苔で巻いて食べるのか、それとも海苔の佃煮と卵を混ぜて食べるのか?という部分が気になるところです。
私の日本語力だと、海苔で巻くのは、プラスアルファでは無いと思いますので、この場合は、海苔の佃煮と卵を混ぜるんだと理解します。 美味しいですよwww

>>納豆、ネギ、鰹節、海苔、刻んだオクラ

これの内、海苔は前述の通りですが、卵かけごはんと呼んでよいのは、鰹節だけのような?

納豆は、主役は納豆ですよね。
ネギや刻んだオクラは、包丁が必要で、手軽とは言い難いのでは?

>>山芋や納豆入れるとさらに美味しくなる

この方は、卵かけごはん食べようかな〜と思い、溶き卵に、納豆や山芋を入れるんですかね?

>>梅干しを入れて混ぜて、海苔で巻いて食べる

これは、ギリギリ卵かけごはんかと。

こういう話だと思うんですよね、卵かけごはんのプラスアルファーやアレンジって。

『ごま油をちょっと垂らす』
『醤油じゃなくてポン酢が好き』
『昆布つゆで作るとめちゃめちゃ美味しい』

この辺りは、卵かけごはんの意義が良くわかっていらっしゃる方々なのかと。
あくまで、生卵が主役で、そこに手軽に足せるものを言っているわけですよ。

手軽に食べられる庶民の味方の卵かけごはん。
手をかければ美味しくなって当たり前で、ただ、その手をかけたくない時の至高の一品であるはずなんですよね。
手間のかかる料理は、ちゃんと名前を付けてクックパットにでも登録してもらえば良いと思いますよ?
卵かけごはんは、卵かけごはんとして、あくまでシンプルで生卵が主役の食べ物であって欲しいものです。

追記:
因みに私は、ちょっと贅沢をしたいときは、卵に鰹節を入れて混ぜるか、卵+醤油でご飯にかけた後、味付け海苔で巻いて食べます。
昆布ツユと、塩昆布も美味しそうですよね。

■卵かけごはんには何を加える?入れると美味しくなるオススメ食材とは
(ママスタジアム - 09月14日 11:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5788498

新鮮な生卵が日常的に手に入るからこそ、美味しくいただける”卵かけごはん”。卵かけごはんは専門店が日本各地にあるほど日本人の生活に根付いていますね。そのままでも美味しい卵かけごはんに”プラスアルファ”して美味しさをグレードアップさせる”推し食材”をママたちが教えてくれました。
『卵かけご飯に入れると美味しい具材、教えて。私はなめ茸を推す』
白いごはんのおともを卵かけごはんに添えて。ママたちのイチ押し食材

『海苔でしょ』
『なめ茸ってコメントしようと思ったら! なめ茸ホント美味しいよね』
『イクラ』
『納豆、ネギ、鰹節、海苔、刻んだオクラ』
『山芋や納豆入れるとさらに美味しくなる』
『塩こんぶ』
『梅干しを入れて混ぜて、海苔で巻いて食べる』
ママたちからは卵かけごはんに添える食材が次々と寄せられました。卵なしの白いごはんに添えるいわゆる”ごはんのおとも”がズラリ……! 卵かけごはんにいつもの”ごはんのおとも”を添えるとさらに美味しさが増すようです。
卵かけごはんには薬味でアクセントをプラス
『青ネギ』
『一味唐辛子。黒胡椒』
卵をかけたことでマイルドな口当たりになるためか、薬味を添えるママたちがいました。青ネギのシャキシャキとした食感と少し辛みのある味わいが卵かけごはんをより美味しくさせるのでしょうか。辛みという点では一味唐辛子や黒胡椒などストレートな辛さを添えるママもいました。大人向けの卵かけごはんですね。
番外編!?ママたちが試してほしい”調味料”とは

『ごま油をちょっと垂らす』
『醤油じゃなくてポン酢が好き』
『昆布つゆで作るとめちゃめちゃ美味しい』
卵かけごはん専用の醤油も市販されていますが、ママたちはスーパーで簡単に買えて日常的にも使える調味料を卵かけごはんにかけているようです。卵かけごはんにごま油を垂らすとコクが出る上に食欲をそそるごまの香りが立ち上りますね。香りだけでおかわりできそうです。ポン酢や出汁のはいった昆布つゆをおすすめしてくれたママもいました。ママたちが教えてくれた調味料以外にも自宅にある調味料を試してみると、卵かけごはんの楽しみ方がさらに広がりそうですね。
読み終わったらお腹が空いた?ぜひ新しい味を試してみて
『お腹空いてきた……』
おすすめの食材や調味料がコメントとして次々届くなかでたったひとつだけ、空腹を訴えてきたコメントがありました。おそらくこの記事を読んでいる最中に卵かけごはんを食べたくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。きっと数分後、食卓には卵かけごはんが載っていることでしょう。ぜひママたちから寄せられたコメントの中から未体験の新しい味を試してくださいね。

文・しのむ 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

ママスタジアム

旦那が急に「ごはんを食べる」と言い出した!家にあるもので作れる「即席ごはん」
家じゅうの食糧を探して片っ端から食べ尽くす!?ママが悲鳴をあげる中高生男子の食欲とは
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930