mixiユーザー(id:65093191)

2019年01月20日23:54

345 view

間違いではないが、正しくもない(表現の仕方かな?)

西から太陽が昇ることは、地球の自転の関係で見ることは出来ない。
…が、この子は発想の転換で、西から太陽が昇っている「ように見れることが出来る」のではないかと考えたんだと思う(本人に聞いてないからわからんが…)

考え方は間違ってないと思うけどな〜
数学の問題でもあるけど、国語の問題でもあるかな?

大人になると無駄に知識や常識に囚われて、柔軟な発想かできなくなる
この子には、この柔軟さをずっと持っててほしいな(*^ω^*)

あと、周囲の人が、この子の考え方を否定しないでいたのかな?
もし、そうだとしたら良い環境だったのかな(*^ω^*)
まぁ、何も言わないのは、諦められてる可能性があるけど…そこは何とも言えない…|ω・)チラ

ともあれ、理論は証明できて、初めて認めて貰えるんだから、証明をいずれはしてもらいたいね(*^ω^*)

(全文は読めていないので、読めるとこれまでで書いています。因みに読めたのは「関係式まで導き出した。」まで)
■「西から昇ったおひさま」見えるのだ 中3の計算が表彰
(朝日新聞デジタル - 01月20日 09:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5463663
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する