mixiユーザー(id:65075437)

2019年07月29日20:47

308 view

日曜の丑の日

 仕事で久々にイラッexclamation
 マジにムカつくと怒る気力もなくなってくるヾ(o`ェ´)ノムゥゥン
 
「そだわーい(嬉しい顔)うなぎ食べてマシになるか〜」と
土用の丑の日より、一日遅れで食べることに。。。



スーパーで国産うなぎが2500円、高っ(◎_◎;)
次のランクが国産で1750円。

夫には世話になってるし、好物なので迷わず



………迷わず



「安い方」をかごにポン手(パー)





あれ、ダメだったかしら( *´艸`)


しかーし、タレがついてないって…あせあせ(飛び散る汗)
作れば何とかなるやろ(*^^*)

私、今までは買って来たのをそのままチンして食べてたの。

そ、れ、がっexclamation ×2

お酒をふるか、酒で2、3分煮ると
お店で食べるような高級うなぎになるんだって。


知らなかった(◎_◎;)


酒風呂にウナギさんにつかってもらい
そこに砂糖、みりん、醤油で美味しいタレの出来上がり。


このタレ、美味しいので、残ったのはあとで使いまーす。


そか、うなぎだけ!で余裕ぶっこいてたわ。


おかずって必要?


おからを買って来たので、日持ちしないから早速作ることに。

フォト


これね、400gで48円。身体にもいいの。

人参、いんげん、エリンギを炒め煮にして

フォト


おからをバサッといれまーす。

フォト


だしの素大さじ3、砂糖大さじ4、醤油大さじ3、みりん少し、卵1個をいれ
なじむまで炒める。

フォト


暑いからもぅ〜イヤ(笑)

次はさっぱりのナムル。

フォト


醤油、少量の水、ごま油であえただけ。


あとお吸い物はエリンギを薄くスライスして
出汁、醤油で完了〜


暑い台所はむっかむっかします(*´з`)


夫はテレビに夢中〜。

これからとうもろこしもチンするし。

「あー、疲れた」って聞こえるように言うも応答なし
仕方ない、自分でやるかー。


もうレンチンするのも疲れるんだよね(◎_◎;)


ご飯よそってたら、やーーーっと夫が来て「なんかやる?」


「おっそ〜いよexclamation ×2exclamation ×2
ツッコミ入れた(*´з`)


台所で何していいかわからない夫、しかもデカい身体が邪魔で


(ご飯まだ?)のオーラがビンビン」!


私はそんでなくても会社でイラッとしてるのに、んも〜〜。

でも口をすべらせないで良かった(*´▽`*)



あとは食べるだけなんだし、機嫌なおそ。
はい、出来ましたァ。

フォト



夫はどんぶり、私はいつものお茶碗にうなぎを乗せて。。。


「ずいぶん作ったんだなぁ、お吸い物まであるんだ」


こんな言葉をかけてくれると、さっきまでの疲れもナントやら


忙しい時ほど夫婦の言葉かけって、大切なんだなぁと
きかん坊の私は納得なっとく(笑)


食べ終わって、そうそう、さっきのタレね。


明日の朝ごはんに焼きおにぎりを作っちゃおうと。明日チンすればいいのだし。


男の人でも簡単に作れるので( ..)φいかがですか?



ご飯にタレ、かつおぶし、ゴマいれまーす。
タレじゃなく普通のお醤油でもオッケー☆⌒d(´∀`)ノ


フォト


平らなお握りを作って下さぁい。(*^^*)

あまり醤油が多いとポロポロご飯がこぼれてしまうのでご注意ね。

フォト



次がポイント、フライパンに油をひかずに中火で片面5分くらい。

フォト


焼き目がついたらひっくり返して終わり。

はいっ、出来ましたぁ。

フォト

(翌日食べるのに撮影用に花を飾り)

なんもない時のお昼ご飯でもいけますよ。


マイミクさん、暑いのに超ダラダラな文章ですいません。

爽やかな画像でご勘弁を手(チョキ)

「瀬戸君、金メダルおめっと〜〜」イェーイexclamation ×2

フォト

20 66

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する