ホーム > mixiユーザー(id:65075437) > mixiユーザーの日記一覧 > 初めまして、バターナッツさん

mixiユーザー(id:65075437)

2019年09月16日19:52

303 view

初めまして、バターナッツさん

秋めいて…ぴかぴか(新しい)リボン

色めいて…ぴかぴか(新しい)るんるん

ちょっと今、あることに挑んでいるのですが

なんせ勉強嫌い…(◎_◎;)


好きな科目 国語、パチンコ→只今、休業中(笑)

嫌いな科目 その他全部あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)理科が特に大っ嫌い。


そんな劣等生ががお送りする本日の日記は


写真がやたらに多いので

お詫びとして音楽を聴きながらどうぞ…m(__)m

ってパチンコの曲かよ(◎_◎;)


https://youtu.be/FqgVGUqcMc4

さて


昨年の秋 男性マイミクさんのつぶやきに衝撃を受けましてね。

バターナッツのポタージュでした。

バ、バターナッツexclamation & question

店をあちこち探すもなく、執念でネットで購入したんです。

昨年、ポタージュを作り
つぶやいた画像です(ポタージュは右下ね)

フォト


で、師匠のマイミクさんが「種をとっておけよぉー」と。ウッシッシ

了解っす手(パー)

ワタをよーく洗い乾燥させ、みかんネットに入れて冬を越したお種さん。



そして初夏……晴れ

いよいよ来ましたよ、私やってみる!(^^)!


【種まき5月16日】

種を平らにして1cmくらい押して土をかぶせ、水をやる

フォト


ポットに数個。

フォト


んでね、種が余ったので無造作に畑にバラまく

実はね、これが奇跡の始まりるんるん

数週間して夫が「なんか出たぞー」畑から声がする。

ポットに丁寧にまいたのは、残念ながら全滅だったのあせあせ(飛び散る汗)

芽が出たのは、テキト〜にバラまいたあの子達拍手

ありがとー、(*´▽`*)

フォト


すごいね、生命力って。

フォト


そして、花が咲いた。

フォト


マイミクさんに尋ねると、雄花と雌花をチュッチュさせるとのこと。
人工授粉ってやつです。

でもね、実がつくかが問題なんだ。

【2ヶ月後 7月13日】 

見てー。

フォト



実がついたの、可愛い(*´▽`*)

5僂らいだったかな。
段々、理科が好きになってきた(笑)

【8月10日】

フォト



だいぶ形が、〜らしくなってきた。

でも色が灰色です、まーだ早い。わーい(嬉しい顔)

【収穫 9月1日】

フォト



薄茶色になって、実から出たツルも色が変化してきた。

収穫です。

もうね、嫌いな草刈りも鎌買ってやったんだ。

見たら、あっちにゴロゴロ、こっちも(笑)
20個近くなってた、夫と大笑い。

んでね、これがすごい\(◎o◎)/!

フォト


畑と家の境に黒い柵があって

なんとこの子が柵を乗り越え、家の方にツルを伸ばしてきた。

私、もう嬉しくて感激でした。

フォト


ほんの一部、収穫手(チョキ)

仲良くしてもらってるご近所さんにお配りした。

【さて本題】
収穫後、2週間ほど置いて甘みを増すようにし

いよいよポタージュを作りまするんるん

もう、今回は自分の子供のような、バターナッツさん。
 
フォト


去年と同様、普通のカボチャと味比べをしまーす。

まずピーラーで皮を厚めにむきますわーい(嬉しい顔)

フォト



半分に切ると、種がこんな感じに偏ってますねるんるん

フォト



一口大に切り、ひたひたの水を鍋に入れゆでるるんるん

フォト


ザルにあげて冷ますか、私はせっかちなのでそのまま
ミキサーに入れトロトロに手(チョキ)

フォト


ナベに戻し味付けですわーい(嬉しい顔)

