ホーム > mixiユーザー(id:65260562) > mixiユーザーの日記一覧 > 義務とかそういう話なの?

mixiユーザー(id:65260562)

2017年03月18日16:11

108 view

義務とかそういう話なの?

洗わずに出したら、無視が集るでしょ?
季節によっては匂いがでるでしょ?

利己的に考えるなら、そういう話じゃないんですかね。

出前だと、ご馳走様でした。と言葉で伝えられないから、洗って出して意思表示をするのでは?

何れにしても、親の躾の問題でしょ。
弁護士が出てきて解説するような話ではないのかと。

■出前の「寿司桶」、洗わず返す客に有吉が激怒…洗う義務ってあるの?
(弁護士ドットコム - 03月18日 11:03)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=4483959

出前の容器を洗わずに返す客に憤る視聴者からの意見が、3月8日放送のトーク番組「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)で取り上げられた。

【関連記事:妻にセックスを断られ続けた夫が「風俗」に行ったら「離婚される」ってホント?】

意見を寄せたのは宅配寿司の配送のアルバイトをしている男性。男性は、寿司桶を洗わないで返す客が多いことについて、「一人暮らしの学生ならまだ理解もできますが子供のいる家庭でも平気でそのまま返してきます」「しかも食べ残しの食材やゴミまでそのまま」と戸惑っているという。

さらに、10代から60代の男女500人に聞いたアンケートでは、24%が出前の容器を洗わずに返却していると答えたこともわかった。洗わない人たちの「俺の仕事じゃない」「洗う料金をもらってない」という主張に対して、有吉弘行さんは「出た出たほら客が偉いパターン」「『お客様は神様です』お前が言うな」と激怒した。

この日の放送について、ネット上では「軽く水洗い程度は常識だと思っていました」「洗わない。店先で食べても洗わないのに出前だと洗わなきゃいけないのかがわからない」など様々な意見が上がっていた。出前を取った際、客には、空になった容器を洗って返却する義務があるのだろうか。盒桐擬弁護士に聞いた。

●「寿司桶を洗うよう請求することはできない」
「非常に面白い問題ですね。結論としては、宅配寿司のお店が客に対して、寿司桶を洗うよう請求することはできないと考えられます」

高橋弁護士はこのように述べる。

「寿司桶を洗うことは、道徳的・道義的な義務と捉える余地はありますが、法律上の義務とは考えにくいですし、当事者間の合意によって義務が発生しているとも考えにくいと思います。

また、仮に、寿司桶を洗って返す道徳的・道義的義務があるとしても、その義務は、客に対して洗うよう請求したり、裁判で求めたり、強制的に洗うよう命じることができない義務(債務)だと思われます。

ただ、この点を深堀りしていくと、義務(債務)とは何か、債務の種類にはどういったものがあるのか、という民法学者が行っている議論にもわたってしまいます。法律家でも、立場によって色々な考え方ができる問題のように思いますので、ここでは深い法律論には入らず、私見を簡単に説明させていただきます」

●契約の要素に「寿司桶を洗って返す」義務が含まれているとは考えにくい
「まず、宅配寿司は、法律的には『売買契約』もしくは『サービス供給契約』にあたるものと思われます。

この契約の申込み、すなわち寿司注文の際に、通常は、お店が客と飲食後に寿司桶を洗って返す合意をしていたり、チラシなどに『寿司桶を洗っていただきます』と記載していたなどの事情はないでしょう。

そのように考えると、宅配寿司注文という契約の要素に、『客が寿司桶を洗って返す』という義務が含まれていると解釈することは難しいのではないでしょうか」

軽く洗うくらいは当然だと考えている人もいるようだが…。

「確かに有吉さんが番組でコメントしたように、皿くらい洗って返すのが常識だろうと考える方も多いと思います。

もし寿司桶を洗って返すことが、誰しもが守っている暗黙のルールや慣例になっているといえるような事情があれば、道徳的・道義的義務はあるのかもしれません。

しかし、そこまでに至っているといえるかは疑問です。ネット上でも賛否両論が飛び交っていますし、例えば、大人数が集まる親族の集まりなどで宅配寿司が振舞われた時に、大人数分の寿司桶を全て洗って返すのが当然かといわれると、やはり疑問が残るように感じます。

お店にとっても、寿司桶を目にする周辺住民にとっても、寿司桶を洗って返すことが望ましいでしょう。僕も洗って返します。しかし、洗って返さなければいけない義務まではなく、お店が客に対して寿司桶を洗うよう請求することもできないと思われます」

(弁護士ドットコムニュース)


【取材協力弁護士】
盒 裕樹(たかはし・ゆうき)弁護士
無罪判決多数獲得の戦う弁護士。依頼者の立場に立って、徹底的に親切に、誰よりも親切でスピーディな、最高品質の法的サービスの提供をお約束! でも休日は魚と戦う釣りバカ弁護士!
事務所名:市川船橋法律事務所
事務所URL:http://www.ichifuna-law.com/

0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 06:53
    ずっと以前の日記にコメント失礼します。
    叔父が寿司屋を営んでおります。
    子供の時から寿司の出前はいつも叔父にお願いしていました。
    ある時寿司桶を洗おうとして、母から言われたのです。
    「洗い方があるからそのまま返してくれって言われてるの。だから洗わないで」
    と。
    そういうこともあるのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 13:06
    > mixiユーザー 随分遠いところから笑

    そう言うこともあるわけですね。
    ですけど、その寿司桶って漆器とかでは?

    確かに、一面だけを見て、彼是いって良し悪しを決めるのは宜しくないですね(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 14:12
    > mixiユーザー 

    うふふ。すみません。
    日記が面白いので読んでいるところなのです。
    (今、やっと去年の四月(/・ω・)/)

    漆器かどうかの区別はつきませんが、塗り物ですね。
    漆器は変なことされちゃうと悲しいですものね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月27日 13:40
    > mixiユーザー 実家に、母親が大事にしている漆器のお椀があるのですが、それは誰にも触らせませんね。
    小さいころ、洗おうとしたら怒られたのを覚えています。
    塗りものは、雑に扱うと変色するらしいので、仕方が無いのかも知れませんね。

    雑文を読んで頂きありがとうございますm(__)m

    日記の傾向は、世論と称する私基準の非常識に噛みつくか、若年層を小ばかにするか、LGBTを擁護する方々の批判です・・。
    楽しめるものではないのかと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月27日 16:15
    > mixiユーザー いえいえ。面白いです。似た内容のものは読み飛ばしてますけども。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2017年03月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031