mixiユーザー(id:65260562)

2019年09月13日18:26

127 view

この意見って、既婚中高年女性の意見だって気が付いてます?

毎度朝日らしいと言えば、朝日らしいのですが、タイトルに女性と書いておきながら、文中でこっそり有配偶女生と書いているわけですよ。
これ、読み落とす方も悪いのかも知れませんけど、タイトルだけを読むと勘違いしますよね。
しかも、調査協力をした女性の年齢分布も出ているわけですが、84.2%が40歳以上ですよ?
言ってしまうと、既婚中高年女性の意見という事になるわけですよ。

20代以下 2.6%
30代 13.2%
40代 20.2%
50代 20%
60代 23.7%
70代以上 20.2%

最多ゾーンが60代で 20代、30代はわずか15.8%でしかないんですよ。

84.2%の中高年の既婚女性は結構な割合で専業主婦だったりするわけですよね。
特に、43.9%の60代以上の既婚女性の大半は、家庭にいるわけでしょ?
そんな中でお丸めた数字を持ってきて、家事の分担率の話をしているわけですが、そりゃ、女性の比率が高くて当然なのでは?
これをもって実態と言い切ってしまうつもりなら、嘘じゃないけど現実でもないという話になってしまうのではないのでしょうかね?

世の中が、既婚の40歳以上の女性の意見で動いているのであれば、この資料をもって、

7割の女性が、同精魂を認めろと言っている!
5割の女性が、夫婦別姓で良いじゃないかと言っている!!!

という話になわけですが、違いますよね。
見方を変えれば、世の中の同調した意見を言っても何ら問題が無いも関わらず、

3割の女性は同性婚には反対で、5割の女性が夫婦別姓に反対しているという事になるわけですよ。

因みに、この資料ではもっと興味深いことが書かれているわけですが、朝日の興味は、同性愛と夫婦別姓だけのようです。

外部リンクですので自己責任でどうぞ。

http://www.ipss.go.jp/ps-katei/j/NSFJ6/Kohyo/NSFJ6_gaiyo.pdf

男性どうしや、女性どうしのカップルにも、なんらかの法的保障が認められるべきだ 75.1%
男性どうしや、女性どうしのカップルで暮らす、という生き方があってもよい 71.9%
男性どうしや、女性どうしの結婚(同性婚)を法律で認めるべきだ 69.5%
同性どうしのカップルも、男女のカップルと同じように、子どもを育てる能力がある 69.4%
男性どうしや、女性どうしのカップルが養親や里親になってもよい 66.7%
女性どうしのカップルも、生殖補助医療を用いて、子どもを持てるようにすべきだ 48.1%



■同性婚に女性7割賛成、夫婦別姓5割 家族観変化の兆し
(朝日新聞デジタル - 09月13日 14:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5787336

 同性婚を法律で認めるべきだと考える女性は7割、夫婦別姓でもよいと考える女性は5割いる――。こうした実態が、国立社会保障・人口問題研究所が13日に発表した「全国家庭動向調査」で明らかになった。同研究所は「家族のかたちについての考えに変化の兆しがみられる」と分析する。

 調査は、出産・子育ての現状や家族関係の実態を把握するために5年ごとに実施しており、今回で6回目。昨年、配偶者のいる女性6142人の回答を集計・分析した。

 初めて同性カップルについての考え方を聞いたところ、「同性婚を法律で認めるべきだ」への賛成は69・5%、「同性カップルも男女のカップルと同じように子どもを育てる能力がある」は69・4%だった。

 「夫、妻は別姓であってもよい」は、前回調査より9ポイント増の50・5%となり、調査開始以来、初めて5割を超えた。「夫婦は子どもを持ってはじめて社会的に認められる」は、7・4ポイント減の24・7%だった。

 ログイン前の続き一日の平均家事時間は、平日は妻263分(前回比17分減)、夫37分(6分増)で、休日は妻284分(14分減)、夫66分(7分増)。育児時間は、平日は妻532分(40分減)、夫86分(3分減)、休日は妻680分(11分減)、夫322分(13分増)だった。

 この家事時間とは別に、今回は「見えない家事」について初めて調べた。「食事の献立を考える」は91・6%の家庭で妻が担っているほか、「食材や日用品の在庫の把握」「ごみを分類し、まとめる」でも、妻が担う割合がそれぞれ88・6%、76・2%にのぼった。

 同研究所の担当者は「夫が家事や育児をする時間は微増にとどまり、妻に偏っている状況は変わっていない」と話す。(久永隆一)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する