牛乳100奸▲灰鵐愁疂緩小さじ1
味を見てお好みで仕上げにバターをるんるん

フォト


量が少ない方がバターナッツねクローバー

熱いポタージュもいいけど

暑い日は冷蔵庫で冷やしたのが美味しかったチューリップ

はい、出来ましたよ(*^▽^*)手(チョキ)

フォト


二種類のカボチャで作ったのと
他におかずも作ったので、クタクタでした(笑)

種まきから始まり、苦手なことだらけだったけど

自然はちゃんと応えてくれる、ありがたいことです。


幸せってナニ?クローバー

お金もかけず、のんびりと収穫したもので食卓をにぎわすこと。

たいした料理じゃないけど、夫が喜んでくれた。

それだけで嬉しい…(*´▽`*)

長いながーい日記を読んで頂き、マイミクさん感謝です<(_ _)>
25 95

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:04
    > mixiユーザー 今は夫のパチンコの「負けた〜ちきしょー」のなぐさめ役なの(笑)もう何か月も行ってないなぁ、このまま引退かもね(∀`*ゞ)エヘヘ

    姐さんの方が愛情深いよぉ〜。これね、お孫ちゃんの離乳食にいいですよるんるん
    私も忘れないように、と思って日記upしたんだぁ。(*^▽^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:07
    > mixiユーザー 1個、そんくらいしますね。一つのツルに2、3個出来て
    全部で20個くらいでした。6000円で道端で売ろうかしら、、なんてね。
    どうぞ〜興味あるようでしたら、買ってみてくださーい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:17
    > mixiユーザー たまたまマイミクさんが、バターナッツのポタージュをupされてて、何かピ――ンと来ちゃったんです。わーい(嬉しい顔)

    えーとですね、普通のカボチャもこれも全然☆めんどっちくないです(*´▽`*)
    畑に種、ぶん投げただけ( *´艸`)
    1人で勝手に実つけたバターナッツさん、あっぱれです拍手

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:24
    > mixiユーザー 大変な時に日記見てくれてありがとうございまーす。
    停電なのは周知している所ですが、まだ物資が届かない状況なんですねあせあせ(飛び散る汗)

    ヘリで飛ばせないのか、と素人は考えちゃうけど…何かないかなぁ。

    本当、早くいつもの生活に戻れるよう祈ってるから指でOK
    あきちゃん、ファイトexclamation
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:25
    > mixiユーザー 買いに行ったんですかー。
    あるといいなぁ、あまり流通してないから…心配あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:30
    > mixiユーザー 念願叶い、ズボラーな私がやったよー。
    私は種ぶんなげただけ(笑)土作りの夫に感謝ですね〜(*^▽^*)

    不思議でした、ポットには毎日水あげて、愛を伝えたのに全滅あせあせ(飛び散る汗)
    暑かったので干からびたらいけないと思ったのにわーい(嬉しい顔)畑の野放しの方が成功。

    こうして種から育てて、食卓に載ると嬉しくて
    癖になりそーーー。(*^^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:35
    > mixiユーザー 普通のカボチャは実が黄色、に対して
    バターナッツはオレンジなんですよねー。そこからして味の濃厚さがわかります。

    このポタージュは作るの大変ですたらーっ(汗)
    よっぽど機嫌良くて体力ないと(笑)これで「美味しい」の一言もなく
    黙ってられたら、フライパン目玉焼きで頭突きの刑です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:38
    > mixiユーザー 水曜どうでしょう♫見てたんですね〜?(笑)
    今や全国区の大泉洋だけど、あの眼鏡(^0_0^)のディレクターとの絡みあい。
    夜中に爆笑モンでした拍手( *´艸`)

    で、話なんでしたっ毛?
    あ、開墾ね、、、私もやる時はやるんですーーーーー(笑)
    種、ぶん投げただけ、だけどわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:42
    > mixiユーザー なんか火炎がつきました。
    私、ぜーったい作物なんてやろうとも思わなかったけど、楽しい(*´▽`*)

