ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 正論を述べてみる。

mixiユーザー(id:65260562)

2017年04月27日00:02

91 view

正論を述べてみる。

勉強嫌いなのか、受験勉強嫌いなのか?

という話ではないのでしょうかね。
この手の話が多すぎて、勉強という事を勘違いしている子供が増えているのではないのでしょうかね。
何かを学ぶことが勉強であって、読み書き算盤に限定された事ではありませんよね。
何かを学ぶことまで忌避しちゃっている子供、増えていませんか?

料理も勉強なら、大工仕事だって勉強なんですよ?
技術習得も学ぶ事になるわけですが、そのプロセスは読み書き算盤と本来は同じなんですよ。
試行錯誤を繰り返し、習得していくのですが、勉強嫌いと方向性を示すあまり、習得すること自体を避ける傾向がありませんかね。
答えを覚えるのが勉強ではなく、答えに辿り着く道筋を覚える、或いは、考える、或いは、退官するのが勉強でしょ?

それを机に向かった読み書き算盤に限定し、一括りで勉強は好きですか嫌いですか?
で答えを求めたら、勉強という行為自体を誤解するじゃないですか。

だから、良い大学を出たのに、仕事が出来ないのが増えているんですよ。

勉強とは、受験科目だけを覚える行為じゃないんです。
自ら興味を持った事を習得するのが勉強です。
読み書き算盤は、その一部にしかすぎません。

そういう観点で、勉強が好きですか?嫌いですか?嫌いになったタイミングは?
と問われて、何と答えますか?

と問いたいです。
受験勉強が好きですか、嫌いですか?で好きと答える子供がいる事が怖くないですかね?


■これも「中二病」?勉強が嫌いになるタイミングは中学二年生という調査結果が
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4546726

「中二病」といえば、思春期独特の自己愛をこじらせて、痛々しい発言や妄想を繰り返してしまう状態を示すネットスラング。「教えて!gooウォッチ」でも「中二病の治療法」という記事を紹介させていただいたが、今回、中学二年生はもうひとつ笑えない問題を抱えがちな時期だということがわかった。

調査を行ったのは、ベネッセ教育総合研究所。小学1年生から高校3年生、約2万1千組の親子を対象に、12学年にわたる学習の実態や変化を調べた。その結果、「勉強が嫌い」な子どもの割合は小学六年生〜中学二年生の間で一気に増加し、中学二年生で半数を超えるというデータが現れたのだ。

実際のデータを見ると、勉強の好き嫌いについてのアンケートに勉強が「まったく好きではない」もしくは「あまり好きではない」と答えた子どもが、小学六年生時点では31.3%だった。これに対して、中学一年生では45.5%、中学二年生では57.3%と、2年間で一気に「勉強嫌い」が増加し、「好き」と「嫌い」の比率が逆転してしまうのだ。中学三年生になると56.3%と一時落ち着くのだが、やはり小六〜中二が勉強嫌いになる重要なタイミングとなっているのがわかる。

勉強が「嫌い」な子の割合。単位は「%」。
勉強が「嫌い」な子の割合。単位は「%」。


実際の勉強時間についてのアンケートでは、やはり中学二年生ではじめて落ち込みが見られる結果に。高校受験を経て勉強時間が減るのは理解できるが、中学二年生のタイミングでの落ち込みは理由がつかみにくい。
勉強をする時間。単位は「分」。
勉強をする時間。単位は「分」。


また、勉強が「好き」な子の勉強時間を平均すると1年間を通じて増加しており、勉強が「嫌い」な子の勉強時間は減少しているという結果が出ている。やはり「勉強の好き嫌い」は実際の勉強時間にも影響しているようだ。

筆者にも覚えがあるが、思春期ど真ん中の「中二」では、多くの子が「なんで勉強しなきゃいけないんだ?」と悩むことだろう。その答えはなかなか出ないし、ちょうど大人に反発したくなる時期だから、「いいから勉強しろ!」と言われたりすればかえって勉強したくなくなるという悪循環が想像できる。7割近い子が「勉強が好き」と答える小学生のうちに、勉強の楽しさに気づくような体験をしておくことが、この難しい時期を乗り切るためには重要なのかもしれない。

なお、詳しいデータは以下のページで公開されている。
東京大学社会科学研究所・ ベネッセ教育総合研究所共同研究 「子どもの生活と学びに関する親子調査2016」

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)



動画が表示されない場合はこちら
教えて!goo ウォッチ
中二病の治療法
「学校の勉強なんて役に立たないじゃん!」と言われたら、どう諭す?
子どもの勉強が習慣になる2つの方法
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年04月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30