mixiユーザー(id:6525283)

2019年08月24日23:12

62 view

私のたわごと

 2019年8月22日夏の高校野球が甲子園で決勝戦を終え、選手たちや監督、そして他のスポーツをしている人たちについて考えてみた。

 野球をはじめ、柔道、剣道、テニス、相撲、バトミントン、水泳、ラグビーなどいろいろなスポーツがあるが、その中で一定の成績をあげるのは大変だ。そして、トップクラスになるには、相当の才能と努力、施設、指導者、お金などが必要である。

 運動家は、いろいろなものを犠牲にし練習に打ち込む。努力すれば、ある程度のクラスにはなれるが、それ以上を目指すのは厳しい。

 私は、スポーツをして世界選手権などに出て、相応の成績を上げるひとはすごいなあ、といつも思う。
 
 それは、プロの選手でも同様だ。プロ野球、プロテニス、プロゴルフ、大相撲など、競争相手の多い中で、トップクラスになるのはすごい。
 
 努力しても報われない人も多数いる。限界を知り辞める人、去る人も多い。見極めが重要であろう。

 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する