mixiユーザー(id:65075437)

2019年07月18日08:12

408 view

みぅ〜へ☆お花畑の天国へ

みぅ〜。抱っこした時呼吸が早い気がした。

連休最終日の15日のことでした。

でもいつもの元気はあったし
ご飯も普通に食べていた。

とはいえ、夫が「猫は身体が小さいから、早めに連れてくか」と。

翌日、私は仕事を休み病院へ連れて行くことにした。

車を運転しながら

みぅ〜は外からスズメを獲って来たりして

元気があるんだから、お薬をもらってくればじきに良くなると思っていた。

最初に訪れたA動物病院。

優しい先生がいると評判の所で、熱は38℃、平熱と言われた。

しかし、レントゲンは撮れるけども入院設備がないので

悪いけど違う病院を紹介するから。と言われた。


車で5分ほどのB病院。

熱を計ると42℃。

短い間にこんなにあがるのか。口悪くなんでほおっておいたと言われる。

呼吸が荒いのは水か膿がたまってるかも知れない、と言う事だった。

レントゲンを撮るにも機械が故障してるのか、PCがなかなか立ち上がる様子もない。

「やめるか〜」と言う先生に
「もう少し待ってみますのでお願いします」

私がそう言って間もなく、正常化して私は待合室へ。

みぅ〜だけレントゲンの部屋へ。

そこで異変が起こった。

みぅ〜が暴れたらしい。

先生やスタッフの手を噛み、おしっこを漏らしたのです。

「飼い主さん、来て」

急いで中に入ると、二人の手で押さえつけられている。

すごく苦しそうにしてて抱っこしたかったけれど
早くネットに包んでと言われる。

「もうダメダメ、こんなんじゃウチでは診られないから。ここも噛まれたしね」

いつまでもブツブツ文句を言っている先生。

「すみません…」頭を下げたが

(あなたは獣医じゃないんですか?動物愛もないんだろうか)

心の中ではフツフツ湧いてくる憤りにフタをした。


暴れるみぅ〜をキャリーバックに入れるのも三人がかりで。

レントゲン部屋で、どれほどの興奮状態だったんだろう。

結局、暴れるから!と言う理由だけで何の治療も受けられず、C病院を紹介された。

行くまでの道順もあいまいだったが

そんなこと言ってられない、行くっきゃないのです。

急がなくちゃ!

みぅ〜待っててよ、もうすぐ病院に着くからね。


着いたぞ、みぅ〜。。。

みぅ〜?どうしたの

反応がない…。

動かない…。

嘘だ!


夫に泣きながら電話すると「早くそこの病院に」と。

入口まで走って「息してないんです」と飛び込むと、

「残念だけど、呼吸が止まってるよ」

泣き崩れた。

どうにかして生き返らせてと、お願いした。

ムリだってわかってるよ、でもさっきまであんなに元気があったのに。

風邪か何かで、薬を飲めば治ると信じていた。

昨日もあんなにジャレて遊んでいたのに。

どうして死んじゃうんだよ!

頭がおかしくなりそうで、周りに人がいるのに

見えないほどの感覚だった。


なぜ?

興奮状態の場合、少し麻酔薬を入れおとなしくさせてからレントゲンを撮る。

調べたらそんなことが書かれていた。

息が荒いから、早めに病院に連れて行ったのに

あんな興奮状態になれば、まさか…ショック死だったんじゃないのか。


夫が夕方早くに帰って来てくれた。

みぅ〜の冷たくなった身体を抱きしめて

「おぃ、いつまで寝てんだよ、起きろみぅ〜」
ボロボロ涙をこぼして叫んだ。

私もこんなことになるなら、病院になんて連れていかなきゃ良かった。
泣き叫んだ。

怖かったね、あんなに興奮して。

もし、仮に天国に逝く運命だったのなら

静かに家で抱きしめながら眠って欲しかった。

あのB病院には納得いかない。

市内には3か所しか動物病院がなく、遠方でも市外へ行けば良かったのか

私はすごく後悔している…。


もっともっと生きて欲しかった。

リビング、玄関、ソファ、ピアノの上、あらゆる所にみぅ〜が見える。

未だに何度も目が覚めて、苦しんでるみぅ〜しか出て来なくて飛び起きてしまう。

みぅ〜にとってどうすれば良かったのか。

幸せだったのかい、みぅ〜。

良い病院をすぐに見つけられなくて、本当にごめん。

3カ所もたらい回しにされ、苦しみながら天国に逝ってしまった。

夫と2人供養を済ませて、何度も手を合わせている。

もう一匹のトラのさっちゃんが、心なしか寂しく泣いているようです。


まだ小さかった頃

フォト


ケンカも強かった

フォト


いつの間にか仲良しに

フォト


べったりオス同士

フォト


最近のみぅ〜

フォト




天国に旅立って3日、3歳の短い命でした。

みぅ〜♪

本当にヤンチャできかん坊で、でもそんなだから余計に可愛くて
大好きだったよ。

虹の橋虹を渡って、向こうでも友達作るんだよ。

安らかに…クローバー



マイミクの皆さん、つぶやきで温かいお言葉をありがとうございました。

一括で申し訳ないですが、お返事を入れさせて頂きました<(_ _)>
3 77

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する