    実家から借りてる畑があり、肥えてるのでラッキーです。手(チョキ)
    夫がピーマン、茄子、トマト、これは豊作。
    とうもろこしも採れたてを生で初体験、美味しかったー。
    失敗は人参、スイカスイカ、、、、またトライですねー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:44
    > mixiユーザー ホント―。ショートケーキの木、肉の木、あとは〜チョコチョコの木。
    あったらいいなぁ。。。
    って、ブクブク太るでないかーーい(*´▽`*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:45
    > mixiユーザー 一か所でピーラー2鵑らいむくとオッケー☆⌒d(´∀`)ノ
    何かわからないことがあったら、いつでもどぞー。わーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 15:50
    > mixiユーザー 人って変わるもんです、いかにも「THE 農業」に手を染めた
    ように見えますが、あの…私、種ぶん投げただけですからね〜(笑)
    勝手にカボチャが実つけてくれた。ラッキー手(チョキ)

    これね、煮物には適さなくてやっぱりポタージュとかプリンですね〜
    作るのが大変でした、ナベ⇔ミキサー、行ったり来たり
    その間に他のおかず…わーい(嬉しい顔)でしょー。
    ヘタすると、うつ病になっちゃうからわーい(嬉しい顔)…まったくーんもぅーふらふら
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 20:10
    ありがとう、今、画像見ながら奮闘してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 09:25
    おはよーございます、暖かいですねー。
    コスモスも満開になりました。癒されるぅ〜(*´▽`*)
    これからお仕事でーす走る人
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 09:25
    > mixiユーザー どうでしたかー。気に成ってます(*^▽^*)
    うまく作れましたか〜♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 16:29
    爽ちゃん、我が家にはミキサーたるものが無かったので、目の荒いザルでこしてポタージュと作りましたよげっそり味が濃いわね、すごく美味しかったわ。ありがとう顔(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 22:40
    こんばんは〜
    回想からはじまって
    起承転結
    ストーリー展開
    引っ張りこみ方
    ホンマ〜感心するわぁ。(笑)
    未来を見越しての写真撮影も
    おみそれしました。
    そろそろ
    直木賞応募作品〜書いてもええかと思うけど。
    ”爽ちゃん”
    オレにプロデュースさせてるんるん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 10:17
    こんにちは〜連休の初日から、はっきりしない天気ですね〜
    夜も毛布がポヤポヤ暖かい、、今の季節がいいなぁ(*´▽`*)

    こんな日にあったかいポタージュ、飲みたいですわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 10:18
    > mixiユーザー あ、作られましたか〜?
    やはり先輩主婦はちがーう拍手ミキサーがない時は、それでいけちゃいますね(*´▽`*)
    良かったぁ、日記にupしがいがありましたよ〜拍手
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 10:20
    > mixiユーザー ホップを植え付けよう、としたのがいいね。
    でもホップはどこだっけ、北海道が主な産地?
    気候が難しいんでしょうか、雨が降り過ぎるとダメだとか(n*´ω`*n)

    原因がわかると次が良くなるかもわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月21日 10:26
    > mixiユーザー この過程が面白くてね。
    ナンも知らない「お嬢様が」あれこれ考えながら、農業に挑むストーリー。

    あ、上の文章で間違いが二つありまーす。
    ただの劣等生が、種をぶん投げただけで、ひょっこりカボチャがなったストーリーでした拍手( *´艸`)

    一応、今回も種を取っといて、来年の為に記録として残ればいいなとexclamation ×2

    (⌒▽⌒)アハハ!ひっばりこみ方は、師匠のてる、さんには叶いましぇん(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月22日 22:11
    2種も同時に作製するなんて
    すごい手間暇ですね!
    ほんと(*^^*)
    素敵な奥さんですねぇクローバーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    種から育ててなんて
    原材料から全てが愛情の塊ですね
    写真だけ見ても
    むちゃくちゃ美味しそうですハートハート達(複数ハート)

    カボチャとかスイカって
    庭に蒔いた種から
    勝手に実をつけることあるし
    逞しく育つイメージです(*´∇`*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 00:06
    > mixiユーザー バターナッツなんて野菜が有るなんて知りませんでしたよ(゚o゚;;!!!

