mixiユーザー(id:6525283)

2019年08月22日22:55

78 view

私のたわごと

 日本と韓国の関係が一層悪化した。

 韓国は2019年8月22日、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。
 報道によれば、同協定は、「日韓両国が軍事機密情報の漏えい、流出を防ぎ、保護を義務付けるため締結した協定」(2016年11月に締結)。破棄で、北朝鮮などの情報がなくなり、アジアの不安定さが増すのではないか。

 日韓の関係がどんどん悪化すれば、国交断絶もありえるだろう。せっかく、今まで友好な関係を築いてきたが、根本的なところでの問題が解決していない、と私は思う。

 日本が朝鮮を植民地化し、多数の朝鮮人が日本につれてこられ、過酷な労働を強いられた。慰安婦問題も根強い。問題は、日本の謝罪、そして政治(屋)などの対応だ。心底の「謝罪」がないといえよう。法的には解決していても、感情面での「しこり」があると思う。

 今後の日韓関係をこれ以上悪化させないためには、政治に携わる者は、しっかりと仕事をしてほしい。

 

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する