ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 怖い話。

mixiユーザー(id:65260562)

2017年07月20日12:56

121 view

怖い話。

恐らく、どちらも嘘をついていないんですよね。

ただ、事実から幾つか引くだけで、全く違った話なってしまうという話です。

まぁ、良くある話ですよ。
嘘じゃなくても事実と違う話なんて、そこら中に転がっているのですから、え???まさか????と思う自分の判断を大切にしたいものです。
でも、良くこの手の反証記事が出ましたよね。
通常は、教師を悪者にして、おしまいなんですけどね。

この内容が正しいとするならば、

教師にいじめられた生徒

という話から、

問題行動を起こす子供を言葉で諭す教師

という話に変わるわけですが、何が正しくて何が間違っているのか、見極められるような人でありたいと思う次第です。

昨今巷に転がっているイジメ問題も、こういう引き算の話があるのかも知れませんね。
イジメに限らず、情報を発信する側の胸先三寸で、引き算が許されるのなら、何でもありですよ。

言葉を変えても事実を伝える事が出来ます。
言葉を変えなくても事実を曲げる事が出来ます。

事実を伝えるという事は、そんなに難しいのでしょうかね?





■教師の「窓から飛び降りろ」報道、児童の問題行動と発言切り取りを同じクラスの保護者が指摘
(BIGLOBEニュース - 07月20日 12:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=4676963

埼玉県所沢市の小学校で、男性教師が4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」などと迫り、過去には体罰を加えたこともあったという問題。教師側に責があると報じられているが、同じクラスの児童の保護者は一方的な報道内容に疑問を抱き、教師の発言詳細と前後関係をSNSに投稿した。


報道によると、教師は児童同士のトラブルで「窓から飛び降りろ」「明日から学校に来るな」などと指導し、下校時には「このクラスは34人だったが明日からは33人でやっていこう」と発言。過去にはこの男子児童の背中を蹴るなどの暴行をしていたという。学校側は、発言や体罰を認めて保護者に謝罪した。


この報道に同じクラスの女子児童の保護者は、不安を煽るような内容に憤りを感じたとして、女子児童から聞いた話をFacebookに投稿。女子児童によると、この男子児童は頻繁に友達に嫌がらせをしていたという。「飛び降りろ」発言は、新聞を破った男子児童が他の児童に命令されたと話したことからの指導で、教師は「やれと言われたら何でもやるのか?飛び降りろと言われたらやるのか?やらないだろ、やったらいけない事をやれと言われてもやらないんだよ」と注意した。


また、「34人だけど、33人でやっていこう」という発言については、男子児童が後ろの席の児童の鉛筆削りをとったことへの指導の一部を切り取ったもの。教師は、「お友達の物を取らない、それをやめないとクラスの一員になれません。直るまで33人でやっていきます。きちんと直してから、戻ってきてください」と話したという。また、この女子児童は教師について、「言葉で怒る、暴力はやった事がない」と話しているという。保護者は、「娘の話に確実な証拠はないですが」とした上で、教師の話に納得できる部分もあり、不安を煽るような報道に憤りを感じていると綴っている。

BIGLOBEニュース
気になるニャ カエルに優しくタッチする猫が可愛いと話題に
スイカの「超大型巨人」襲来! 息子ために母が作った「進撃の巨人」スイカアートが凄いと話題に
猫漫画家・うだま氏が創作活動の終了を発表 盗用の謝罪を終わらせず復帰、新刊の出版も中止
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年07月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031