    ナッツと言うからには、豆の親戚???なんて思ってたら、南瓜の親戚だったなんて、ビックリexclamation ×2

    凄いな(゚o゚;;畑も隣地なら最高❣
    普通の南瓜でも、自分で蒔いて出来たのって美味しいヨネ!当時、堆肥も手作りで作ってました。

    未だ明るい緑色の皮の内に採って料理したら、
    ウソの様に新鮮で美味しくて、全く別種の野菜みたいでしたぁ〜〜( ̄◇ ̄;)❣

    家庭菜園ってステキヨネ\(^^)/今はヒマがナイけど。。。時間は作るモノって言われると。。。何も言えませんが。。。今やっと、手縫いでチクチク時間が出来ました(^ω^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 10:44
    > mixiユーザー そうですね、種を投げただけ!なんですが
    実ってくれました。
    去年はネットで購入しましたが、バターナッツは鮮やかなオレンジ色でした。
    その種で今年、育ててみたらそれほどの色にはならなかったものの
    味は本当に濃くて甘い南瓜でしたね。
    やっぱりチョイとムリしちゃいました(笑)
    心にゆとりがないと二種類のポタージュは作れないですね。
    他におかずも作らなくちゃいけないし(笑)
    今月まで、もしか北海道なら10月まであるかも知れないですね。
    バターナッツ、見かけましたら作ってみてはいかがでしょう(*´▽`*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 10:49
    > mixiユーザー 肥えた畑があるのって幸せですね。
    ココ最近は、夫がサラリーマンの傍ら、土日に畑と忙しく野菜を作ってくれてます。
    そのおかげで、なす、胡瓜、トマト、インゲン…と畑で採れた野菜だけで
    夕飯を作れてます。

    ひまわりさん、たい肥も手作りとは!すごーい。
    馬糞のたい肥かな?ウチはそれを買ってましたが
    野菜の切れ端とか、そんなのでもたい肥、作れますか?

    どんな風にたい肥、作ってたんでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 11:56
    > mixiユーザー 茄子や胡瓜って難しいのよね。後が続かない。。。だからプチトマトトマト、ピーマン、シシトウ程度になっちゃった(^∇^)

    堆肥作りは周囲の家も未だ疎らな昔のハナシウッシッシウッシッシウッシッシ

    1⃣先ずは釣鐘型のコンポストを農協で買いました。

    2⃣一番下の底抜け部分をグイッと、堆肥を作る場所へ押し付けて、跡をつけます。

    3⃣そしたら其の◯より、一回り大き目に、深さ10兌紊侶🕳を、底面が大体、平らにナル様にスコップで掘ります。

    4⃣コンポストを真ん中へ落とし込みます。

    4⃣周囲を掘り起こした土を寄せて動かない様にします矢印(左) 風当たり強い場所はダメですね。家の陰とか?成長早い木を周囲へ植えるとか?ひっくり返らない工夫しないとネあせあせ🤣ウッシッシ

    5⃣コンポストの中へも、掘り起こした土を少しドサドサ入れ戻し、大体平らにナル様に、ザックリ広げます。

    6⃣カサカサと薄い落葉樹の葉っぱを、成る可く多種類集めて少し入れます矢印(左)厚み5僉??特にお勧めは、ケヤキ、ポプラ、モミジ、カエデ、等薄くてカサカサしてる奴。
    危険・警告使えないのは、針葉樹とイチョウの葉っぱ矢印(右)いつまで経っても腐らないから駄目exclamation ×2

    7⃣その上へ、日々出た台所の生ゴミを中心に、畑で出た食べられなかった野菜とかも、ある程度刻んで入れて行きます矢印(左)二枚貝やサザエの殻やらな貝殻と、鷄豚牛の骨と、鯛とかな、大型の魚の骨と、ツルはダメヨーexclamation ×2同じく腐るの遅いからね💕

    ハート大型類の魚でも、目玉やハラワタならOK。ウロコや背びれ腹ビレ、皮もOK

    ハートイワシやアジとか?並のサイズのとか?固くない骨の魚なら、丸ごとOK

    危険・警告特に貝殻は、貝塚になっても、堆肥には成りません🤪 動物の骨は、ハンマーでぶっ叩いて粉々に成ればOKexclamation & question???

