mixiユーザー(id:65260562)

2017年06月20日23:18

159 view

何が、どうおめでたいのか、さっぱり。

婚約発表ではなく、婚約内定発表。

内定って何?

内定があるという事は、この先、正式発表があるという事です。
内定ですから、別れる事になっても破談という話ではないという事。
ただ、婚約を前提にお付き合いが進んでいくというだけの話で、まぁ、先走ったマスコミに対しての牽制と、流布を否定し、まだその段階じゃないという発表なだけですよね。

婚約内定という意味合いを考えれば、おめでたいと諸手を上げて喜べる話でも無いような?

マスコミの軽はずみの発表だったのか、或いは、何かしらの意図があっての事なのか。
女性宮家が成立すると、日本の伝統が一つ途切れる可能性があります。
マスコミは、従来班体制を気取り、皇族の存続に対して否定的な立場を取る団体です。
その団体が、微妙な発表をさせるような報道をし続ける事に違和感を覚えます。


■眞子さま婚約内定発表は7月8日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4628746

 宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学(ICU)の同級生で法律事務所勤務の小室圭(こむろ・けい)さん(25)の婚約内定の発表を7月8日に行うことを明らかにした。結婚は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て来年になる見通し。

 婚約内定の発表は、7月8日に山本信一郎・同庁長官が記者会見で行う。眞子さまと小室さんは同日午後、そろって記者会見される予定。

 眞子さまは5月31日〜6月8日にブータンを公式訪問し、帰国後に日程調整が行われ、小室さんの仕事が休みの土曜日となった。婚約内定の発表後は、納采の儀や結婚の日取りを小室さん側から秋篠宮家に伝える「告期(こっき)の儀」がある。皇室典範の規定により、眞子さまは結婚によって皇族の身分を離れる。【高島博之】
毎日新聞
【眞子さま写真特集】生後2カ月当時から最近の公務まで
眞子さま、結婚式は来年 皇族、儀式多く年内困難
小室圭さん「海の王子」で精力的に活動
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する