mixiユーザー(id:65260562)

2019年03月24日11:10

251 view

時代錯誤な質問

携帯電話の無い時代の待合せに対して、携帯があって当たり前の人達が理解を示せないように、男らしさ、女らしさという概念が否定されて久しい昨今、男女の損得が性別による損得という判断ができるのだろうか?という疑問。

かつては、出産できることが女性の「得」とされていた価値観が今では、「損」という価値観に変わりつつあり、男が「得」とされている背景に、男のやせ我慢が美徳とされていた価値観が既に無くなり、

我慢=損

という価値観が確立されつつあります。
言ってしまえば、性別による損得ではなく、男女のどちらが我慢しないで生きられるのか?という物差しでの判断になってしまっているのではないのでしょうかね。

我慢をしない生き方での損得は、最早性格の話であって、性別の話ではないのかと。

男には、辛抱という棒があり、女には我慢というマンがある。

という下ネタ由来の格言があるわけですが、そもそもが性別による区別があって、それぞれの性別由来の不遇について、「しかたがない」とし、辛抱なり我慢が前提の人生だったわけで、だからこそ、男と女のどっちが得?という話が成立していたんだと思うんですよね。
共稼ぎが前提の世の中において、妻が働くことが前提の男性は、昔に比べて格段に楽になったと思いますよ。
金銭的な負担を一手に背負い、家族の為に色々と我慢をし、家族の幸せが自分の幸せという価値観が唯一の拠り所だった時代があるわけです。
社畜と揶揄されても、家族の為、或いは、家族を持つために、社会で踏ん張って色々と辛抱していたわけです。
一方女性も、夫の為、家族の為に自分の人生をつぎ込み、家事、子育てに傾注していた時代があって、やりたい事を我慢していた時代があったわけです。

では、今の時代は?

という話になるわけですが、前述の時代に比べて格段に自由度が上がっているわけですよね。男と比べてとか、女と比べてとかは、既に無い物ねだりの贅沢な話になっているのでは?

女に女性らしさを求められていた時代、おっさんの出入りするような場所に、女性が一人で出入りするのは「はしたない」とされ、手軽場所での飲食を女性一人でする事が忌避されていましたが、今はそんな事ありませんよね。
男に男らしさを求められていた時代、弱者に対して強弁を振るうのは無様とされていましたが、今は当然の自己主張として認められていますよね。

男らしさ、女らしさが求められなくなった昨今、男女の性別による損得を問うのって、滑稽な気がしました。
無意味な事を問い、性の対立を煽るよりも、互いの姓を尊重できるように促すのが今の時代に求められる男女の損得の考え方であって欲しいものです。
相手が損をしている所を見出し、そこを補うような考え方を持ちたいものです。




■今の時代「男と女」どっちが得だと思う!? みんなのホンネは…
(TOKYO FM + - 03月23日 17:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5550529

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」では、パーソナリティをつとめる、たかみなが、「今の時代、男と女、どっちが得?」に寄せられたエピソードに答えてくれました。


電車の女性専用車両や、映画館や飲食店などで女性だけが割引になるレディースデーなど、女性に優しい(!?)気がする今の時代。実際に得をしているのは、男なのか女なのか?
まずは「男性が得!」という意見からどうぞ。

「立ち食いソバ屋や牛丼屋でビール。ひとりメシ&ひとり呑みが気楽にできるのは男の特権です」(40代・男性)

「男は素で生きられる。女は外に出たら女優だから(笑)。化粧に毎日の服選びに、営業スマイル……ハンパなく疲れるし、身だしなみにお金もかかる」(20代・女性)

この「男性が得」派の意見について、たかみなは「私も女性なので、男性がうらやましいな、気が楽だなって思っちゃうんですよね。やっぱり女性は気を使うことが多いじゃないですか。キレイな服を着なきゃとか、お化粧のこともそうだし、朝の時間も男性だと多分すぐ出かけられるでしょ? すぐには出れないもん、女の人って。でも男性からしたら、女性はこういうところがいいなっていう意見も、あるんじゃないでしょうか」とコメント。

「どう考えても男が得でしょ。大企業のトップはほとんど男。政治の世界だって男が仕切ってる。生まれ変わるなら、男がいい」(30代・女性)

「今の時代は男か女かより、金があるかないかじゃないの? 金がある男が最強。次に金のある女。でも、金のない男は、金のない女より悲惨だと思う」(30代・男性)

「ブサイクな男でも努力して社会的地位が上がればモテる。でも、女の価値はやっぱり見た目。美人ばかりが得して、女は努力してもなかなか認められないじゃん」(20代・女性)

「女性は治安の悪い国などにひとりでは行かれないですよね? いろんなリスクが高すぎて」(20代・男性)

「男は恋愛と遊びを分けられるけど、女はできない。そういう意味では男のほうが得?」(40代・男性)

「いろんなことの決定権が男性にある。女性は選ばれる側。なんだかんだいって受け身なのがつらい」(40代・女性)

「女の体は大変そうで面倒くさすぎる。男は単純だから男がいい」(30代・男性)

「今の時代を考えると『男』。男女雇用機会均等法から何年経ってるんだよ!というくらい、働く女性にはまだまだ厳しい社会。働いて育児も大変なリーママやシングルマザー、独身女性にはいまだに過酷な時代です」(40代・女性)

な、なるほど。世界は男性がブン回している。ブサイクでも努力次第でモテる。危険な国に出かけても女性よりリスクが低い……となると女性のほうが損な気がしてきますね。では「女性が得」だという意見を聞いてみましょう。

「女性は男性の何倍も性的な快楽を得やすいらしい。これが本当だったら女性のほうが得していると思う」(20代・男性)

「涙は、女の武器。特権です(笑)。男の泣き落としは、みっともないだけ」(30代・女性)

「男の人はタテ社会に縛られていて窮屈そう。女性はもっと柔軟な生き方をしています。企業社会では男性が得をしている部分もあるでしょうが、プライベートでは女性のほうがエンジョイしていると思いますよ」(40代・女性)

「電車の女性専用車両って何なんですかね。社会は女性を甘やかしてますよ。毎日、満員電車に揺られ、チカンに間違われないよう気を使っている男の立場にもなってみろ!」(40代・男性)

「女性のほうが得してるのでは? 女性は化粧や髪型、ヒールのある靴などで、容姿の難を隠せるが、男はそうはいかない。特に毛髪問題で男はつらい……」(40代・男性)

「若いうちは女の子のほうが絶対に楽しい。男の人におごってもらえるし、そんなに頑張らなくても許されるし。もうだいぶ昔の話ですが……」(30代・女性)

「離婚して親権を嫁に取られました。なんで母親ばっかり優遇されるんですか! 法的には女性が優遇されている点が多すぎじゃないですか?」(40代・男性)

なるほど。人生を楽しんでるように見える、自由に生きているから「女性が得」だという意見も。

また、世界保健機関(WHO)の2018年版の統計によれば、日本人女性の平均寿命は87.1歳で世界ナンバーワン。というわけで、最後にこんな意見をどうぞ!

「女は長生きするから、多分、女が得? でも、なんで長生きするのか理由がわからないけど、うちの田舎のばーちゃんたちは、みんな元気でずっと笑ってるから。なんとなく女のほうが生物学的に強そうな気がする」(10代・男性)

ばあちゃん最強ですか!

文/ガンガーラ田津美

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm
動画・画像が表示されない場合はこちら
TOKYO FM +

「人に流されてしまう」お悩み解消の1曲とアドバイス
サカナクション・山口一郎 カロリーメイト新CM出演「はまり役(笑)」
The Birthdayに10代が質問「自由って何?」
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する