    8⃣大体10儻み程度入ったら、また泥を平均に、生ゴミ見えなくナル程度入れて、ミックス落葉樹の葉っぱを5儻み程度乗せます。

    星こんな感じに、泥矢印(右)落ち葉落葉矢印(右)生ゴミ矢印(右)矢印(右)落ち葉落葉矢印(右)生ゴミと、繰り返し重ねて行きます。

    9⃣最後の一番上が、泥にナル様に調整しますウッシッシ

    10ココマデ出来たら、3ヶ月程度フタして放置です。冬場なら半年位、放置カナ?気温低くて腐るの遅いからね矢印(左)此の間の臭い問題有りなら、コンポストの上〜スッポリまた、ブルーシートでも被せて裾へ泥乗せたり、ブロックで押さえたりするとイイかもexclamation & question矢印(右)これだと、中の気温も上がるから、腐るのも加速するカモ❣

    🤪【臭い問題】は矢印(右)生ゴミ加えるタビに、【安い掃除用重曹 】を一掴みバラバラ撒いてフタするとイイネ💕

    だから、コンポストは3個程度用意すると回転しながら、次々と作れますね。

    私はコンポスト1個で足りたけどね。

    作付面積広いなら、トタン板で四角に囲って、ビニールシートで覆って、大量に作る方がイイのかなexclamation & question
    ソーやって作れば、臭いの平気なら、偶に上下返すとかすると、腐るの早いソーな❣

    星堆肥を使うと、余計な成分無いから、害虫なんて寄って来ないデヨ(^ω^)だから殺虫剤やら、虫除けやら全く必要無くなります。

    💕自然の虫除けになります。アブラ虫をてんとう虫てんとう虫が食べるとかネ(^ω^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 12:04
    多少は、茄子やトマトの葉っぱをてんとう虫がカジル事も有りますが、実がならない程かじらないから、ご馳走して上げてねー。

    カナブンは注意です。全てカジリ尽くす奴等です。矢印(左)コイツらが大好きなのは矢印(右)【ダリアの花】exclamation ×2だから、ダリアは植えるベカラズです危険・警告

    大量に飛来して来て向日葵ひまわりでも何でも好き嫌い言わず、何でもガリガリガリガリかじり尽くすexclamation ×2
    ( ̄◇ ̄;)exclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 12:11
    まー。来ちゃったら、重曹をある程度入れた瓶を持って、カナブン掴んでは瓶へ入れてシェイクします。奴等はゲップ出来ないから、重曹食うか?腹の隙間に粉が入ると死んじまうデス❣

    空のボトルでも、水入れただけでもOKだよ。全部入れたら、フタシッカリ閉めて、日向へ放置すれば、皆殺しに成ります。そしたら堆肥へ加えるか?穴掘って埋めれば、肥料になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 13:32
    > mixiユーザー すごーい手が混んでて、書いて頂いてありがとうございまーす。
    私は子育てでピーピーだから、夫かなぁ(*´▽`*)
    たぶん…逃げると思うわー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 14:07
    > mixiユーザー コピペするか?コピーするか?アイコン保存して下さいな。

    私は、地元図書室から小学生用の園芸本借りて、書き写し、一生懸命に書き写しました。

    ダメなら、そんな大農場式では無く、予算さえ有れば、24時間稼働な【ワンポスコ】とかって、電動堆肥作り機も有りますよ。
    確か?定価は4〜5万です。

    立ち上がった姿の【 ワンコ型堆肥作り機 】です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 14:12
    または、単純に、漬物用のフタ付きポリ容器へ、生ゴミだけを、毎朝入れに行き、

