mixiユーザー(id:6525283)

2019年07月16日23:26

47 view

私のたわごと

 今日(2019年7月16日)、近くの大学図書館に出かけた。

 最新の雑誌などを読んだが、「認知症」などの特集が多かった。

 私は、禅など、仏教にかんする特集を読んだ。仏教には以前から興味があり、その関連書を読んでいるが、なかなか本質にはいけない。

 ただ、「人生は苦」である前提は、確かにそうかもしれないが、私は違う考え方をする。

 マイナスと考えれば、やはり日々、将来、気が重くなる。私は、苦もあれば快もある、と考えたい。

 苦のほうが多いかもしれないが、私は快を求め、人生を歩んできたし、今後もそうしたい。

 苦のほうでは、理不尽な出来事、死、裏切りなど、考えればいっぱいある。一方、快も多い。

 要はバランスが大事かな、と思う。苦だけにこだわらず、快も思い出し、日々を生きていきたいと思う。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する