mixiユーザー(id:65260562)

2017年06月23日00:27

128 view

名称でしょ?

単語ですけど、名称でしょ?

誰でも知っているとは思いませんが、変えちゃダメでしょ。
分からないと思うのなら、編集者が欄外に注釈を入れれば済む話ですよ。
序に言えば、検索すれば直ぐにわかる話ですよね。

むしろ、アブダクションを知らなかったwww

まぁ、調べれば分かる話ですよね。
誤った認識を持たせる言い方は、誤った修正ですよ。
言葉を司る仕事をしている人なら、絶対やってはいけない事ですよね。
何だか最近、言葉を雑に扱うマスコミ関係者が増えているように思えてなりません。
頼みますから、日本の出版社は、せめて編集者は日本人でお願いしますよ。
この方が異邦人だと言っているわけではありませんよ?
ただ、そうとしか思えない関係者が多すぎ。

単に、日本語力の低下した方が増えているだけなのかも知れませんけど。
何とも言えませんが、嘆かわしい話です。



■「キャトルミューティレーション」は一般人が知らない単語? 編集者の発言を発端にネットで激論勃発
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4633539

 「キャトルミューティレイションは一般人が知らない単語なので変えてください」。そう編集者に諭され、口論の末に文章表現を変えさせられたという作家の大間九郎さんのツイートが激論を呼んでいます。

【画像】急増する「キャトルミューティレーション」

 キャトルミューティレーションについてTwitter上では、「一般教養として誰でも知っているはずである」という大間さんの主張に賛同する人が多数。キャトルミューティレーションについて解説ツイートをする人が続出しています。そうそう、牛とかがUFOにさらわれるあの……って違う、それは「アブダクション」のことですよ!

 キャトルミューティレーションとは動物の死体が内臓や血液を失った状態で見つかる怪現象のこと。UFOの仕業だとして1960年代アメリカを中心に話題になった現象ですが、後に「単に野生動物に襲われただけ」「血液が抜かれたように見えるのは血が地面に染み込んだ結果」などとされ、現在では信憑性の低い都市伝説として知られています(知られていますよね?)。

 一方アブダクションは宇宙人がUFOで人間や動物を連れ去る行為のこと。アブダクションの後に、UFO内で動物がキャトルミューティレーション状態にされる可能性はありますが、キャトルミューティレーションとアブダクションはあくまで別物です。混ぜたらダメ、ゼッタイ。

 Twitterでは発端となったツイートをよそに、言葉の意味を正しく理解できているかどうかの議論が大拡散。きちんと意味を理解している人も多数いるものの、中にはやはりアブダクションと混同してしまっている人や、そもそもどちらの言葉も知らないという人まで反応はさまざま。そしていつの間にか「キャトルミューティレーション」がTwitterトレンド入りし、「なぜキャトルミューティレーションがトレンドに?」と、疑問符を浮かべる人が続出する事態にまで発展しました。

 なんにせよ、キャトルミューティレーションという言葉が広く拡散され、結果的に認知度が上がったのは喜ばしいことなのかも。今後は認識の違いによる悲しいすれ違いが少しでも減ると良いですね。

ねとらぼ
CIAの元機密文書約1200万ページがネット上でも閲覧可能に UFO研究や「スターゲイト・プロジェクト」に関する情報も
いつも身近にオカルトを……ほぼ毎日更新Webサイト「ムーPLUS」開始
日本初、フリーメイスンのオフィシャルブックが発売決定! 付録は「あのシンボルマーク」付き3WAYバッグ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する