    8分目迄はいったら、追加するの停止して、ブルーシートやらで包み、ロープで縛り、1ヶ月やら腐らせる。

    開封して水を注ぎ、生ゴエキスの溶け出した水ダケを畑や庭へ撒きます。

    これだけでも、かなりの効果有りますよexclamation ×2

    私は、コレの小規模のをやってますウッシッシウッシッシウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 14:14
    グッド(上向き矢印)コレは、何回でも、肥料撒きたい時、水を注いで、掻き回して、エキスを濃く溶かし出して水溶液を撒けばOKデスexclamation ×2
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 14:31
    変だな。また載せたのが消えてる
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 14:37
    > mixiユーザー 一番楽な方法で、ペットの糞も一緒に処理できる処理機もあるよ。

    【 家庭用生ゴミ処理機NEWサム 】で検索!

    上〜6番目の、【 UNISOL/生ゴミ処理事業 】をポチって、開いてミテネ❣
    動画も付いてて分かり易いですよ。

    予算さえ取れたら、放置型処理機!お勧め❣
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 18:22
    > mixiユーザー こんなにたくさん書いて下さって、感謝です<(_ _)>
    コピペ保存しましたよ(*^^*)

    【 家庭用生ゴミ処理機NEWサム 】で検索したら、中古でも充分ですね。
    ペットの糞も生ごみも有機肥料に早変わりですね。

    スーパーで買うと一袋300円ぐらいします。
    ググったやつの動画もあとで見てみますネ。ありがとうございます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月23日 18:28
    アリャexclamation & questionさっきは消えてると思ったのが、今回は読めてる!どーなってんだかー???でも、また【消えてる】を消したら全て消える状況になると困るから、ソノマンマにしますねー(^ ^)/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 09:07
    > mixiユーザー アラ!中古出てましたか(゚o゚;;!
    ソリャ〜〜良かった!!!でも、直ぐ故障したりしないかなーexclamation & question

    ペットの糞も中々困ったもんですから。
    水分と固形に分かれるってね。水分も肥料になるから、其れも溜めて撒けたら、尚、ウハウハウッシッシ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 09:18
    ワンコ型生ゴミ処理機は、昔、地元で五万で買えたのよ。でも、そんなんじゃ〜〜足りねーナって買いませんでした。

    堆肥を本格的に、畑用に作るなら、

    🥬八百屋でキャベツやレタス、大根の葉っぱやらな、廃棄用生ゴミを貰って追加で加える事も、考えましょう。

    魚スーパーの魚屋部門で、やはり廃棄用のハラワタや頭、骨、背びれ、腹ビレやらの、超生ゴミも、漬物用ポリ容器やら持参で、貰ってきて、追加すると、栄養たっぷりな堆肥が出来ますよハートウッシッシウッシッシウッシッシ星オメデトウ

    犬ワンコ型だと、1日にいれられのは、野菜クズやら総量で500g マデだってね!

    星成る可く細かく刻んでやると、ワンコが楽チンです。

    星勿論本格堆肥も、矢張り、野菜とかは、成る可く細かく刻んで入れてやった方が早く発酵するし、出来上がるのも早いヨネ❣
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 09:34
    > mixiユーザー 中古だとやっぱり故障するとやだもんね。
    ウチの夫、仕事で腰を痛めて畑をうなるのに中古で耕運機かったんですよ。
    畑だけで百坪あるので広いんです。
    これが畑などやったことない新米がいじるわけですから、最初は実がつかなくてね〜。ご近所さんに聞きながら、いろいろ作ってますよ〜(*´▽`*)

    そうかー。電動で生ゴミ処理するから、やっぱ中古じゃダメですねぇ。
    耕運機が中古で17万しました。
    野菜作るもタダじゃすまない、ってことですね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月24日 10:57
    あらまー百坪ですか( ̄◇ ̄;)!!!全て作物では、大変過ぎますよ。全部使っても、食べきれない

    少しは花畑とか如何か?または、蕎麦畑やら簡単で綺麗ですよ。蝶もよって来るし。

    日々草の畑も、苗買って、1列、来年やら如何?

