ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 揚げ焼き

mixiユーザー(id:65260562)

2019年08月15日10:31

7 view

揚げ焼き

文中にもありますが、揚げ焼きなら汚さずに簡単にできるので、揚げたてを食べられると思うのですが、揚げ焼きを知らない人が多いのでしょうかね?

フライヤーに油を入れて揚げるのは確かに美味しいのですが、後始末が大変。
特に油の始末が面倒だったりします。
フライパンに、文中では薄くとありますが、多目に入れて、油の温度が上がったら、具材を入れて蓋をする。
この時に火は中火。

こうすれば、油が飛び散る事も無く、蓋をすることで、中の温度が上がるので、厚めの物でも火が通ります。
音が変わったら、蓋を開けて、具材を反転。
この段階で、ほぼ火が通っていいますので、後は適当に色目が付いたあたりで、フライパンから出せば出来上がりです。

お勧めは、焼肉セットを買ってきて、兎に角衣をつけて揚げた、バラエティーカツw

厚めのとんかつを作りたければ、弱火にして、時間をかければ中まで火が通ります。

コロッケも、俵型は無理ですけど小判型なら何の問題もありません。

からあげは、ゴロゴロの大きいのは時間が掛かりますが、軽く掌で叩いて薄くすれば、揚げ焼きでもジューシーでカラッと仕上がります。

また、フライヤーと違い、油の量が少ないので、例えばオリーブオイルなのでやっても良いのかと。
少量の油なので、ごま油を少し入れるだけでも、ごま油の風味がしますし、牛脂を入れると、決行良い感じでラード感が出てきます。

後始末も、そもそも油を大量に使いませんので、揚げ終わったというか、焼き終わった頃には、殆ど油が残っていませんからね。
普通にフライパンを洗って終わりです。

揚げ物の後始末が億劫で、ついつい敬遠してしまうのであれば、揚げ焼きを試してみたら如何でしょうか。
お手軽にできるので、色々と試すこともできますよ?
フライヤーを使った揚げ物だとどうしても、大量の油を使うので、鉄板ネタになりがちですが、揚げ焼きなら、失敗してもダメージが少ないですしw
コロッケなどは、フライヤーを使うと、しくじったときに大惨事になりますけど、揚げ焼きなら、破裂する事はまずありませんからね。




■揚げ物は後片付けが大変?買った方が安い?みんなの家の揚げ物事情
(ママスタジアム - 08月14日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=176&from=diary&id=5747661

スーパーのお惣菜コーナーに行くと、揚げ物の種類が豊富なことに驚きます。家で揚げ物をするよりも、お惣菜を買ったほうが作る手間もはぶけるし、後片付けの大変さも軽減しますよね。そんな理由から、家で揚げ物をしない人が増え、お惣菜売り場が充実するという現象が起きているのかもしれません。

揚げ物は、確かに後片付けや準備に手間がかかりますが、世の名のママたちは、本当に家で揚げ物をしていないのでしょうか。そんな疑問の答えを探るべく、ママスタBBSで盛り上がっていたトピからまとめてみました。
私たちが揚げ物をしない理由

「揚げ物をしない」というというママたちが、揚げ物をしない理由はなんなのでしょうか。面倒……という理由以外にも、「なるほど」と納得できる理由があり、なかなか興味深い回答が集まりました。
『家を買ってからはほとんどしなくなった』
『揚げ物は実家で食べてる』
『油が飛び散るし油の後処理が面倒で揚げ物していない』
『結婚して13年、一度もやったことない』
『しないと言えば聞こえが良いけど、本当は揚げ物ができない』
特別なときだけ揚げ物をするママも

普段は、お惣菜で済ませるというママたちの中には「特別な日」だけは家で揚げ物をするという意見も。この「特別な日」は、ママによってはイベントを指していたり、「このメニューなら」という的を絞ったメニューを指していたりとさまざまです。
『唐揚げ作るときだけする』
『運動会、誕生日とかイベントのときしかしない』
『衣が既についてるトンカツとかエビフライとかは揚げる』
『どうしても食べたくなったら、薄ーく油引いて揚げ焼きならしてる』
やらない派からやる派に変化した理由


今回、家で揚げ物をするかしないかをまとめた中には、揚げ物に対して変化があったという回答も寄せられました。今はやらなくても、今後やるようになるということもあるのですね。
『前はしなかったけど、一度家で唐揚げを揚げたら買うより断然美味しかったから、揚げ物やるようになったよ』
『結婚当初はしなかったけど子ども生まれて大きくなるにつれてレパートリー増やすためにも揚げ物するようになった』
『フライヤー買ってからは、揚げ物しまくり』
『子どもたちに揚げたてを食べさせたいから、揚げ物するようになった』
『天ぷらだけは、自宅で揚げた方が美味しい〜』
揚げ物は手間がかかる。だからこそ……

みなさんは、家で揚げ物をしますか? 後片付けや準備のことを考えると揚げ物は買ったほうが断然楽だという意見が多数。忙しいママたちが、1日に抱える家事の量を考えると、その中でひとつでも楽になったり、時短になったりするものは積極的に利用したいですよね。

でも、家族と食卓を囲むとき、家で食べる揚げたてのカツや天ぷらが格別であることを子どもたちが知る機会を持つのも、大切なことだと感じた方もいるのではないでしょうか。揚げ物をするのは本当に大変。それを「家で揚げ物をする日は特別な日」。そんな位置づけにして、家で揚げたてを楽しんでみる日にすると、家族にとっての「特別な日」ができていいかもしれません。

文・鈴木じゅん子  編集・一ノ瀬奈津

■ママスタセレクトで読む

ママスタジアム

手作りコロッケが絶滅の危機に?家庭で「揚げ物」をしない家庭が増加するワケ
暑い日のキッチン滞在時間をなるべく短くしたい!ちゃちゃっと支度できる夕飯のメニューを教えて
子育てで忙しいママたちはいつ晩ごはんの支度をしているのか?それぞれの理由とは
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年08月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記