mixiユーザー(id:65072465)

2019年06月20日22:16

382 view

この記事はおかしいです。

■処方箋の2倍の薬を販売、患者が脳内出血 甲府の薬局
(朝日新聞デジタル - 06月20日 14:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5671749
0.75を1.5に誤入力って、どう見ても、見間違える数値では無い。同じに見えますか。多分、一日量1.5を朝・夕に分けて服用なら、分かります。
最近のレセプト(処方箋)コンピューターは、異常値は赤字に成って警告されます。
事務員が新人だと、何故赤字なのかを薬剤師に聴かないで済ませてしまおうとする。
薬剤師は神経質でうるさいですから。
薬剤師にとってのプレッシャーが間違いですから。うるさいです。
でも、事故に成ると、管理薬剤師の全責任です。
昔、川崎の個人の調剤薬局で、子供2人への投薬ミスして、障害が出たのだったとおもいましたが。今のようなレセプトコンピューターが無い頃で、女性の薬剤師は自殺してわびました。
医療過誤の30%が薬をと言われています。
最近の医者もカルテ管理をコンピューターでしています。
手書きの処方箋を出すのは、電子カルテでは無く、近い薬局に誘導する為です。
その薬局の薬剤師しか読めない処方箋を書くので、他に行きにくいのです。
親戚とか、仲の良い医師・薬剤師の関係です。そんなものです。
薬剤師は儲かるか?
管理薬剤師とか、薬局に開設者が儲かります。パートの子持ち薬剤師は、ピンハネされているだけです。
1 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する