    雑草やら、デカいの以外は、気にしなくていいからさー。

    堆肥作りは、ダンボール箱利用の方法が、此方の市役所のページに載ってたから、保存したよ。
    此処は画像載せられないから、ひまわりの日記へ載せるから、ショートカットとかで、お持ち帰りくださいな。

    ワンコ型も良いけど、大量に必要なら、ダンボール空箱貰って、その他、ピートモスやら材料買って作るのが簡単ソーです。

    ニャンコの糞はゴミへ出せる?出せないなら、ワンコ型買う???

    1年に一度しか料理しない旦那さんが、畑は週末ヤルなんて、面白くナってきたかしらね?

    おエライわー\(^^)/祝祝祝
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月25日 08:19
    > mixiユーザー かつて、ウチの母がその畑を1人でやってたんですよね〜。今は腰が痛いと休んでます。そうですね、広すぎるので秋桜が咲いてたり、ひまわりもあったなぁ。
    母から受け継いで夫がやってますが、ナンセ野菜作りなんてやったことなく
    少しずつ実をつけたのを見たら、楽しくはまっちゃったんですね。
    カボチャなんてツルが延々と伸びるから、それは広くて助かりました(*^^*)

    夫はよく働いてくれます。(*^^*)
    野菜作りしてると、草刈りもあるでしょ。平日は会社、土日は畑、そのおかげで食費も助かってますよ〜。
    今年はトウモロコシがなって、初めて生で食べたの。
    いや〜甘くてサイコー。採れたてだから出来るんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月25日 08:45
    > mixiユーザー お早う〜(^◇^)また後でねー(๑・̑◡・̑๑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月27日 23:19
    サボテンを枯らしたら日本一のだんちょだよw
    ヘチマを育てて食べる、これ自然の摂理と円環の理、玄関でお断り。あ、ヘチマじゃなかったカボチャンスでしたね、こりゃ失敬ww
    素敵な料理にヘンシンは、さすがの爽快ちゃまでwwwww
    おいらは数年前に梅干しの種を面白おかしく植木鉢に入れたら、いまや数10センチwマジか^@^
    実のなるものってなんか、いろいろ制約があるのかな、。、。わからんけど毎朝お水をあげてるわよ♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月28日 12:25
    > mixiユーザー サボテンって確か、水を毎日ちょっとずつあげるんだったかな。ペットボトルにふたして、チッチャイ穴あけて植木に差し込んでた人もいたね。

    えー。梅干しの種でexclamation & questionなんか夢があるぅー。
    梅干しの木、すごーく大きくなるよ(^▽^;)
    「すっぱの木」って名付けようわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月28日 21:56
    > mixiユーザー すっぱーーーwww^@^汗
    今日のリクエストは、「クラナド」の「ともしび」でお願いいたします♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月30日 20:48
    バターナッツキレイじゃね!わーい(嬉しい顔)

    ジャンルはお野菜とはびっくり(*゜Q゜*)

    カボチャとバターナッツ両方で作るなんてご苦労様ー(長音記号1)(*´・∀・)ノ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月02日 12:14
    > mixiユーザー 次のバイクは「すっぱマン号」にして

    すっぱすっぱダッシュ(走り出す様)はしりましょう〜拍手(#^^#)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月02日 12:16
    > mixiユーザー 見て欲しいトコ、ちゃんと気づいてくれてるー。

    さすがふっちゃん。バターナッツかぼちゃと普通のかぼちゃ、両方比べたよぉ〜

    今、猫にゃんの日記、書いて見たから時間ある時、み〜て〜ね〜(^^)/
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月02日 12:17
    うへ〜〜。今日もあじぃぃぃぃ。炎炎
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月02日 18:33
    > mixiユーザー なんじゃそりゃー!!^^がっかり残念号じゃあーりませんか。昭和の三神器、おかめ、ひょっとこ、残念、と相場が決まってマッスル!さあ、転送するわよ、昭和41年!^@^びゅーんww

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る

忍者モード登場!